• ベストアンサー

「オマエの濁点とったった」というネタ

こんにちは。 今から、10年以上前のことになると思うのですが、関西の深夜番組の中で、 当時、若手(と言われていたと思しき)お笑いコンビがネタを披露していました。 ぼ~っと見ていたので、コンビ名も、番組の詳細もしっかり記憶していないのですが、 忘れられないネタがあって、ずっと気になっています。 一部だけなのですが、ネタは下記のような感じだったと思います。 A「もう怒った!  もう怒ったから、オマエの嫌がることをしてやる!  ・・・今からオマエの濁点とったる!」 B「?」 A「もうとったった。」 B「なにぃ?」 A「もう今からオマエは、濁点が喋られへんようになった。」 B「なんやと?」 A「オマエの乗ってる車を言うてみろ。」 B「・・・ホ・・・ホルホ・・・」 A「フフフフフフフ」 B「アッ!!!  な、なんてやねん!なんてやねん!・・・アッ!  アア~~~~ッ・・・・オレのたくてん(濁点)が~・・・」 みたいな、ネタでした。 どなたか、ご存知ないですか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは #1さんの仰るとおりよゐこの「濁点泥棒」だと思います。 私も何回かそのネタをテレビで見ました。 

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/5320/profel.html
mrsakura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よゐこさんだったのですね~。何回もテレビでやっていて、star-gazerさんも何度かご覧になっていたりと、有名なネタだったのですね。ご回答を参考に検索をかけてみましたら、たくさん情報がありました。DVDも出ているようなので、10数年振り(?)に確認してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

多分、、、よゐこの濁点誘拐事件てネタじゃないですかね。。。自信ないですが。

mrsakura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。長年気になっていたので、ほんとにすっきりしました。よゐこさんでしたか~。そう言われてみると、記憶の片隅にある雰囲気は、確かに彼らのシュールな感じでした。今、ご回答を参考に調べてみましたら、DVDも出ているようなので、買ってみようかと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 若手芸人ってネタをすべて自分で考えてる? ネタ募集してるところは?

    売れない若手芸人って、ネタは自分で考えてるのでしょうか。 私はオンバトのファンで毎週欠かさず見てますが、オンエア当落線上とかの芸人って事務所からネタをもらえるわけでもないと思うので・・・。 あと、そういうネタを募集している所ってありますか。 若いころ少年ジャンプやボキャ天、地元の番組などで一発ギャグやパロディーなど採用されてましたが、このごろはショートコントなど思い浮かんでもあまり出すところがありません。ひとつでも自分のギャグが披露されるとうれしいなあと・・・ただ趣味のレベルだし簡単にはウけないと思いますのであくまでも夢ですが。

  • 博多弁の漫才師

    関西圏で一日の深夜にやってた番組で各局一押し漫才師としてでていた「博多弁のコンビ」は誰ですか??寝ぼけながら見ていたのでコンビ名を聞き漏らしてしまいました。 ネタは「羊が一匹、二匹、あ!お前ヤギやろがあ!お前カバやろが!カバは水気があるとこしかいれんやろうが?!」等で、テンポが良くって、面白かったので、また見たいのです。ちなみにカンニングではありません。

  • 「探偵ナイトスクープ」で爆笑したネタは?

    私は、関西では有名な深夜番組「探偵ナイトスクープ」が 好きでよく見ています。 以前に見た視聴者の方からの依頼で、涙が出るほど 爆笑したネタがあったのですが、どうしても思い出せません。 (爆笑したのは覚えてるのですが、放映年月はもとより、 内容の断片的な記憶すらありません; ) そこで、皆様の爆笑したネタを教えていただければ、そこから 何か思い出すんではないかと思い投稿させていただきました。 もちろん、笑いのツボは人それぞれ違いますので、私の事情は 抜きにしても、「これは爆笑した!」というネタがあれば教えて くださいませ。 どうぞよろしくお願いします!

  • YahYahYahの替え歌をネタにした芸人?

    チャゲ&飛鳥のYAHYAHYAHをネタにしたお笑い芸人?コンビ?の名前を教えてください。 テレビで一回チラッと見ただけで、詳細が以下の覚えていることだけです。 見た時期:2011年の年末、2011年の正月、2011年GW 周辺 番組:不明。何かのお笑いスペシャルで、それまでの同ネタの総集編のようでした。 芸人の特徴:チャゲ&飛鳥の物まねみたいな感じでした。若手だったと思います。 チャゲ&飛鳥のコスプレっぽい印象でした。(一人はサングラスをかけていたような) ネタ:YAHYAHYAHのサビ?周辺の替え歌を単発ネタでやってました。 一人がラップみたいな動き?で「必ず手に入れたいものは~触れてみたいさ」の替え歌を歌い、 もう一人が拳に力を込めて?「勇気だ愛だと~」以下を歌うというスタイルでした。 他の部分は歌わずそれを繰り返していました(総集編だから?) お笑いにまったく詳しくなく、覚えていることは上記のことくらいです。 お分かりになりましたらお願いします。

  • 若手のお笑いコンビ名

     この前やっていたお笑い番組で、多分若手ばっかり出ているやつです。 その中に出ていたコンビの中の一つで、 英会話教室っぽいネタで 「ディス イズ ア ペン」 を、生徒に言わせようとするんですが、 生徒は繰り返して下さいって言われてるのに 「ディス」っていわれたら歌い出したりして全然教えられない というような感じのコントだったのですが、 なんというコンビか忘れてしまいました。 次にテレビに出るときにチェックすべく、コンビ名を知っておきたいので知ってる方は是非教えて下さい。

  • 記事にする見込みのないネタを裏付取材するか?

    記事にする見込みのないネタを裏付取材するか? 記者は記事にする見込みのないネタを裏付取材しますか? 私はしないと思います。記者も忙しいですし。例えば、隣のAさんがBさん宅から大根1本を盗んだ。犯行現場をビデオで一部始終とっていて、マスコミにたれこんだ。そんな小さなネタで逮捕前に記事になるわけないし、裏付取材なんてしませんよね。

  • ピーポ君を使ったネタの…

    前に、どこかのテレビを見ていて、 お笑い勝ちぬき合戦みたいな番組で 警察のキャラクターのピーポ君と 音声機(なんて言うの分からないんですが) をつかったコントをしていた二人組み の名前を知りたいのです。 ものすごく面白くて、今でも妹と物真似を するのですが、ネタも忘れてしまい、 いつも同じ言葉を真似しています。 最近、お笑い系のスター誕生みたいのが 深夜や、ふとした時にしかやっていないので、 見つけることができません。 どうか、おわかりになるかた、よろしくお願い致します。

  • よろしくお願いします!

    よろしくお願いします! いきなりですが、 高校生の素人漫才コンビでも、 漫才を披露できるテレビ番組や イベント等ってありますか? ハイスクール漫才2010は 終わってしまったらしくて… 僕は、 京都(大阪より)にすんでいるので 関西地区のテレビ番組や イベントがいいです。 もし、ありましたら 教えていただきたいです! よろしくお願いします!

  • 他国民をネタにした発言、言動はどの程度OK?

    この間、YouTubeで台湾の番組を見ていたところ、時間にしたらほんの1,2秒でしたが、日本人の英語発音を小ばかにしているような発言があり、少しショックでした。確かにそうだけど、なんでかな~って今でもモヤモヤしています。 しかしよくよく考えてみれば、日本の番組だってそういうことありますよね。たとえばお笑いで中国人や韓国人のマネをしている芸人とか・・・。 そこで質問ですが、他国の人をネタにした発言や行動は、どの範囲までならOKでしょうか?普段は中国人のマネをしているコンビ(かまいたちでしたっけ?)を笑って見ていましたが、今回このようなことがあり、ちょっと考え直しました。

  • ある番組のタイトルを教えてください(関東圏です)

    こんばんは、この質問に関して情報がありましたら書き込んでください。お願いします。 タイトルを思い出したいのですが、思い出せません。その番組に関する私の記憶を書いていきたいと思います。 去年の夏の終わりごろに放送していたと思います。 再放送なのかどうかははわかりませんが、深夜(深夜2時、三時ぐらい)に放送してました。 タイトルは自信がないのですが、「ある事情があって、放送できなかった番組(?)」そのようなタイトルだったと思います。 内容はといいますと、近所迷惑の話で被害者に密着取材をしていてその騒動を一通り撮影していました。 話は、被害者のA家族 加害者のB家族 事の発端はBの夫が亡くなったことでB婦人がある宗教に入り、b夫の死亡原因はA家族が引っ越してきたことにあると信じ込み様々な嫌がらせをすることに始まります。 嫌がらせとは、ごみや猫の糞をA宅の前に持っていったり、A宅のプランターに薬品をかけ植物を枯らしたり、A宅に張り紙を張ったり、しまいにはAの子供に毒入りのお菓子を上げたりします。 それにA夫妻はB宅に乗り込むことを決意しました。A夫が乗り込んでものを申そうとしたところ、B婦人が何か呪文のようなものを唱えだしA夫がいきなり痙攣し始めて、A夫が亡くなります 深夜でそういったものを見たて、恐怖のため記憶があいまい化と思われます。 この文を読んで、何かわかった人は、教えてください よろしくお願いします