• ベストアンサー

VBSからshift-jisのテキストファイルを作成するには?

bin-chanの回答

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

NT版のメモ帳の「名前を付けて保存」には「UNICODEで保存する」があります。 ということは「メモ帳で開いてチェックを外して保存する」処理を追加したら どうでしょう。 結果はファイルサイズで比較できると思います。

関連するQ&A

  • [VBScript][wsh]byte単位でのデータの切り出し

    以前LenBに関して質問した者です。 今回は 「ある文字列の○byte目から△byte分取得する」という処理で困っています。 MidB関数を使うと思うのですが、Unicodeの為、 BASP21の.KconvでSJISに変換してあげています。 HOGEasc = objBasp.Kconv(MidB(tmpLine, ○, △),1) ここで問題となるのが、切り出した文字列が化けてしまうのです。 以下のようにもう一度Unicodeに変換してあげてもダメです。 HOGEuni = objBasp.Kconv(HOGEasc,4) いろいろ試してみましたが、お手上げ状態です。 このような処理はできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • batからvbs起動

    バッチファイルからVBSファイルを起動したいと思いsample.batに以下の記述をしました。 「cscript //NoLogo "test1.vbs"」 するとプロンプト上に上記メッセージが繰り返し(無限ループ?)表示されてしまいます。 バッチからVBSファイルを起動するには何かコマンドが必要なのでしょうか?

  • VBSであるバッチファイルを管理者として実行させた

    VBSであるバッチファイルを管理者として実行させたいと思っています。 バッチファイル単体を右クリックメニューの「管理者として実行」を選択するとユーザーアカウント制御が表示されて了解すると実行できます。 VBSでInvokeVerbを使い右クリックメニューと同じ「管理者として実行」を指定して実行すると特権がないと怒られてしまいます。 ユーザーアカウント制御が聞かれないところが怪しいですが、右クリックの操作という動きに違いはないと思っています。 VBSで実行するにはどうしたらよいでしょうか? OSはvistaです。 UACについては無効にできない理由があります。 ただ、メッセージ表示をしないようにレジストリを変更してみましたが、結果は同じでした。

  • VBSでファイル作成をするとき

    VBスクリプトでファイルを生成するソースを書いたのですがそれをバッチで実行するようにしてありますが例えばPCが起動していなく実行できなかった場合次回実行時に「もしこの名前のファイルがなかったら先に 作るはずだったファイルを作る」といったようなのが欲しいと思っております。 こういうのはプログラムで先にファイル検索をさせて無かったら作るといった感じになるのでしょうか? ファイル検索をさせるVBSはFileSystemObjectを使う方法になる以外に無いでしょうか? (ウイルスソフトが反応するため・・・・・) まだこの手の記述方法がわからないのでネットでサンプルを探したのですがなかったのでご存知の方ヒントをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 例:VBSCRIPTを1月にタスク実行でAAA1.txtを作成。 2月にこのタスクを実行したとき先にAAA1.txtがあるかを確認してあればAAA2.txtを作る。 もし無ければAAA1.txtを作る条件を当てはめ作ってからAAA2.txtを作る。

  • バッチファイル

    VBScriptについての質問です。 先日、バッチファイルとVBSを使ってプリンター削除をするという課題が出されました。 自分は、バッチファイルでrundll32 printui.dll,PrintUIEntryを使ってプリンター削除の定義をしましたが、VBSファイルの方で何を書けば良いか分からなくなってしまいました。 恐らくVBSファイル内で、バッチファイルを起動させるための処理を書かなくてはいけないと思うのですが、どのような書き方をすれば良いのか分かりません。 一例ということでも良いので教えていただければ幸いです。 長々とすみません。

  • ディレクトリおよびファイルを作成する方法について(MS-DOSバッチ、vbs等)

    Windows Server 2003 についての質問です。 もしご存知でしたら、ヒントだけでもご教示願えますでしょうか。 目的  ・あるツールの評価をするため、多数のディレクトリ   とファイルを作成する必要があります。   これを手動で実行することは時間的に無理があるため、   MS-DOSによるバッチやvbs等スクリプトによる自動化を   したいと思っております。 やりたいこと  ・例えば、下記のような階層構造でフォルダおよびファイルを   作成するバッチを作成したいです。   c:\フォルダ1\フォルダ2\フォルダ3\フォルダ4\フォルダ5\フォルダ6 各階層のフォルダ配下にもサブフォルダとファイルを多数存在させます。   ファイルサイズは固定です。   フォルダ、ファイルの名前は単純なもので構いませんが、   番号を振りたいです。   方法としては、まずは元になるファイルを作成しておき、   あとはforコマンドでディレクトリを作成してファイルを   コピーしていけば良いと思っておりますが、実際に   どのようにMS-DOSバッチ化(もしくはvbsスクリプト化)   すれば良いか不明です。 お手数ですが、どうぞご教示のほど宜しくお願い致します。

  • バッチファイルでテキストの編集は可能ですか?

    こんにちは。 超初心者な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。 以下の様に、2つのTextファイル(A.txt、B.txt)のデータを合体させて、 新規Textファイル(C.txt)を作りたいのです。  A.txt  ------------  あいうえお  かきくけこ  さしすせそ  ------------    +  B.txt  ------------  abcdefg  1234567890  ------------    ↓  C.txt  ------------  あいうえお  かきくけこ  さしすせそ  abcdefg  1234567890  ------------ VBSファイルを作って、バッチファイルから起動させようと思ったのですが、 VBSファイルを作ったことが無いので何から手をつけて良いのやらあたふたしています。 バッチファイルでの編集の仕方をご存知の方、もしくは VBSファイル作成のヒント(参考になるサイトやコードなど)を 教えていただける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 #ちなみに、社内規定でWeb上に落ちてる様なフリーソフトを使うことは出来ません。

  • 特定のフォルダに入れたファイルを一定時間が経過したら削除する方法 VBS ?

    特定のフォルダ >>例えば..\\a\folderに入れたファイルを一定時間が経過したら削除する方法を教えてください。 イメージとしてはタスクスケジューラなどで15分毎にバッチファイルが動作するように設定しておき、 そのバッチからvbsなどをキックして現在の時間と保存されているファイルの時間差を確認してvbs内で入力してある一定の時間を経過していたら削除というようなものにしたいと思っています。 動作のイメージは湧くのですが、いざvbsを書こうと何から手をつけていいのかもわからず、参考になるサイトや簡単なものであるのであれば作成のアドバイスを頂けたらと思い投稿いたしました。 またそのようなことを実現するフリーソフトなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • バッチファイルの作り方?

    バッチファイルについての質問です。 初心者なので、質問の情報が足りないかもしれませんが どうぞよろしくお願いします。 バッチファイルで、現在のアプリケーションを削除後、 再起動、そして新しいアプリケーションをインストールし、 再起動を実現したいと思います。 (アンインストール.exe→Windows再起動→インストール.exe→Windows再起動) これを実現するにはどういうバッチファイルを書けばよいでしょうか? また、バッチファイルではなくても他に方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • vbsファイルが実行できません

    mac os x yosemite ver10.10.5 を使用しています。 vbsファイルを実行したいと思い、ネットを調べたところapplescriptを使うという記載がありました(スクリプトエディタとも言うみたいです)。 使用してみましたがうまくいかず困り果てています。 下記のような表示がでます。 用語説明を開く スクリプトに対応していないため、アプリケーションまたは機能拡張の用語説明を読み込めません。 ど素人なのでこの方法があっているかもわかりません。 どうしても実行したいファイルなので、ご教授頂ければ幸いです。 以上よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac