• ベストアンサー

パソコンで作曲

パソコンで楽譜を入れたら作曲できるようなソフトがあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokura
回答No.3

私は、YAMAHAの「らくらく作曲名人2」、「めちゃらく作曲名人」を使用しています。  めちゃらく名人の方は、楽譜入力の必要がなく(従って純然たる作曲は出来ませんし、音符入力は不可能です、Win2000でも動きません)、リズムとか感情とか、曲調を適当に選んでいけば、お手軽に1曲、作ってくれるものです。出来上がった曲は、なかなかのデキで、伴奏も相当なレベルで仕上げてくれます。HPのバックミュージックには最適だと思います。「らくらく」の方は、それよりレベルを上げ、主旋律を自分で音符入力できますし、それ以降の伴奏処理を自動で組み立ててくれるソフトで、前奏からエンデンィングまでフォーク調とかロック調とか、なるほど、と思わせる伴奏をつけて仕上げてくれます。簡単に作曲を楽しむには、音符に弱い人間でも、十分楽しませてくれます。どちらも1万円程度の金額です。  楽器がなくてもパソコンで音を出してくれる内蔵音源ソフトも付いてきます。  しかし、もし、これ以上高いレベルを望むなら、各パートごとに入力を出来る、「XGWORKS」(ヤマハ)「Singersongwriter」(インターネット)といったかなり専門的なソフトが、必要となります。通常は16パートまでの入力を受け付けます。  これは、4,5万円の値段がします(両方持っていますが、私はほとんど使いこなせないでいます)。  ともかく、パソコンで音楽(MIDI)を楽しもうとすると、ソフトのほかに、MIDIの音源、音符入力を助けるキーボード、MIDIの接続機器などで、おおまかにいっても10万以上はかかると考えなければいけません。  趣味がこうじ、もう少し音の良いもので作曲を、と考え出すと、…お金がかかります。  単純に楽しむだけ、と割り切れば、フリーソフトや内蔵音源ソフトを利用した安い方法もありますので、まずは、パソコンショップや、楽器店に行って、「DTMマガジン」などのパソコン音楽雑誌を購入するなり、CD-ROM付きのパソコンで音楽を楽しもう、といったような題材の入門書を買って調べてみてはどうでしょうか?(もちろん、ネットで調べても良いでしょうが)2,3千円の出費ですむでしょう。  現在の私は、どうしてもMIDIの軽い音に満足できず、結局、様々な音色を楽しめるMIDI楽器を購入し、カラオケにあわせて主旋律を弾く程度になってしまいました。それでもつぎこんだ額は、すぐに20万を超しました。パソコンも画像処理用、音楽専用と2台を分けて使っています(でないと、パソコンが安定して動いてくれないのです)。

その他の回答 (2)

• poor_Quark
回答No.2

カワイの音楽帳とかスコアメーカーがありますが。 参考URLから体験版がダウンロードできます。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/cmusic/
noname#154791
noname#154791
回答No.1

pororinpaさんこんにちは。 さて、お尋ねの件について回答します。 どのような用途で使われるのかわからないのですが、趣味程度で良いなら、 いくつかありますが、私は、「音楽ツクール」というのを使っています。 (株)アスキーから出ています。 以下のURLは、win95用のものですが、今は、新しいバージョンが出ています。 本格的に使われるのであれば、もっと高価なものがいいかと思われます。

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/oto95v/index.html