解決済み

フッ素を含んだ天然物

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15793
  • 閲覧数466
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (152/294)

フッ素を含んだ天然有機化合物は存在するのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

お茶とは関係ないんですが,オーストラリアの植物には
フッ素が入っているものもあります.
そのばあい,モノフルオロ酢酸として存在しています.
どうやら土壌のフッ化物イオンを取り込んでいるらしいです.
もちろん人体には毒ですけどね.

ここからは余談ですが・・・
中国のほうのお茶を飲むとフッ素が多くふくまれており,
歯が変になるというのがあります.
これはお茶の中にふくまれているのではなく,
お茶を入れるときの水に含まれているというのが最近の説のようです.たしか今年のJournal of Fluorine Chemistryに書いてました.
私の推測でしかないですが,あの辺りはホタル石の産地なんで
そこから溶けだすのではないかと思います.

ではお粗末でした・・・.
補足コメント
bigsea

お礼率 51% (152/294)

調べてみたところ、フルオロ酢酸は猛毒のようですね。天然有機化合物として、フッ素を含む化合物が存在したのですね(しかも、酢酸のような、とてもシンプルな化合物の誘導体として)。
他にも存在していれば、面白いと思うのですが(こんなもんですかね)。
どうもありがとうございました。
それから、Journal of Fluorine Chemistry という雑誌があるとは、知りませんでした。 
投稿日時 - 2000-12-29 10:11:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

良く知られているところでは
緑茶には天然フッ素が含有されています。
歯を強くする事でも知られていますが
現在確実にフッ素の過剰摂取と長期摂取による
深刻な骨の問題がアメリカで提議されているらしいです。
補足コメント
bigsea

お礼率 51% (152/294)

具体的に、緑茶に含まれる天然フッ素とは、どのような形態で存在しているのでしょうか。
フッ素イオンとしてですか?それとも有機化合物としてですか?有機化合物ならどのようなものなのでしょうか。
教えていただきたいのですが。
投稿日時 - 2000-12-02 23:19:20
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (18/50)

化学は素人なのですが、 茶の関係の仕事をしていますので、気になりました。

茶葉に含まれているので、緑茶に限らず紅茶などにも含まれていますが、「茶の化学」柴田書店 抜くわしく出ていると思います。

茶に限らず 昆布、魚介類にも含まれているようですよ。

詳しくは下記のホームページが 参考になると思います。

フッソ研究者のホームページにもリンクでき、質疑応答も大丈夫ですよ。
お礼コメント
bigsea

お礼率 51% (152/294)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (18/50)

お茶に関して

補足します。

下記の 埼玉県の元茶業研究所のホームページで
メールでの質問を受け付けていますよ。