• ベストアンサー

市役所勤務の方に教えて欲しいのですが・・

kw888の回答

• kw888
回答No.2

nintaiさん、こんばんは、熱心ですね。 残念ながら私は地方公務員ではありません。 けれども、公務員の人事制度改革に名を連ねたり、関東圏でも中部圏でも関西圏でも、アチコチの県・市レベルの仕事も、それから、大学生の就職指導の経験もありますので、ついついお節介しちゃいますね(~:~) エントリーシートの書き方のトレーニングしてますか? 自己分析、自己アピールのトレーニングは・・・ SPI対策、就職ガイダンスの公務員講座は申し込むんでしょうね? 特に公務員関係では、地道な対策が必要ですよ。 匿名だからこんなことできるんですけどね(~:~) さて、ご質問に応えましょう。 国家と地方は全然違います。 ですが、基本的なパターンは似ています。 しかし以下は、これまでのことであって、今後はどんどん変わっていきますから、あまり参考にはならないこと必定ですよ! 行政職と技官系はやはり違います。 キャリアは行政職が中心です。 技官はキャリアであっても、やはり傍系になりますね。ですから技術系のキャリアルートを歩むことになります。 けれども給与はあまり変わらないですよ。 ここまでは、どこでもいっしょです。 元々、国家公務員法、地方公務員法という法律にもとづいて決まっているんですから、あまり変わらないはずです。 しかし、実際の運用面では、相当違っています。 ですから、nintaiさんが受ける市のケースは、そこにヒアリングしなければダメです。 職員課とか人事課、企画調整課、総務課など、所管部署を尋ねてヒアリングすればいいです。 もしかしたら、ていねいに教えてくれるかも、かも、かもしれません。(就職で悩んでますので、なんて電話しても相手してくれないと思いますから作戦が必要ですけどね) さて、ホントは同じように運用されているはずなのに、どうして違うのか、それは仕方ないです。地方地方の事情があるから、というのと、単なる慣性の法則で、何となくそうなっている、実際にはこれの方が多いです。 ですから、法律では、職員は昇進試験、勤務評定を受けなければならなくなっているはずなのに、勤評(きんぴょう)はほとんど形式だけ、試験にいたっては、やっていないところも多いです。市レベルでは、です。 それから、何でしたっけ、 そう、そう、キャリアルートですね。 「20代、30代、40代と進むにつれてどのようなお仕事に携わっていくのでしょうか?」 もうこれはホントに千差万別です。 行政は、住民の生活全般に携わっているんですよ。 建設だったら、建築・土木を中心に、その関連に、 市が保有、所管、管理しているあらゆる施設の業務に携わるでしょう。 私が知っている変わったところでは、ゴルフ場のマネージャーをやっている技官(建設系だった)の方がいます。 それから付け加えておきますが、行政分野の民営化、アウトソーシングは、今後、本格的に進んでいきます。 これは小泉改革には関係なく、すでに本格的な流れができつつあります。 まあ、それでも、nintaiさんがどんな方か知りませんが、公務員は、進路選択としては、決してわるくはないですね。 こういうサイトだけではなく、OB訪問とか、もし可能だったら、もっと企業訪問するといいなあ。 それと最後に、最近の就職ガイダンスは、やたらに時期ばかり早くしてますけど、内容がないですね・・ちょっと呆れるくらいですね。企業経験がない、就職担当、教員、ずれまくった指導も多いですよね。(~:~)企業の人を呼んで説明会なんかもやってますけどね。→→→ けれども、きちんと出席してくださいね(~:~)

nintai
質問者

お礼

豊富な経験をお持ちの方のアドバイスありがとうございます。 アドバイスにあったように、OB訪問はぜひやってみようかなって思いました。 僕の受ける市はうちの大学のOBが多いらしく、わりと親切に対応してくれると聞いたことがあるので。 その場合は、ポイントのずれた質問などしないよう、よく考えてゆこうと思います。 ありがとうございました。