• ベストアンサー

ハウスアドバイザーやインテリアアドバイザーって?

私は来年、就職活動を控えた文系女子です。 現在、就職活動の準備をしている最中で、だいたいこういう仕事がしてみたい、 というのが決まってきました。その職種というのは住宅やインテリアのアドバイザ ーです。しかし、就職してすぐなれる、というものでなく、実績や経験を積んで いかなければならないと考えています。もしかしたら、実際考えているような 甘いものでないかもしれない…という不安もあります。 現在私は、CAD利用技術者資格2級の勉強中であり、1級の資格も取得するつもりで す。また、22歳になればインテリアコーディネーターの資格も取得できる年齢なの でその資格も取得するつもりです。 そこで、実際、ハウスアドバイザーやインテリアコーディネーターとは 1どういう仕事なのか 2どういった企業に就職すればいいのか(職種など) 3今(大学3回生です)何を勉強していけば良いのか 4何でも良いのでアドバイスを などを教えて頂けませんか?どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unao
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

こんにちは。私は昨年まで住宅会社に勤めていたものです。 >1どういう仕事なのか   ハウスアドバイザー:モデルハウスにいらしたお客様に、家の構造などを説明             する仕事です。   インテリアコーディネーター:家を購入予定、または購入されたお客様に対し                て、カーテンや照明器具の提案をしたり相談を                受けたりする仕事です。   といったところが基本的なことだと思いますが、会社によってはハウスアドバ  イザーが、単なるモデルルームの留守番であったり、インテリアコーディネー  ターが外構にまで携わる場合もあります。住宅展示場などを訪問してみるのも  いいですね。会社の雰囲気がつかめると思います。   >2どういった企業に就職すればいいのか(職種など)   住宅業界はどこも今、売上が伸びず苦労しているようです。TVCMで宣伝さ  れているような大手だからといって、安心はできません。しかし、就職するな  ら在来工法住宅の会社よりも、プレハブメーカーの方がいいと思います。年々  プレハブ住宅の需要が増えてきているからです。   もう一つ、私の経験からお話させていただくと、やはりアドバイザーやコー   ディネーターを目指すのであれば、自分が好きな住宅を売る会社に入った方が   いいと思います。私は昔から和風の瓦屋根の家が好きだったにもかかわらず、   洋風の家の提案をするのはなかなかたいへんでした。   そのためにはやはり、上の質問の答えにも書きましたが、いろいろなモデルハ  ウスを見学してみて下さい。住宅だけでなく、社員のお話も聞けるかも知れま  せんよ。 3今(大学3回生です)何を勉強していけば良いのか   CADとインテリアコーディネーターの資格を取得予定とのこと、感心です   ね。両方持っていれば会社としても大助かりでしょう。さらにまだ時間に余裕  があるようでしたら、宅地建物取引主任者(宅建)の資格も、持っていて邪魔  にはならないと思います。   私の友人は、インテリア雑誌を購読したり、おしゃれな住宅の内装の写真を撮  って集めたりしていましたよ。 4何でも良いのでアドバイスを   新しい住宅を手に入れたお客様の笑顔は最高です!そしてそれに携わることの  喜び・楽しさもひとしおです!きっとやりがいのある仕事だと思いますよ。   がんばってください!!!!!

3kaisei
質問者

お礼

 とても丁寧で優しいお言葉をどうもありがとうございました☆ とても参考になり、今後の勉強に「はり」がでてきそうです。 ところでなぜ昨年まで… 会社をやめられたのでしょうか…

その他の回答 (2)

  • MIECHA
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

こんにちは わたしは、いわゆるインテリアコーディネーターと言われるような仕事をしています。ただ、大手ではなく個人でやっているので、何でもやります。設計からアドバイス、工事業者と現場にもいますよ土方姿で(笑) 確かに綺麗な仕事だけではありません。(私の場合) 最初は住宅会社かインテリア企業でしょうか。そして、実務と経験を重ねていけばよいと思います。展示場でアドバイスなら接客・販売技術でしょうし、施工設計ならCADはOK です、資格は建築士の2級をおすすめします。インテリアは意外とディスプレイと勘違いされていますが、現場ではその道のプロたちと仕事を進めていくのには材料や構造の技術が問われます。昔は、話にならないっと職人に怒られたものです。 確かにこの業界は今とても厳しいです。経営上何でもやってくれるオールマイティーを望みます。新卒の強みをいかして、まずは地走りからでもやる意欲があれば、かならず取ってくれるでょう。 最後にセンスを磨いてください。それは自分の好みだけでない色々なニーズに対応できる空間を作り出すために必要です。好きな事を仕事にすると苦しくても耐えられます。 がんばってください。

3kaisei
質問者

お礼

自分のセンスを磨くということですが、がんばってみます。 好きなものだけでなく、その時のニーズに合ったものを作り出すことが 大切なんですよね!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

インテリアコーディネーターに付いて説明されています。 参考にしてください。 http://www.aat-human.com/sikaku_detail/ic.html http://www.wantashi.com/interior/ http://www.interior.or.jp/ni/top.htm

3kaisei
質問者

お礼

わざわざ探してくださったのでしょうか?ありがとうございます。 インテリアコーディネーションコンテストというのがあるので 是非結果を見てみたいと思いました☆

関連するQ&A

  • インテリア業界でのCAD利用について

    以前からインテリアに興味があり独学にてインテリアコーディネーター資格の勉強をしています。 勉強をしながら将来について考え、いろいろ調べるうちに、現在は資格取得したぐらいではインテリア業界での就職は難しいというのもよくわかり、 更に就職を有利にするならCADなどの習得も必要だというのを知ったのですが実際インテリア業界での必要性というものはどれくらいなのでしょうか? 又、CADとインテリアコーディネーターの実際の現場での関係性というものはどういったものなのでしょうか? 建築、住宅にも興味があり、インテリアコーディネーターとしてだけではなく、将来的にはより深く住宅関係に関わっていきたいと思っているので、それに向けて現在、専門学校でのインテリアにも関わる建築CADコースを探しAutoCADから勉強しようかと検討しています。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • インテリアコーディネーターというお仕事について

    こんにちわ。 私は今、アート系の専門学校で学問を修め、卒業しました。その学校は特に資格などは取れないところだったのですが、アートに関する関心がとてもふくらんできたところです。 就職を考えているのですが、まずは専門学校に通って資格を取り、就職に直接つながるように勉強していきたいと思います。 そこで、どんな資格を取ろうかと考えているのですが、私は部屋づくりやファッションセンスに自信があり、インテリアに関わるような仕事をしたいなと思っています。 まだ漠然としているのですが、私のセンスを生かして人に喜んでもらえるような仕事をやっていけたらなあと思っています。 ハローワークで相談したんですが、インテリアコーディネーターという資格にはCADやイラストレーターなどの知識が絶対不可欠だということでした。 まだ、「インテリアコーディネーターに絶対になりたい!」というわけではないのですがとても興味があります。 就職率のいい専門学校や、また、インテリアコーディネータという仕事は具体的にどんなものなのかを知りたくてここで質問させていただきました。 実際にお仕事をされている方、また勉強中の方などの意見をお聞きしたいと思います。 また私は社会経験が全くないので、現実の厳しさなども教えていただけると有難く思います。 いまいち的が絞れていない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターの資格の取り方

    こんばんは。 今度インテリアコーディネーターの資格を取ろうと考えている23歳です。 働きながら名古屋の学校に通う予定ですが、 どのように取ろうか考えています。 資格取得後は転職を考えています。 現在は住宅・インテリア業界ではなく、経験・実績などはありません。 (1)1年間で資格のためだけの講座に通う (2)町田ひろ子ICアカデミーで2年間通う この2パターンです。 しかし資格を取っただけではICとして働くのは難しいと聞いたことがあります。 ここで質問ですが、 ・実際、資格と取っただけではICとして働くのに不十分なのでしょうか ・経験がなく資格のみの転職活動は難しいでしょうか ・(2)は課題も多く出されるので、(1)よりはICの仕事に近いことが学べるのでしょうか 値段的に(2)は高いので、(1)でもICとして働くのには十分ならば(1)に通おうと思います。 でも、取ったはいいが、資格だけでは転職もままならないとなれば (2)に通うつもりです。 実際に(2)に通ってた方など、ここがよかった等あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • インテリア業界

    4月から4年の女子大に通っている就職活動生です。 やりたいことが見つかっていない中就職活動をしていましたが、 最近インテリアに興味があったことに気がつきました。 美大も行ってないし、専攻も違います。 資格の学校の方に相談したら、 今は新卒だからもったいないから、インテリアコーディネーターの 資格はあとで取るということで、VectorWorks、Illustrator、photoshopを6月までに勉強して、就職活動をする。 という案を頂きました。 また、インテリアコーディネーターに関わる仕事は、 1.デザイン会社に就職 2.インテリアを扱っている商社に就職 3.大塚家具などの家具を売っているところに就職 他にはありますか? 求人は経験者優先だし、美大卒業でもないので、 不安です・・・ もちろん努力はします。 資格の学校の方の他にインテリア業界に詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • インテリアコーディネーターの資格の意味

    大学ではデザインを学んでいましたが、卒業後、インテリアに非常に強く興味を引かれてしまい、その業界で家具のデザインやインテリアのスタイリングなどをしたいと思い、就職への門戸を開くためにインテリアコーディネーターの資格を取得しようと思い立ちました。 やはりインテリア関係の学校も仕事もしていなかったため、就職活動のひとつの武器のために資格を取得しようと考えていますが、実際にこの資格を持ってどういう所に就職できるものなのでしょうか? 資格はただの知識の裏付けであり、そこからは実力次第だとは思いますが将来はインテリアのスタイリングや家具のデザインをしたいと思っています。

  • 異分野からのインテリアコーディネーターを目指したいのですが・・・

    27歳、現在育児休暇中です。 産前は医療関係の仕事をしていましたが、この育休中に インテリアコーディネーターの資格を目指そうか悩んでいます。 夫はオーダー家具の製造業を営んでおりまして、仕事の際インテリア コーディネーターの知識が必要なようで、妻である私にその勉強をし 資格を取って手助けをしてほしいと言ってきました。 私は医療従事者で、育児休暇を復帰してからはもとの仕事に戻るつもり ですが、夫は自営業なので、時間の都合がつきやすいためその範囲で インテリアコーディネーターの仕事をしてほしいようです。 調べてみたところ、インテリアコーディネーターの資格取得は難しい ようで、更に私のようにその知識がない者にっとてはかなりの難関 と思います。私自身はインテリア分野は昔から好きで興味はあります。 よくセンスがいいとは言われますが、所詮素人の範囲です。。。 自営業の夫の手助けをしたいので資格がとれればとは思います。仕事 をしながらの勉強は難しいため、この育児休暇中にとは思いますが、 異分野の者がこの資格取得を目指すのは困難でしょうか? また、素人の私が資格取得に際してどんな勉強方法をとればいいかご意見おねがいします。 今のところユーキャンを考えていますが・・・。

  • インテリア設計士・インテリアプランナー

    インテリアコーディネーターの資格を持ち、実務経験もあるのですが、スキルアップを目指して、インテリア設計士とインテリアプランナーを取得しようと考えています。 実際にこの資格を取得した方や、そういう方面に詳しい方で、どのような方法で勉強をしたか教えて頂けませんか。 コーディネーターのように本も出ていませんし、参考書となるようなものを探しています。 過去問題などはあるようですが、そのほかの参考になる本が探しても見当たりません。 勉強方法など何でもいいので、教えてください

  • インテリアコーディネーターについて

    こんにちは、インテリアコーディネーターについて質問させていただきます。 最近就職について色々と考え、自分が一番何が好きなのかと考えたところ、インテリアが好きだと気付きました。 私は今年三月に高校を卒業し、インテリア関係の資格もまだ手にしてはいませんが、これから勉強しようと思っています。 資格に受かったとして、資格+高卒でインテリアコーディネーター又はインテリア関係の仕事に就くのは難しいですか? また、ドイツ語と二年間の留学経験は就職に役に立ちますか? ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • インテリアコーディネーターになりたいです

    ご質問失礼致します、現在19歳の女です。 持病があり、高校在学中はほぼ入院や通院をしていて結局単位が足りず卒業出来なくて中退してしまいました。 最近は持病も落ち着いており、アルバイトをしながら貯金をしています。 ですが今更ながらに中退をしてしまったことを激しく後悔しています。 私の夢はインテリアコーディネーターになりたいのですが、高校を辞めてしまった今どうしたら良いのか検討が付きません。 今はインテリアコーディネーターの資格を頑張って取りたいなと思っています。ネットで調べて、インテリアコーディネーターに学歴等は必要ないと書いてあったのですが、やはり中卒でインテリアコーディネーターの資格を持って就職活動に励むより、専門学校や大学に行って資格を取って就職活動に励んだ方が良いのでしょうか? その道で現在働いていらっしゃる方・また詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご回答頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ショールームアドバイザーになりたい既卒です。

    はじめまして。 私は2015年度大卒です。就職活動は自身の視野の狭さと選り好みをしたことが要因で、在学中に就職先を決めることができませんでした。そこで、現在はジョブパークを利用しながら合間で雑貨販売のアルバイトをしています。 以前からインテリア業界志望ということに加え、 カウンセリングやバイトを通してして、住宅設備などのショールームアドバイザーという仕事に興味を持ちました。ですが、既卒ということもあり厳しい現状があるなかで、どのように就職活動を進めていくべきか悩んでいます。やりたい!と思えた仕事なので着実に就業したいと考えています。 1、新卒採用で活動。 2、派遣登録など。 が大きな流れなのでしょうか。ざっくりとしていますが、詳しく教えて頂きたいです。雇用形態は問いません。勤務地は京都、関西を希望しています。 (在学中は、芸大でプロダクトデザインを専攻。インテリアコーディネーター資格を勉強中です。) 長文になりすみません。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 前向きに取り組んでいきたいのでぜひアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう