• ベストアンサー

車のキーレスエントリー、PCで破られないか

友人が車を買うというので、ついていきました。そのときに、車についているキーレスエントリーシステムは確かに便利だが、将来、パソコンを使った赤外線コントロールユニットや、ノートPC内蔵の装置で破られれてしまう可能性があるのでは、という話になりました。暗号は破られないのでしょうが、フォーマットが知られてしまうと、目を離している時間の長い車のこと、ロックを解除するのは簡単なのでは、とも思えます。まったくハード的に別のものでどうあがいても無理だと分かれば、キーレスエントリーシステムがついたものを是非買いたいということになりましたが、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、支障のない範囲で結構ですので、よろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.4

この答えは明白です。 現在、キーレスエントリーであろうと他の防犯システム総てにおいて言える事ですが破られます。 最新型キーレスエントリーが、ハッキングされて破られてしまう迄の経過時間は発売から約2週間が限界だそうです。(厳密にはもっと早いかも) ベンツが絶対の自信を持って開発したキーレスがすぐさま破られたのは記憶に新しい所ですし、警視庁が防犯効果が期待できると言う前フリで普及を進めようとしたセキュリティーが簡単に解読され盗難車両を増加させた例があります。 セキュリティーは破る事を目的とした(盗む事を目的とした)人間に対してはほぼ無力です。 効力があると思うのは錯覚に過ぎません。 昨年高級車と呼ばれる車の盗難件数は優に万単位の被害にあっています。 先の方も言われるとおり、利便性という点で重宝する機種程度の認識の方が正しいと思います。 窃盗団に目を付けられた場合、回避する事は先ず不可能と言っていい訳ですから… 私もNo.2の方に賛成です。 では。

poor_Quark
質問者

お礼

100%のセキュリティは存在しないというのは、その通りですね。将来車のキーレスエントリーシステムが大きな社会問題を引き起こさないことを祈るばかりです。

その他の回答 (3)

• iceman2
回答No.3

車自体の盗難には、 キーレスエントリー+イモライザーでいいのでは?

poor_Quark
質問者

お礼

お礼を補足の欄に書いてしまいました。ご容赦を。

poor_Quark
質問者

補足

イモビライザをつけるほどの高級車じゃないんんですが、金のかかったAVを社内に置くことになるのでなにか考えた方がいいでしょうね。ありがとうございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

絶対に破られない保証はないでしょうね。でも、それは普通のカギとて同じことだと思います。最悪窓ガラスを破って進入されることもあるでしょう。 そんな漠然とした不安より、キーレスエントリーの利便性の方が大きく勝ります。 私はもうキーレスエントリーのない車には乗りたくありません。

poor_Quark
質問者

お礼

悪意を持った人間には多少のセキュリティなど役に立たないと割り切るべきですね。友人も高価なAV機器を車中に持ち込むタイプなので、盗難保険にはいるよう勧めます。でも、もしキーレスエントリーの仕組みを悪用されて侵入され盗難にあっても、施錠をわすれていなかったことを保険会社に説明するのに骨が折れそうです。逆に施錠を忘れていても、そのような主張ができそうです。

• inaken11
回答No.1

赤外線式のキーレスエントリーは簡単にコピーできます。 以前持っていた車で、ラーニング機能のあるTVリモコンで試したことがあります。 見事に開きました。 だから、他人に鍵を渡すのは危険です。 電波式については不明ですので、あしからず。

poor_Quark
質問者

お礼

私も学習機能のあるリモコンを持ち出して試してみたのですが、そのときはどういう訳かあきませんでした。いまの車は多少のセキュリティアップをしているのかもしれません。