• ベストアンサー

パソコンで作曲

パソコンで楽譜を入れたら作曲できるようなソフトがあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokura
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.3

 私は、YAMAHAの「らくらく作曲名人2」、「めちゃらく作曲名人」を使用しています。  めちゃらく名人の方は、楽譜入力の必要がなく(従って純然たる作曲は出来ませんし、音符入力は不可能です、Win2000でも動きません)、リズムとか感情とか、曲調を適当に選んでいけば、お手軽に1曲、作ってくれるものです。出来上がった曲は、なかなかのデキで、伴奏も相当なレベルで仕上げてくれます。HPのバックミュージックには最適だと思います。「らくらく」の方は、それよりレベルを上げ、主旋律を自分で音符入力できますし、それ以降の伴奏処理を自動で組み立ててくれるソフトで、前奏からエンデンィングまでフォーク調とかロック調とか、なるほど、と思わせる伴奏をつけて仕上げてくれます。簡単に作曲を楽しむには、音符に弱い人間でも、十分楽しませてくれます。どちらも1万円程度の金額です。  楽器がなくてもパソコンで音を出してくれる内蔵音源ソフトも付いてきます。  しかし、もし、これ以上高いレベルを望むなら、各パートごとに入力を出来る、「XGWORKS」(ヤマハ)「Singersongwriter」(インターネット)といったかなり専門的なソフトが、必要となります。通常は16パートまでの入力を受け付けます。  これは、4,5万円の値段がします(両方持っていますが、私はほとんど使いこなせないでいます)。  ともかく、パソコンで音楽(MIDI)を楽しもうとすると、ソフトのほかに、MIDIの音源、音符入力を助けるキーボード、MIDIの接続機器などで、おおまかにいっても10万以上はかかると考えなければいけません。  趣味がこうじ、もう少し音の良いもので作曲を、と考え出すと、…お金がかかります。  単純に楽しむだけ、と割り切れば、フリーソフトや内蔵音源ソフトを利用した安い方法もありますので、まずは、パソコンショップや、楽器店に行って、「DTMマガジン」などのパソコン音楽雑誌を購入するなり、CD-ROM付きのパソコンで音楽を楽しもう、といったような題材の入門書を買って調べてみてはどうでしょうか?(もちろん、ネットで調べても良いでしょうが)2,3千円の出費ですむでしょう。  現在の私は、どうしてもMIDIの軽い音に満足できず、結局、様々な音色を楽しめるMIDI楽器を購入し、カラオケにあわせて主旋律を弾く程度になってしまいました。それでもつぎこんだ額は、すぐに20万を超しました。パソコンも画像処理用、音楽専用と2台を分けて使っています(でないと、パソコンが安定して動いてくれないのです)。

その他の回答 (2)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

カワイの音楽帳とかスコアメーカーがありますが。 参考URLから体験版がダウンロードできます。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/cmusic/
noname#154791
noname#154791
回答No.1

pororinpaさんこんにちは。 さて、お尋ねの件について回答します。 どのような用途で使われるのかわからないのですが、趣味程度で良いなら、 いくつかありますが、私は、「音楽ツクール」というのを使っています。 (株)アスキーから出ています。 以下のURLは、win95用のものですが、今は、新しいバージョンが出ています。 本格的に使われるのであれば、もっと高価なものがいいかと思われます。

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/oto95v/index.html

関連するQ&A

  • 作曲ソフト?

    私は音楽をずっとやっているので、友達に楽譜を書いてほしいと頼まれることがあります。 今日もお願いされて承諾しました。 楽譜を作ること自体は好きなので全然いいのですが、毎回楽譜を手書きで書くのがめんどくさくて、楽譜をパソコンで書いてそのまま印刷できないのかなあ、と思いました。 作曲をするわけではないので、作曲ソフトではないのかもしれませんが、楽譜をパソコンで書いたり作ったりすることができるサイトやフリーソフトなどがありました教えてください!! よろしくお願いいたします!

  • 作曲について

    パソコンでMIDIを使って作曲したいと思うのですがマウス操作で 楽譜に音符が入力できるソフトはないですか?

  • 作曲出来たけど採譜が出来ない・・

    作曲は出来たんですが、採譜がうまく出来ません。 パソコンのキーボードから音を入力すれば楽譜にしてくれるソフトってないでしょうか?

  • 作曲ソフトってそもそも何なの?

    こんにちは。私は高校生の女です。 作曲が趣味で、仕事に出来たらいいなと思っているのですが、自分で楽譜を手書きするだけでは当たり前だけど音は鳴らないし、オーケストラ曲なんか手書きではやっぱり限界があります。 こういう場合こそ作曲ソフトだ、と思って雑誌広告やネットをいろいろとあさってみるのですが、パソコンには詳しくないので、説明を読んでも用語がいっぱいでさっぱり理解できません。「TABで楽譜打てる」とか言われてもついていけません。 だから、そもそも、私が考えている「作曲ソフト」とは、世に言う「作曲ソフト」とはまったく異なるものなんじゃないかって不安になっています。 私が「こんなのあったらなぁ」と思っているのは、 楽器や音色を選んで、 五線に音符を並べていって、 クリックひとつでジャーン!!って演奏が始まってくれて、 作った楽譜はプリントできて、 作った曲もCDか何かに焼くことができるような、 そんなやつです。 こういうのを「作曲ソフト」っていうんですか? こんなレベルですみません。 どなたか、私に正しい作曲ソフトの知識を授けてください。

  • 作曲用フリーソフト

    作曲できるフリーソフトで、 楽譜を書いていくものは結構見つけて使ってみたのですが イマイチ使いにくいです。 Studio ftn Score EditorやDominoはなじみませんでした。 ピアノをやっていた経験があるので どちらかというと頭に楽譜がというよりは弾いていきたいのですが パソコンに鍵盤をつながなくても パソコンのキーボードで弾いていき、それが楽譜になるようなフリーソフトってないでしょうか?

  • パソコンを使って作曲

    パソコンを使って作曲をしたいんですが 使いやすいソフトがあれば 教えてください

  • パソコンで作曲するには??

    来年の春から大学生と言うことで、シンセサイザーにかなり興味を持っています。 まだ、お金が無くて買えないけど。 ところで、パソコンだけで曲が作れるソフトはあると思いますが、 ☆将来的にシンセサイザーも買う。 ☆とりあえず今はシンセサイザーが無いが、パソコンだけで作曲できる ☆ジャンル的にはトランスかテクノがやりたい。 という条件で初心者から始められるパソコンで作曲できるソフトを教えてください。

  • 作曲ソフトについて

    作曲をできるソフトを捜しています 正確にいえば、曲の音を拾って楽譜にしたいのですが、拾うことは出来ても演奏ができないもので、楽譜になったものを演奏してくれるソフトが欲しいと思っています。 フリーのソフトではそのようなものがなく、なかなかピンとこないので いいソフトがあれば教えてください。フリーとかにはこだわりません。

  • パソコン上で作曲をしてみたいです

    パソコン上で作曲をしてみたいです なので音楽が出来ない人でも作曲できるフリーのソフトやサイトを教えて下さい あと出来あがった曲が著作権などに触れない保証があるものがいいです 参考に、サイトを貼っておきます。このようなサイトや、こんな事が出来るフリーソフトを教えて下さい http://www.inudge.net/

  • 楽譜が読めないレベルの僕でも「作曲できるパソコンソフト」はありますか?

    こんにちは。 「特撮ヒーロー」のような曲を作りたいと思っています。 しかし、僕は作曲の経験がなく、楽譜を読むこともできません。 (まったくの音楽の知識がありません。) そこで、「素人でも作曲できるソフト」というのがありましたら、教えてください。 予算としては1万円までソフト代に出せます。 お忙しいところ、申し訳ありません。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう