• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出会い系サイトで 脅迫

  • 質問No.1579002
  • 閲覧数283
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (16/21)

出会い系サイトで知り合った女性と
(サイト上では年齢は20代になっていました)
会おうという話になったときに
お金のサポートをして欲しいと言われ
(要するに、体を買ってくれ、ということ)
会う場所やお金の話をしていたんですが
条件面で折り合わずに、
結局、会うのはやめようという話になりました。

そうしたら、相手の女性から、
「こういうサイトでお金のやりとりの話をするだけで
犯罪になるから、警察に行く」
と、脅迫めいたメールが送られてきました。

単なる脅しだとは思うんですが、
サイト上のメールでそういう話をすることは、
罪になるんでしょうか?

※ネットでいろいろ調べてみたんですが
「売春防止法」や「出会い系サイト規制法」などには
ひっかからないような気がします。
なにかそういうことを規制する法律があるのでしょうか?
※しつこく、脅迫めいたメールを送ってくるようなら
警察に相談に行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (10/29)

「どうぞ、警察に行って下さい」と言えばいいですよ(笑)。その女、自分がどういう行為をしているか分かっていないようですね。成人同士の個人間売春は罪に問われることはありません。ましてや、あなたの場合はやっていないのですよね?あなたは既にお気づきかと思いますが、彼女の方を逆に脅迫罪に問うことができます。まあ、そんなことをすると面倒だし、今回は彼女を笑って馬鹿にしてメアドを変えれば済みますよ。とんだ「地雷」を踏みましたね。
お礼コメント
MASATOSHI-X

お礼率 76% (16/21)

みなさん、ありがとうございました。
ホッとしました
いろいろな女性がいるみたいなので
今後は、気をつけたいと思います
投稿日時:2005/08/18 17:17

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
大変ですね。
彼女が今後も似たようなことを言ってくる可能性もあるわけですから、
警察にはいまのうちに相談に行かれたほうがいいでしょうね。
出会い系でのことですから、いい顔はされないかもしれませんが、
どちらかというとあなたのほうに落ち度はないと判断してもらえたら
二度目の連絡のときの対処方法も教えてもらえるかもしれません。
法律の専門家ではないので、自信なしですが。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (274/834)

お金の話だけで『犯罪』にはなりませんよ。まして相手は曲がりなりにも20代だったんでしょう!?

むしろそんな話を振ってきた彼女の方が「お・ば・か」ですわ。お金欲しさに口実を作って鴨をおびき寄せようと言う魂胆でしょうね。

甘い汁を吸おうとすると痛い目に会いますよ。
早々に切り上げてアドレス変えるか着信拒否しましょう。
それと、体を買ってくれなんていうバカ女にロクなもんはいない。それを買おうと思わないことですね。
純粋に人を好きになって体の関係になった方が健全ですよ。今回のことは女を甘く見たと言うことで無視しておけば良いのではないでしょうか?

最悪「じゃぁ、一緒に警察に行こうか。売ろうとした行為も犯罪だしね。素直にお互いのことを話してみよう」って返信しても良いかもしれません。
多分、音沙汰なくなるはずですから。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

>サイト上のメールでそういう話をすることは、
>罪になるんでしょうか?

ならないでしょう。
ついでに言えば、当人同士で金銭授受があって、
体の関係を持ったとしても、罪には問われません。
日本の法律で個人売春を罰する法律はないんです。

むしろ、その女性が不特定多数に「援助して!」
と触れ回っていたのなら、その女性の方が
「売春の勧誘」を行っていたとして
罪に問われる可能性があります。

いずれにしても、質問者さんを罰する法律は
ないと思います。

***

ただ、恐いのは、その女性が口から出任せで
「レイプされた!」
などと言い始めることです。

虚偽の訴えを起こすわけですから、
女性にも大変なリスクがあります。
普通の女性ならまずありえませんが、
失う物が何もないような女性ですと、
何をやるかわかりませんね^^;
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (164/693)

>単なる脅しだとは思うんですが、
サイト上のメールでそういう話をすることは、
罪になるんでしょうか?

話だけで罪にはなりませんよ。

>「こういうサイトでお金のやりとりの話をするだけで
犯罪になるから、警察に行く」
と、脅迫めいたメールが送られてきました。

笑っちゃいますね。
私なら、「どうぞ行ってください。貴女が逮捕されない事を祈ります」とでもメールを入れますが。

何も無い以上、相手が騒いだところでびくびくする事はありません。
むしろ騒ぎ立てる相手の方が立場が悪くなるだけです。

脅迫や、恐喝されるのが続くなら警察に相談してください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (132/1021)

こちらがわの犯罪どうのこうのよりも、相手の女性のほうがあなたを脅迫しています。
警察にいくぞといえば、なにもしてこないのでは。