• ベストアンサー

高校野球:なぜ長袖シャツを着るの?

甲子園では毎日熱戦が続いていますが、時々、全員がユニフォームの下に黒い長袖シャツを着用しているチームを見かけます。この炎暑の下で、なぜ長袖シャツを着るのでしょう。不思議です。何か、医学的根拠でもあるのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sennto
回答No.2

汗がたれてボールが滑らないようにするためだと思います。 ある高校のピッチャーの話によると、「甲子園球場は蒸し暑いから、たくさん汗をかくんじゃないか。汗が手にたれるとボールがすべってうまく投げれなくなるから、アンダーシャツを着ている」とのことです。 まぁ、日焼けをしないようにとか、擦りむかないようにということもあると思います。

Nelumbo
質問者

お礼

いろいろな見方があるようですね。 暑い中、長袖を着るとますます暑くなる→汗がたくさん出る→エネルギーを消耗する→疲れる ということになりはしないか、気になります。

その他の回答 (2)

• tempnamon
回答No.3
参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1566614
Nelumbo
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました。

• 1988
回答No.1

打球を追う際に、飛び込んだりした時に、腕を擦りむかないようにするためだと思います。

Nelumbo
質問者

お礼

ありがとうございました しかし、長袖を着ないチームの方がまだ多いですね。