• ベストアンサー

植木の選定時期について

 お世話になります。 拙宅にはカイヅカイブキ・レッドロビンの生垣があり、それが隣家と道路に面して樹形・樹高を大きくしています。剪定をしようと思いますが、時期的にはいつ頃がよろしいでしょうか?また、これ以上大きくならないようにする良い手立てはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

noname#116903
noname#116903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 年中出来ます。 生垣の場合は伸びきる前に芽を摘める様な剪定をしたほうが無難です。 特にレッドロビンは四季にやらないと大きくなってしまいます。 >大きくならないようにする良い手立てはありませんでしょうか?    どちらも大きく育つものですので基本的に目隠しという考えの元での剪定では手立てはありません。 自然と大きくなるのは仕方のないことです。  せいぜい大きく切り戻すくらいでしょうか?。 カイズカイブキは切り戻しはあまりしません。  >それが隣家と道路に面して樹形・ 樹高を大きくしています・・   すでに根はかなり大きくなっていますし、成長力もかなりのものになっています。  前記していますが、レッドロビンは必要な高さまで切り戻すしかありません。   目隠しの為の生垣づくりはいずれ大きくなり過ぎて管理手間が増えてきます。逆に保安上問題もあります。 わたしは以前の生垣を2本程間引いて、見通しを出して段作りにしています。  このほうが開放的です。 葉の数も少なく成長も緩慢なので、剪定は初夏だけにしています。(まぁ見苦しくなったら刈り込む程度です。)  

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

あと一ヶ月もすればうちもしるばーさんにいつも依頼しています。 詳しくは参考にしてください。

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D72-2-2.html#庭木の手入れについて

関連するQ&A

  • 欅の剪定時期について

    教えていただきたいのですが、樹高8メートルぐらいでしょうか、欅の剪定時期はいつごろがよろしいでしょうか。落葉すると世話が大変ですし、道路に少し出ているため考えております。特に気をつける点など、ご教授お願いいたします。

  • 生垣になる木の植える時期

    事情があり今の時期にできれば植えたいのですが、 真夏ではないので植えても問題はないでしょうか? まだどういう生垣がいいか決めていないのですが、 白樫やレッドロビンの1,3mの苗木を植えるつもりです。

  • 剪定の基本

    申し訳ございませんが、剪定に関する連続質問です。 4月に植えた樹高2mほどのエゴノキなのですが、現時点で、 樹形がベストの状態です。(1株からの6本立ちです) 樹高もこれ以上高くしたくなく、この樹形を保ちたいと 考えています。 園芸相談等で聞くと、伸びた分を剪定すれば良いと言われます。 しかしながら、今の樹高、樹形を保とうと剪定する場合、 伸びてくる若枝を、殆ど切ってしまうことになり、永遠に 古枝だけが取り残され、どんどん太くなる事になりますよね。 風に揺れるエゴノキの細い枝が気に入っているのですが、 そのうち、太い古枝の葉が落ちて丸裸・・・。 全くの素人の、この心配に対するコメントを頂きたく、 宜しくお願いいたします。

  • 花の咲かなかった木の剪定時期

    4月に樹高が2mほどのエゴノキを植えました。 そろそろ花のつぼみが付いても良い時期だと思うのですが、 そのような気配が全くありません。 木自体は大変元気で若葉がどんどん伸びてきています。 花が咲き終わった直後以降に剪定をすると花芽を切ってしまう ので、翌年は花が咲かないと聞きましたが、購入時に樹形が 大変良かったので(それを気に入って購入したのですが)、 販売直前に剪定がされたと想像しています。 このまま、今年は花が咲かない場合、来年の花芽の事を考える と、やはり花の時期直後の6月頃に剪定をすれば良いのでしょうか?

  • 植栽(生垣)を植えるのに適切な時期

    自宅の植栽(主に生垣)を、業者様に植え替えして頂く予定にしております。 具体的に言いますと、サザンカ&ヒイラギを抜いて、全てレッドロビンに植え替える予定です。 そこで質問させて頂きたいのですが、 植栽を植え替えるのに適した時期というのがあると思うのですが、これからの時期の植え替えは、いかがなものでしょうか? 1年を通して、植えるのに ○「絶対適切でない時期」 ○「あまり適切でない時期」 ○「適切な時期」 を具体的に教えて頂けると助かります。 当方 近畿に在住しております。 ご存知の方、どうか御教授頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生垣の剪定について

    こんにちは。 我が家の周りにおよそ100本のレッドロビンの生垣があります。 成長が早くて毎年5月と10月に大きな剪定鋏で切っているのですが 私も年をとり疲れてきました。 電動の剪定ハサミがあれば購入したいと思いネットで探しているのですが どれも枝の細いものが対象で見つかりませんでした。 枝の太さが1cm程度の電動剪定ハサミはあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気になったレッドロビン

    生垣に使っているレッドロビンの一部の葉っぱに 斑点が出来ました。 だんだん広がっていきそうだったので、 とりあえず、剪定をして、取れるものは取り、 その後で、業者の人に消毒してもらいました。 (ちょうど、いつも消毒を頼む時期だったので) その後、新芽が出ていますが、病気の葉を全部取ったつもりが 新たに斑点のある葉っぱを見つけてしまいました。 斑点のある葉っぱは、出る片っ端から切って取った方が良いでしょうか? 取る時は、その葉っぱがついている枝ごと切った方が良いでしょうか? 自分でも、消毒を続けた方が良いのでしょうか? なんとか、生垣全体に広がらないようにしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • レッドロビンを剪定する時を教えて下さい。

    垣根にしているレッドロビンが、高さ2メートル以上にもなりましたので半分ぐらいまで、思い切り切り詰めスッキリさせたいと思います。 それに一番良い季節・時期はいつ頃が宜しいでしょうか。どうぞご存知の方教えて下さい。

  • 庭木の剪定の時期はいつがいいのでしょうか。

    我が家のシンボルツリーの「アラカシ」は新葉が出揃い、大変なことになっています。 前回の庭師さんによる剪定は去年の7月でした。 本来、年に二度ほどすればよいのでしょうが、予算の関係上、一回に抑えました。 梅雨時に一番成長が著しいと思い昨年はこの時期を選んだのですがいかがでしょうか。 現在の「アラカシ」の状態はジャングルのように覆い茂って、バラがたくさん植え込んである庭の陽射しを遮っている状態です。 「アラカシ」は、5本の株立ちです。 ほかに剪定が必要な庭木は、ボックスウッド(囲い風に段差をつけて結構あります。) さつき(少し蕾が見えてきました。門柱とガレージの境に3メートルほど) シャラ2本、ヒメシャラ、エゴノキ、ソテツ、ハナミズキ(花が終わりそう) モクセイ、こまゆみ、レッドロビン(全体が赤く色づき、暴れまくっています。生垣です。) スカイロケットが4本(みるみるうちに伸びてしまってます。) 以上が現在の庭の様子です。 バラはコンテナーが40鉢,地植えがオベリスク、アーチ、フェンスを含め20本ほどあります。狭い庭ですが、バラに力を入れています。 陰になっているバラは、幾分成長が悪いように感じられます。 住まいは北陸です。 どうぞよろしくご助言のほどをお願いします。

  • 生垣トラブル

    20数年前から一戸建てに住んでおり、私どもの敷地内に自己負担で建てたフェンスとそれに沿ってレッドロビンを植えてあります。 最近隣家の方から「これからはこちらでお宅の木を勝手に切ることにしましたから、、一応伝えておきますね」と突然言われました。(民法233条違反ですけど、、、。) フェンス越しに見ると葉っぱが2,3枚フェンスから出ていました。すぐにそれを切りましたが、今までもいろいろ言ってくる方たちなのでこの際生垣(レッドロビン)を取り払い代わりに目隠しフェンスをつけようかと思案中です。 ただこのようなフェンスはかなり高額でどこまで付けるか迷っています。そこで皆さんならどうされますか?自分ならこうするなどご意見、感想をお聞かせ下さい。例えばお互いの庭がフェンス越しに見えるのでそこだけ(庭部分)目隠しをし、他は既存のスカスカのフェンスをそのまま使いレッドロビンは取り払う。または、隣家との境界部分はすべて目隠しをする、そんな人のためにお金を使うのはもったいないのでそのまま好きにさせて置く、など。 このお隣さんは傘を無断で我が家のフェンスに広げて干したり、生垣に枯れた木があるのを見て「これ、枯れてるやん」というので、そうなんですよ、このままだとスカスカなのでまた植えようと思ってるんですというと「え~、また植えるん~?」と嫌そうに言ったり、我が家の庭を見ては「草が生えてないね、除草剤を撒いたん?などあげればきりがない程干渉してきます。今までは隣人だからと我慢し、表向き仲良くしてきました。ちなみに私達のところにお客さんが来た時その隣人の隣の公園横の道路に車を止めた途端「そこはウチの夫の兄弟が来た時に車を止める場所だからどかして!」とも言われました。れっきとした公道です。隣人とはこれからも大人の対応で最低限の関わりを持っていくことになると思います。ではご意見お待ちしています。