• ベストアンサー

/48のIPv6アドレス(280個に相当)って?

某社IPv6トンネル接続サービスの説明の一部に「IPアドレスは、/48のIPv6アドレス(280個に相当)を1ブロック提供。 」とあるのですが、なぜ280個なのか教えてください。 (単なる決め事なのか、なにか算出根拠があるのか??)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mph
回答No.2

パワードコムのページを見たところ、2^80個と書いてありました。 2の80乗はIPv6アドレスが128bitなので/48のアドレス空間全体をあらわしているので正しい記述です。 ただし、最初の書き込みにも書いたように通常のIPv6の運用ではホスト部は64bit固定なので普通の運用では16bit分のネットワークが運用できるアドレス空間になります。 つまり、80bitの内訳は 16bit分のネットワーク 64bit分のホスト部 ということになります。 ホスト部が64bitもあるのはstateless autoconfigurationで利用するからです。その理由や詳しい動作が知りたい場合はstateless autoconfigurationもしくはEUI64アドレスでIPv6関連の本を探してみれば説明が書いてあると思います。

その他の回答 (1)

• mph
回答No.1

IPv6は普通はネットワーク部64bit固定だから/48のブロックは16bitあるのでネットワークは64000程度作れるはずですが、おかしいですね。 原文をよく読むとどこかに別の記述があったりするかもしれません。 元のURLでもおしえてくれませんか?

Koji777
質問者

お礼

回答&更なる追求ありがとうございます。 元のURLは、以下です。http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=11755