• ベストアンサー

プロセスの切り方

質問です。 今会社(このカテゴリーをご覧になっていらっしゃる方でご存じの方が いると思いますが)でシェルを作成しているのですが、 時たまとんでもないミスをして、シェルが止まらなくなるときがあります。 その時即座に、ps-efでプロセス番号を割り出してkillしているのですが、 以前にミスったと思われるプロセスが残っていて困っています。 (実行時間が0:00となっているので、素人認識で大丈夫だと 思っているのですが、気になるのでkillで切ろうとすると所有者ではありません と言われてしまいます) どうすれば、こういったプロセスが切れるのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4147
noname#4147
回答No.3

ps -ef の左端にでているUSERかrootになってkillしてください。 それ以外のユーザはkillできません。 (残念ながら、kill -9 でも無理だと思います。) 実行時間が00:00なら特に問題ないと思いますが、お困りなら、root権限を持っている人に相談してはいかがでしょうか。 (あなたがrootなら簡単ですが...)

ami_mizuno
質問者

お礼

やはり、実行時間が00:00なら特に問題ないんですね。 安心しました。 だけど気になるんで、rootで切りたいと思います。 (rootのパスワードなら解るので) 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• mph
回答No.2

suしてrootになってkillする。 しつこく生き残るやつはrootでkill -9する。 ゾンビになってどうしょうもないやつはrebootしかないすね。

ami_mizuno
質問者

お礼

有り難うございました。 kill -9で切れば良いんですね。 早速やってみたいと思います。

• hananeko
回答No.1

kill -9 終了させるプロセス番号 でできる、と思います。