• ベストアンサー

車のキーレスエントリー、PCで破られないか

 友人が車を買うというので、ついていきました。そのときに、車についているキーレスエントリーシステムは確かに便利だが、将来、パソコンを使った赤外線コントロールユニットや、ノートPC内蔵の装置で破られれてしまう可能性があるのでは、という話になりました。暗号は破られないのでしょうが、フォーマットが知られてしまうと、目を離している時間の長い車のこと、ロックを解除するのは簡単なのでは、とも思えます。まったくハード的に別のものでどうあがいても無理だと分かれば、キーレスエントリーシステムがついたものを是非買いたいということになりましたが、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、支障のない範囲で結構ですので、よろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.4

この答えは明白です。 現在、キーレスエントリーであろうと他の防犯システム総てにおいて言える事ですが破られます。 最新型キーレスエントリーが、ハッキングされて破られてしまう迄の経過時間は発売から約2週間が限界だそうです。(厳密にはもっと早いかも) ベンツが絶対の自信を持って開発したキーレスがすぐさま破られたのは記憶に新しい所ですし、警視庁が防犯効果が期待できると言う前フリで普及を進めようとしたセキュリティーが簡単に解読され盗難車両を増加させた例があります。 セキュリティーは破る事を目的とした(盗む事を目的とした)人間に対してはほぼ無力です。 効力があると思うのは錯覚に過ぎません。 昨年高級車と呼ばれる車の盗難件数は優に万単位の被害にあっています。 先の方も言われるとおり、利便性という点で重宝する機種程度の認識の方が正しいと思います。 窃盗団に目を付けられた場合、回避する事は先ず不可能と言っていい訳ですから… 私もNo.2の方に賛成です。 では。

poor_Quark
質問者

お礼

 100%のセキュリティは存在しないというのは、その通りですね。将来車のキーレスエントリーシステムが大きな社会問題を引き起こさないことを祈るばかりです。

その他の回答 (3)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.3

車自体の盗難には、 キーレスエントリー+イモライザーでいいのでは?

poor_Quark
質問者

お礼

お礼を補足の欄に書いてしまいました。ご容赦を。

poor_Quark
質問者

補足

 イモビライザをつけるほどの高級車じゃないんんですが、金のかかったAVを社内に置くことになるのでなにか考えた方がいいでしょうね。ありがとうございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

絶対に破られない保証はないでしょうね。でも、それは普通のカギとて同じことだと思います。最悪窓ガラスを破って進入されることもあるでしょう。 そんな漠然とした不安より、キーレスエントリーの利便性の方が大きく勝ります。 私はもうキーレスエントリーのない車には乗りたくありません。

poor_Quark
質問者

お礼

 悪意を持った人間には多少のセキュリティなど役に立たないと割り切るべきですね。友人も高価なAV機器を車中に持ち込むタイプなので、盗難保険にはいるよう勧めます。でも、もしキーレスエントリーの仕組みを悪用されて侵入され盗難にあっても、施錠をわすれていなかったことを保険会社に説明するのに骨が折れそうです。逆に施錠を忘れていても、そのような主張ができそうです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

赤外線式のキーレスエントリーは簡単にコピーできます。 以前持っていた車で、ラーニング機能のあるTVリモコンで試したことがあります。 見事に開きました。 だから、他人に鍵を渡すのは危険です。 電波式については不明ですので、あしからず。

poor_Quark
質問者

お礼

 私も学習機能のあるリモコンを持ち出して試してみたのですが、そのときはどういう訳かあきませんでした。いまの車は多少のセキュリティアップをしているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 高周波 キーレスエントリーシステム

    今でこそ自動車のキーレスエントリーシステムは、当たり前になっています。およそ20年近く前、トヨタ車の一部(カリーナとありました)のオプションのキーレスエントリーシステムを作って、販売されていた会社がありました。他のメーカーの車にも流用出来るよう専用ハーネスも販売されていました。当方も購入したばかりのRX-7(FC3S)に装置したのを覚えています。その後、各メーカーの新車から、標準やオプションで続々出てきたのですが、大半のキーレスは「赤外線」で、「高周波」ではありませんでした。その稼働も、ポケットに入れたままの状態でも、ボタンを押せば、ドアロックは解除されました。時と共に会社の名前も忘れたのですが、取り付けに関しても非常に親切に教えて頂いた記憶があります。20年近く前、高周波を使用したトヨタ車のキーレスエントリーシステムを作っておられた会社をご存知ないでしょうか?

  • キーレスエントリーのロックアンロック信号の取り出し方

    最近の車のキーレスエントリーのキーレスユニットからロック線、アンロック線を別個で取り出したいのですが、一昔前のキーレスユニットのようにロック線、アンロック線が出ておらず、最近の車にありがちな、一本の線でロックアンロック信号を電流値の差でコンピューターが認識しているタイプなので、ロック線、アンロック線というように別々に取ることが出来ないのですが、どうしたら取れるのでしょうか? 取る目的ですが、アンサーバックシステム(音など)のためです。 よろしくお願い致します。

  • ベンツのキーレスエントリーについて

    現在メインキーが無くスペアキーで乗っています。 リモコンによるロック、アンロックができないため不便なのでキーレスエントリーの購入を考えています。 この場合、素直にディーラーでメインキーを購入した方が良いのでしょうか? 社外のキーレスエントリーだとイモビの関係でエンジンがかからないのでしょうか? 純正は赤外線だと思うので社外の電波式の方が良いと思っています。(ロック音も欲しいですし) 車はW210の前期型です。 宜しくお願いします。

  • 車のキーレスエントリーについて

    車について質問です。昔、キーレスとかでない時代、同じ車種で同じ鍵は2台だけあって、東日本と西日本に分けて出荷するって話を聞いた事があります。多分、キーレスエントリー主体になった現在でも、実際にエンジンをかけるシリンダーに関しての鍵ってのは、昔と同じ?かと思っていますが、キーレスエントリーのリモコンってどうなるの?赤外線とか電波だったかと思うのですが、これも東日本と西日本に1台づつになってるの?そんなに種類が作れるもの?どなたかお教え下さい!!

  • キーレスエントリー

    ワイルドスピードという映画を見ていると、ヴィンディーゼルがのっているrx-7のキーレスエントリーは 鍵をかけたときにキュキュと音がしていました。 多くの、車のオプションでのキーレスエントリーやキーレスエントリーキットは 鍵をかけたとき、解除したときの合図はウィンカーが点滅するか車内灯が点滅するように思います。 キーレスエントリーキットで映画のようにキュキュっと音のするキットはあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えていただくとありがたいです。

  • キーレスエントリー取付について・・・。

    キーレスエントリー取付について・・・。 平成11年式 三菱ミニキャブバン(型式:U61V)集中ドアロック機能付き 上記の車に、市販品のキーレスエントリーを取り付けたいと思っています。 取扱説明書や、似ている商品のサイト等を見て、何パターンかの取付方法を試したのですが、 うまく動作しません。 ハザードランプ(左・右)と、ドアロック(ロック・アンロック)を 車両既存の集中ドアロックリレーに接続するのか、 後付のドアロックモーターに接続するのか、どちらでしょうか? キーレスエントリーは、『 Tiger and Dragon Keyless Entry System 』という商品です。 取扱説明書ですが、たった1枚で商品の説明みたいな事しか書いてありません。 ネットで、調べてもまったく分かりませんでした。 キーレスエントリーの取付に詳しい方、同じ車にキーレスを自分で取付できた方、 ご教授の方を、よろしくお願いいたします。 参考に、このキーレスの取扱説明書を画像添付しておきます。          

  • キーレスエントリー車

    古い車に乗っているので分かりませんが、キーレスエントリー車は、皆キーだけで(自動ではなく)ドアロックの掛け外しをできますか。

  • キーレスエントリーについて・・・・

    キーレスエントリーについて・・・・ 以前にトヨタの「スマートエントリー&スタートシステム」のアクセサリーでキーレス機能内蔵の腕時計があるのを知ったのですが、「スズキ」や「ホンダ」などのメーカーにはこういったアイテムは在るのでしょうか?  また、トヨタでは腕時計以外のアイテムは在るのでしょうか?ご教授お願い致します。

  • SAMISENキーレス

    某オークションでSAMISENと言うメーカーのDJ-M620と言うキーレスエントリーシステムを落札したのですが、取り付けができずに困っています。 車はホンダのライフJb1と言う2000年式のモデルで、純正の赤外線キーレスと運転席からコントロールできるドアロックがついています。 そのため追加でドアロックモーターなどはいらないと思います。 それでバッテリー+-とウインカー、ドアロック、アンロックの配線にそれぞれつなげてみたのですがまったく反応しませんでした。やはり台湾製ですし取り付けれない車種なのでしょうか?

  • 後付けのキーレスエントリー

    このたび中古の車(97年シビックの3ドア)を買ったのですがキーレスエントリーがありません。そこで後付けでキーレスエントリーをつけようと思うのですが、何かいい商品(商品の名前や特徴でそれを取り扱っているインターネット通販のお店やオークションサイトなどなど)があれば教えてください。 一応理想としては、リモコンを押すと運転席と助手席の両方のロックが解除されるようにしたいのですけどどうでしょうか? もし取り付けるとなったら素人でも取り付けれるのでしょうか!?

専門家に質問してみよう