• ベストアンサー

「オマエの濁点とったった」というネタ

こんにちは。 今から、10年以上前のことになると思うのですが、関西の深夜番組の中で、 当時、若手(と言われていたと思しき)お笑いコンビがネタを披露していました。 ぼ~っと見ていたので、コンビ名も、番組の詳細もしっかり記憶していないのですが、 忘れられないネタがあって、ずっと気になっています。 一部だけなのですが、ネタは下記のような感じだったと思います。 A「もう怒った!  もう怒ったから、オマエの嫌がることをしてやる!  ・・・今からオマエの濁点とったる!」 B「?」 A「もうとったった。」 B「なにぃ?」 A「もう今からオマエは、濁点が喋られへんようになった。」 B「なんやと?」 A「オマエの乗ってる車を言うてみろ。」 B「・・・ホ・・・ホルホ・・・」 A「フフフフフフフ」 B「アッ!!!  な、なんてやねん!なんてやねん!・・・アッ!  アア~~~~ッ・・・・オレのたくてん(濁点)が~・・・」 みたいな、ネタでした。 どなたか、ご存知ないですか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは #1さんの仰るとおりよゐこの「濁点泥棒」だと思います。 私も何回かそのネタをテレビで見ました。 

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/5320/profel.html
mrsakura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よゐこさんだったのですね~。何回もテレビでやっていて、star-gazerさんも何度かご覧になっていたりと、有名なネタだったのですね。ご回答を参考に検索をかけてみましたら、たくさん情報がありました。DVDも出ているようなので、10数年振り(?)に確認してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

多分、、、よゐこの濁点誘拐事件てネタじゃないですかね。。。自信ないですが。

mrsakura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。長年気になっていたので、ほんとにすっきりしました。よゐこさんでしたか~。そう言われてみると、記憶の片隅にある雰囲気は、確かに彼らのシュールな感じでした。今、ご回答を参考に調べてみましたら、DVDも出ているようなので、買ってみようかと思います。ありがとうございました!