• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

情報化社会って?

  • 質問No.1579546
  • 閲覧数304
  • ありがとう数0
  • 回答数5

お礼率 10% (9/82)

「情報化社会と私」という題で課題が出ました。1500字前後の論文です。

検索していろいろみてみたのですがどうにも難しくて…
少しでもわかりやすく情報化社会とはなにか、どんなものなのか教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (966/1825)

総務省の資料はいかがでしょうか。
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/whitepaper/ja/h17/index.html
(情報通信白書)

http://www.kids.soumu.go.jp/
(小中学生向き)

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/s-jyoho.html
(消費者向き)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (43/279)

<自分の興味ある題材を>
身近な「携帯電話」「インターネット」について考えてみましょう。

<比較>
これを買ってからどんないいことがありましたか?
ないと何が不便ですか?
反対にこれがあったために嫌なこと不愉快な思いをしたことがありましたか?

<今後の展望>
では、今出来ないことでも将来はどんなことができると便利ですか?

夏もあとわずか・・・がんばれえ~!!
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (703/3370)

 今日(8/15)は日本が第二次世界大戦で敗北してから、60年の経過日ですが、日本の敗北の要因は当時の敵国の米より、情報の重要性を当時のトップが充分に認識していなかったのが要因の一つとされています。 

 この様に、「情報が価値(重要性)を持ち、その使い方次第で、(経営戦略等の面で)巻き返しを図れる場合もあれば、一挙に衰退する場合もありうる」様な性質を帯びた社会 、と言えるでしょうか?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (132/1021)

情報社会はいまに始まったものではありません。

かつてローマ皇帝に戦果をしらせるために、のろしを使って連絡したとか。これも情報なんですね。情報社会ってむかしからあったんですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (2/31)

こんにちは。

ACmilan7さんのように、遠く離れた知らない人にこのように質問し、すぐに答えが返ってくることが可能な社会です。

江戸時代では不可能ですね。