• ベストアンサー

サーブ時のステップインのルール上の許容範囲について

はじめましてandyrodickです。(右利き) 実は最近、サーブを打つときのステップを変えようと考えているところで、そのステップインの仕方がルール上許されるのか、皆さんのご意見をお伺いしたく質問投稿させていただきました。 実際に行っているのは以下の要領です。 1.エンドラインから40センチくらい後ろで右足が前、左足が後ろになるように構える 2.トスアップ・ラケット担ぎをはじめると同時に左足を浮かし、前に体重を移動し始める 3.ボールが左手から離れたくらいで左足をエンドラインの手前に着地し、ひざを曲げてためる→打つ リズムとかは大体、野球のピッチングで振りかぶって投げるものに似ています。1.の際、ラケットを上に振りかぶったらまさにピッチングみたいな感じになると思います。 実際には左足をステップインさせているだけですのでルール上問題ないと思うのですが…鈴木貴男さんなんかは左足→右足と両方ステップインしてサーブ打ちますし…。 なお、「こうしたほうがスピードでるよ」「確実性があがるよ」等のアドバイスは恐れ入りますがご遠慮ください。 私が知りたいのはあくまで上記のようなステップインの仕方がテニスのルール上許されるのかどうかです。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunimi923
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.3

andy_rodickさんの1~3の動作でのサービスであればルール的には問題はないと思われます。 (もちろん左足が3の段階でフットフォルトしていないことが前提です) 日本人では鈴木貴男選手のフォームが典型的なステップイン型ですが、海外の選手を見ても、 例えばマルセロ・リオス(ちょっと古いかな)やヒーシャム・アラジなどがステップイン型で サービスを打っていましたね。 サービスのタイプを下半身の使い方・体重移動の仕方という視点で分けてみると、 ・サンプラス、アガシ、フェデラー、ロディックなどに代表される、「両足固定型」 ・イバニセビッチ、グラフ、松岡修造、伊達公子などに代表される、「後足移動型」 ・鈴木貴男、リオス、アラジなどに代表される「両足移動(ステップイン)型」 数としてはステップイン型のフォームの選手は多くはありませんが、プロ選手でも ステップインでサーブを打っている選手は結構いますので何も問題はないはずです。 一番スゴいステップインをしていたのは男子のブラーシュ選手(確かイギリス)だと思います。 かなりの変則フォームでしたが、一生懸命さが伝わってくるフォームでした。

andy_rodick
質問者

お礼

kunimi923さん 回答ありがとうございました。 私が知りたかった内容を丁寧に書いていただき助かりました。 公式ルールでは、「打つ前に助走をつけたり、歩いたりして位置を変えたりしてはいけない」という記載があるのですが、この日本語をどのように解釈するかによって、今回のケースが許されるのかどうか変わってくると思ったため、質問したしだいです。試合とかでは異常にルールにうるさい方とかいらっしゃるので…しかも間違った解釈で。 これで自信を持って練習できます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.2

女子プロの井上青香選手がそのようなフォームで打っています。 ですから、ルール違反にはならないと思いますよ。 また、日本人の体力では体重の上下動よりは、前後の動きの方が 合っていると唱えるプロコーチもいますので、ご自分のスタイルに 合うのならそれも良いかと。

andy_rodick
質問者

お礼

VitaminBBさん 回答ありがとうございました。 私が知りたかった内容を丁寧に書いていただき助かりました。 実際に同じようなステップでサーブを打つ方がいらっしゃるなら大丈夫ですね。 これで自信を持って練習できます。ありがとうございました。

  • decchi21
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.1

ルールでの規定は、サービスのインパクトの瞬間までにコート内に着地してなければOKです。 よって、サーブを打った後、コート内に何メートル ステップインしていようと関係有りません。 問題はインパクトの瞬間にコート内に足をついているかどうかだけです。 ただ、お考えのフォームではスピードとスピンを 両立したサーブは無理でしょう。 野球の投球フォームは基本的に前後の体重移動だけですが テニスのサーブの場合は下から上への体重移動も 必要です。 お考えの打ち方では下から上への体重移動は十分 できないはずですので、ベストのサーブフォームとは 考えにくいですね。

andy_rodick
質問者

お礼

decchi21さん すばやい回答ありがとうございました。 ただ、残念ながら、私の知りたかった内容の回答ではないようです。質問文をよく読んでいただければお分かりいただけると思われます。 いずれにせよ、ありがたく感じています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーブのあとの踏み足

    先日スクールでサーブの練習をしていたらコーチに「打ち終わったあとは左足から前に出るようにするといいですね」と言われました(右利きです)。 それまで野球のピッチングのように右手でボールを打ったあとは右足を大きく踏み出すのが自然かと思っていたんですがあらためて教則本などを読むと左足で踏み出す選手が多いように思います。右手を上から下に打ち下ろしたあと左足から踏み出すのは不自然なようにも思えるんですが?アドバイスお願いします。

  • テニスのサーブについて教えて下さい。

    右利きのテニス愛好家なのですが、サーブの打ち方を変えようと思っています。 今までは、右足を左足に添えるサーブ(ステップイン?)を打っていたのですが安定性と回転を多くかけるサーブは右足を添えずにそのままの足の位置で打つサーブ(ノンステップ?)が良いとコーチから言われ練習をしてきました。しかし、思うにノンステップのサーブは膝の曲げがかなり深くないと威力あるサーブは打てず、膝の曲げが甘いとフォルトが多いように感じました。また草トーナメントなどの練習ではなく試合で打つ場合、緊張感から疲労度がノンステップサーブより多いような気がします。皆さんはどう思いますか? またノンステップサーブに変えた時はステップインのサーブよりフォルトが多くなったような気がします。何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • プラットフォーム型サーブを教えて下さい。

    マッケンローのスライスサーブが好きで見様見真似でサーブを打つのですが安定せずに上手くいきません。ビデオを見て真似ので誤解していることが多いと思うのですが教えて下さい。 右利きのマッケンローのフォームでサイドラインを狙うスライスサーブを打ちたい場合、 1.トスリリーススタートが右膝付近だと思うのですがこの時は右足(後足)に重心を置くのでしょうか? 2.トスアップからボールを上げる場所は左足先(前足)でしょうか又はその他ならどの場所に向かって上げていけばよいでしょうか? その時の重心(軸)は右足で左足どちらに移動させれば良いでしょうか? 両膝はどの方向に曲げていけばよいでしょうか? ※何時も右足(後足)に加重し軸を置いて左足の延長線上(前足)にトスを上げるとトスしたボールがかなり体より離れてしまいインパクト時にバランスが崩れてしまいます変な風に体が回ってしまいます。 3.インパクト時は左足軸(前足)で体を回転させるのでしょうか? 又は体の正中線を軸に回転させるのでしょうか??(ビデオ見てると軸は正中線上で体を回転させているように見えるのですが?) 4.その他注意点があれば教えて下さい。 体得すればあるスピードある切れの良いスライスサーブが打てると思っているのですが・・・ 自分のイメージなのでわかりにくい点が多々あると思いますが宜しくお願いします。

  • 中1の息子のテニスのサーブのフォームについて

     息子のサーブのフォームについて、うかがいたいと思います。 トスアップからトロフィーポーズでは右足に重心が乗っており、担いだラケットはわりと低く、その後インパクトにかけて肘が出ていくのと同時くらいに、重心が右足から左足へと移っていく感じで打っています。 野球のいわゆる遠投のような格好です。  息子は小学校時代は軟式野球少年団で外野手をしていたので結構肩は強く、威力のあるボールも打て、ノータッチエースもしばしばです。  が、プロも含め上手い人のサーブのフォームは殆ど、トスアップ時から左足に重心があり、右足をすこし引き付け、地面をキックして打っています。  スクールでもこのフォームを教えているらしく、息子も徐々に直してはいるのですが、自分にはとても打ちづらいフォームだと言い、明らかにサーブの威力も弱まったのです。  フォーム改良期の今は、威力のあるサーブが入らなくても我慢して正しい(?)フォームを身に付けた方が良いのでしょうか。  それとも、フォームより、威力のあるサーブが入ればそれでいいと考えるべきでしょうか。  私は、人それぞれ、体形や腕のつき方、体の動きなどに癖があり、フォームがひとつなどということはありえないと思うのです。  外国のテニスプレーヤーが、日本のプロは皆同じフォームで、見ていて誰がプレイしているのかわからない…と言った話も聞きました。  また、野球のイチロー選手や野茂投手も、個性的なフォームを改善していたらあのような活躍はなかったとも聞いています。  どうか、ご意見を聞かせていただきたく思います。

  • 硬式テニスのサーブのトスが安定しない

    硬式テニスのサーブのトスが安定しない 私はトスアップする前、左足のつま先を浮かしたまま構えてます。 姿勢自体はほぼ直立です。(若干右足に体重は乗ってると思います) 両腕は結構曲げたままにし、トスアップするところでまっすぐにのばしてから、開始します。 トスを上げてる左腕は丁度左足の延長線上に沿って上げてます。(延長線上と平行に沿ってともいう?) このほうがトスアップされた球が右斜め上に振って捉えるポイントに置けるからです。 ここまでが大まかな流れです。(ここまでで何かあれば指摘願います) 問題はリリース前後の動作について トスを上げた瞬間の下半身はどうあるのが望ましいでしょうか? 本などによれば、膝を曲げながら左足に重心を移すなどと書いてますが。 実はわけあって、現在は膝の曲げを殆ど行わない、重心を移動しながら打つだけの上体主導サーブを自分のスタイルとしてます。スクールのサーブを使った練習やダブルスゲームでもこうしてます。 なぜかというと、膝を曲げて打つ通常タイプだとサーブの特打ちでは出来ても、スクールという公衆の面前になるとメンタル的な影響もあってか乱れやすくなるからです。なのでリスクの少ない前者でいまのとこ進めてるといった具合です。 いずれはちゃんと膝の屈伸を使った打ち方が出来るようにしますけど、今はこの上体主導型サーブをモノにしないとどうしようもありません。 よろしくお願いします。

  • 【バスケ】これは3秒ルールにひっかかりますか?

    以下のケースの場合、3秒ルールにひっかかるのでしょうか? 右足が3秒ゾーンに入っています。 左足は3秒ゾーンに入っていません。 つまりラインをまたいでいます。 その状況で、こまめに右足を地面から離す(3秒ゾーン外の左足一本で立っている状態を作る)。

  • バドミントンのルール

    バドミントンのルールについていくつか質問があります。 分かる方回答宜しくお願いします。 1 ラケットはゲーム中に持ち替えても良いのでしょうか?   (例えば右利きの人がバックを打つのが苦手な為    バック方向に来たシャトルを左手でラケットを    持ちかえて打つというのは可?) 2 サーブの際にネットにシャトルが触れてから、相手コートに   入った場合は? 3 たまたま空振りしたら、コートの外にシャトルが落ちた場合。   (シャトルは体の一部にも触れていない場合)

  • 滑るスライスサーブの打ち方(硬式)

    テニス歴21年の29歳男です。 着地した後に横に切れながら滑るスライスサーブの打ち方について質問です(一般的にスライスサーブと言われているものと思います)。 私(右利き)は現在4種類のサーブを打っていると思っています(レシーバーが認識できるほどのものかは分かりませんが)。 1つ目はフラットサーブですが、滅多に打ちません。 見せ球にしたり、大きくリードしている時に時々使う程度です。 2つ目はフラットサーブとほぼ同じ位置にトスを上げて当たりを薄くした少しスライス回転がかかっている速めのスライスサーブで、ファーストサーブのメインにしています。 3つ目はスピンサーブでセカンドサーブのメインです(相手の感想によると弾んでいて、スライスサーブと逆方向に曲がっている(自画自賛できるくらいうまく打てた時だけですが)こともあるようです)。 4つ目はスピンサーブの位置にトスを上げて打点をラケットの頂点にとり(スピンサーブはこの打点よりトスが落ちてきてからこすり上げています)、体も開いて打つ弾むスライスサーブで、相手が左利きの場合はバックハンド側に逃げるセカンドサーブとして使っています。 スピンサーブを打つ時にトスが落ちて来るのを待てなかった時や、体が開いてしまった時は意図せずこのサーブになることがあります。 今回の質問のメインであります滑るスライスサーブ下記の用途を考えています。 (1)ダブルスでレシーバーの打点をネットより低い位置にさせることが出来れば、前衛がポーチに出やすいので、ファーストサーブに使える。 現在の私のサーブは、フラットの弾み具合を基準にすると高く弾むものがメインなため、打ち込まれないにしても、リターンに下向きの角度が付くので前衛が、ラケットを合わせるだけではネットしやすく、改善点として挙げられると考えています。 (2)サーブのバリエーションを増やすことでサービスゲームをより有利に進められる。 おそらく、一般的に言われる体の右前にトスを上げて打つと上記の4つ目のサーブと縦回転の方向が逆になるので意図しているサーブが打てるのではないかと思うのですが、下記の問題がある、ありそうだと考えています。 (1)トスを上げた瞬間に相手にサーブの種類がばれる (2)実際に打ってみましたが、腕が体幹から横方向に離れているのでスピンサーブ以上に力が伝わらない。 (3)(2)を踏まえてフラットサーブあたりのところにトスを上げると殆ど回転がかからず(2)のサーブと変わらない。 ラケットが1時位の角度でボールの右下をこするつもりなのですが、これで合っていますでしょうか。 他にも、スライスサーブを打たれている方で、意識されていることがありましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • インパクトフェイクサーブの8か所の違い教えて

    YouTube インパクトフェイクサーブ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=yN_vbGEPtUo&feature=youtu.be で ぐっちぃが ラケットにボールを当てる場所で回転をかけたり、ナックルにしたりの説明をしてくださっています: 下回転サーブを例に説明すると (1) ラケットのグリップ寄り(手前)の右下 (2)      〃          左下 (3) ラケットの中心のラインの右端    ドナックルサーブになる位置   (回転のかけられない位置として有名) (4) ラケットの真ん中(中心)    1番もっともよく使われ、よく切れる (5) ラケットの中心のラインの左端 (6) 1番 先端の右側 (7) 1番 先端の中心    ロングサーブ、ナックルサーブでよく使われる (8) 1番 先端の左側 以上、8か所あり、同じ角度の出し方(同じ振り方)で回転量、質、軌道(バウンドの仕方)が違ってきて、沈むような 軌道になったり、伸びるような軌道が出たりする 相手からすると、同じフォームなのになぜか毎回違ったサーブが来る そこはみなさんで研究して頂いた方が良いかもしれませんね この位置はよく切れる、よく止まる、ナックルになる 毎回違うため、相手はレシーブミスをしやすい 他にも横回転サーブ、YG、巻き込みサーブなどにもインパクトフェイクサーブを応用できます ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そこで質問です (1)ドライブだと真ん中より少し先、少し右側がよく回転がかかると思っていました それと同じように、下回転サーブだと 真ん中より少し先、少し左側が1番 回転かかると思っていたのですが、真ん中の方が回転かかりますか? (2)僕はナックルは グリップ寄りの右下が1番 回転かからないと思っていたのですが、中心のラインの右端の方が回転かからないのですか? (3) (1)~(8) 各々の回転量、軌道の違いを教えてください

  • 松坂投手の投球フォーム

    松坂投手のピッチングフォームを見ていて気になることなのですが、左足が着地した時の左肩の高さが右肩よりも上にあります。 両肩のラインより左肩の位置が上にあるということは、そのままボールを投げると高めにボールが抜けるし、また右肩にとっても負担の大きい投げ方であると野球教本にあります。 実際、ダルビッシュ投手にしても岩隈投手にしても、左足が着地した時の左肩は右肩より下、もしくは同じ高さにあります。 それにも関わらず松坂投手があのような投球フォームで、成功をおさめているのはなぜなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう