• ベストアンサー

博物館

学校の勉強で、生物について調べようと思ってます まず、博物館で調べようと思っているんですが、資料が詳しい博物館てあまりありませんよね。 だれか、東京とか、千葉県で展示しているものの資料が詳しい博物館ってありますか? あったらぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

国立科学博物館もいいですね。ただ、今は本館が閉鎖中なのが残念です。 あと、千葉県立中央博物館もいいですね。こちらも充実しています。

参考URL:
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/
snoopy27micky
質問者

お礼

近くに住んでいながらこんないろんなことが展示されているのなんて知りませんでした。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

国立科学博物館へどうぞ。 http://www.kahaku.go.jp/

参考URL:
http://www.kahaku.go.jp/
snoopy27micky
質問者

お礼

あーあーあそこもくわしいですよね・・・ 忘れてました(^-^;)

関連するQ&A

  • 東京で奇妙なものを展示している博物館・資料館

    東京で奇妙なものを展示している博物館・資料館 東京・埼玉の博物館もしくは大学付属の資料館で、人魚(河童)のミイラや一角獣の角などを展示しているところを探しています。 以前何かの情報で常設展示していると知ったのですが、すっかり場所を忘れてしまいました。 上記のもの以外でも、奇妙なものや意味の分からないものなどを展示している博物館があれば教えていただきたいです。 上手く説明できなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 博物館などの標本やレプリカを作っている会社

    博物館に展示するような資料、とくに生物の標本やレプリカなどを作っている会社を調べていました。 「西尾製作所」という会社は見つけましたが、他にどこか あるのでしょうか。

  • 国立科学博物館は事実上、国立自然史博物館では?  

    そう思うのは自然、生物関連の展示がメインで科学技術関連の展示は地球館の2階のワンフロアしかなかったからです。 あくまでも構想(実現は難しいかと思われます)ですが、 科学技術関連のみを別の建物に移転して「国立自然史博物館」と改称し さらに移転先に0系新幹線などの新たに科学技術系の資料を追加して「国立科学技術博物館」とするのはどうでしょうか? 日本の科学技術の歴史を展示する博物館です。 技術大国には、自国の科学技術の歴史を展示した博物館がありますが 例、ロンドン科学博物館(イギリス)、ドイツ博物館(ドイツ)、レオナルド・ダ・ヴィンチ科学技術博物館(イタリア)など 日本にはありません。 ですから、日本にも必要だと思うのです。 あくまでも構想ですがいかがですか? 追伸 私が主張しているのは最先端技術を展示した博物館ではありません。 それでしたら。日本科学未来館、テピア、科学技術館があります。

  • 首都圏の美術館・博物館について

    学校の宿題で「世界史」に関連するような美術館・博物館に行き、レポートを書かなければいけないのですが、どういう美術館・博物館がいいのか分かりません。 なるべく東京・神奈川・千葉あたりがいいです。 特別展などもやっているところだと嬉しいです。 何か情報がありましたらお願いします。

  • 博物館などのジオラマ

    博物館や美術館・資料館などが好きでよく行くのですが そういったところに展示してあるジオラマ模型がとても好きで、いつもじっくり見てしまいます。 (「○○時代の街並み」とかそういったもの) ああいったところに置かれているジオラマ模型の製作というのは、それ専門の会社があるのでしょうか? また、そういう会社で製作に携わる場合には、美術系の学校を卒業しなければいけないのでしょうか? 興味がありますので、どなたか教えてください。

  • 江戸東京博物館

    今週の土曜日に、東京の、江戸東京博物館に行きます、NHKの大河ドラマ「篤姫」の展示の見学が目的ですが、江戸東京博物館は、かなり見ごたえがありますか、すべての展示を見ると、一般的に、時間はどのくらい必要でしょうか、また、博物館の周辺には、食事ができるところは、ありますか、できれば、そば、うどんを食べさせてくれるところがいいのですが、そのようなところは、ありますか

  • ロンドンにある博物館

    今日10/4放送のTBS「世界不思議発見」で、ロンドンにある架空の生物を展示している博物館が紹介されているのですが、正式名称を見逃してしまいました。とても興味があるので、心当たりのある方、教えて下さい!

  • おもしろい資料館を教えてください!!

    4月から通う学校の理科から、 「春休みに博物館や科学館などに行って、なるべくユニークな、あまり知られていない事柄を見つけてレポートしてください。」 という宿題が出ました。 埼玉県か東京都で、おもしろいところありますか?? 展示品ばかりではなく、解説や資料が詳しいところがいいです。 かなりマニアックでもOKです。  回答お願いします!!

  • 国立博物館の「老猿」

    東京国立博物館には、高村光雲の「老猿」が所蔵されている事を知ったのですが、「老猿」は常に展示されているのでしょうか? 今度東京に行く用事があるので展示されているのなら、ぜひ観にいきたいと思っているのですが… どなたか回答宜しくお願いします。

  • お米の歴史が分かる博物館(首都圏)

    お米の歴史が分かる博物館(首都圏) みなさん、こんにちは。 小学生の息子が、学校から「お米の歴史」を調べてくる という課題を出されています。 本で調べるのも良いのですが、折角の機会なので 博物館等で展示物など見ながら本格的に調べたいと 思っています。(息子と一緒に) そこで質問ですが、お米に関する博物館の様な施設、 東京・神奈川エリアで何かお勧めはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。