• ベストアンサー

ハウスアドバイザーやインテリアアドバイザーって?

私は来年、就職活動を控えた文系女子です。 現在、就職活動の準備をしている最中で、だいたいこういう仕事がしてみたい、 というのが決まってきました。その職種というのは住宅やインテリアのアドバイザ ーです。しかし、就職してすぐなれる、というものでなく、実績や経験を積んで いかなければならないと考えています。もしかしたら、実際考えているような 甘いものでないかもしれない…という不安もあります。 現在私は、CAD利用技術者資格2級の勉強中であり、1級の資格も取得するつもりで す。また、22歳になればインテリアコーディネーターの資格も取得できる年齢なの でその資格も取得するつもりです。 そこで、実際、ハウスアドバイザーやインテリアコーディネーターとは 1どういう仕事なのか 2どういった企業に就職すればいいのか(職種など) 3今(大学3回生です)何を勉強していけば良いのか 4何でも良いのでアドバイスを などを教えて頂けませんか?どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unao
回答No.2

こんにちは。私は昨年まで住宅会社に勤めていたものです。 >1どういう仕事なのか   ハウスアドバイザー:モデルハウスにいらしたお客様に、家の構造などを説明             する仕事です。   インテリアコーディネーター:家を購入予定、または購入されたお客様に対し                て、カーテンや照明器具の提案をしたり相談を                受けたりする仕事です。   といったところが基本的なことだと思いますが、会社によってはハウスアドバ  イザーが、単なるモデルルームの留守番であったり、インテリアコーディネー  ターが外構にまで携わる場合もあります。住宅展示場などを訪問してみるのも  いいですね。会社の雰囲気がつかめると思います。   >2どういった企業に就職すればいいのか(職種など)   住宅業界はどこも今、売上が伸びず苦労しているようです。TVCMで宣伝さ  れているような大手だからといって、安心はできません。しかし、就職するな  ら在来工法住宅の会社よりも、プレハブメーカーの方がいいと思います。年々  プレハブ住宅の需要が増えてきているからです。   もう一つ、私の経験からお話させていただくと、やはりアドバイザーやコー   ディネーターを目指すのであれば、自分が好きな住宅を売る会社に入った方が   いいと思います。私は昔から和風の瓦屋根の家が好きだったにもかかわらず、   洋風の家の提案をするのはなかなかたいへんでした。   そのためにはやはり、上の質問の答えにも書きましたが、いろいろなモデルハ  ウスを見学してみて下さい。住宅だけでなく、社員のお話も聞けるかも知れま  せんよ。 3今(大学3回生です)何を勉強していけば良いのか   CADとインテリアコーディネーターの資格を取得予定とのこと、感心です   ね。両方持っていれば会社としても大助かりでしょう。さらにまだ時間に余裕  があるようでしたら、宅地建物取引主任者(宅建)の資格も、持っていて邪魔  にはならないと思います。   私の友人は、インテリア雑誌を購読したり、おしゃれな住宅の内装の写真を撮  って集めたりしていましたよ。 4何でも良いのでアドバイスを   新しい住宅を手に入れたお客様の笑顔は最高です!そしてそれに携わることの  喜び・楽しさもひとしおです!きっとやりがいのある仕事だと思いますよ。   がんばってください!!!!!

3kaisei
質問者

お礼

とても丁寧で優しいお言葉をどうもありがとうございました☆ とても参考になり、今後の勉強に「はり」がでてきそうです。 ところでなぜ昨年まで… 会社をやめられたのでしょうか…

その他の回答 (2)

• MIECHA
回答No.3

こんにちは わたしは、いわゆるインテリアコーディネーターと言われるような仕事をしています。ただ、大手ではなく個人でやっているので、何でもやります。設計からアドバイス、工事業者と現場にもいますよ土方姿で(笑) 確かに綺麗な仕事だけではありません。(私の場合) 最初は住宅会社かインテリア企業でしょうか。そして、実務と経験を重ねていけばよいと思います。展示場でアドバイスなら接客・販売技術でしょうし、施工設計ならCADはOK です、資格は建築士の2級をおすすめします。インテリアは意外とディスプレイと勘違いされていますが、現場ではその道のプロたちと仕事を進めていくのには材料や構造の技術が問われます。昔は、話にならないっと職人に怒られたものです。 確かにこの業界は今とても厳しいです。経営上何でもやってくれるオールマイティーを望みます。新卒の強みをいかして、まずは地走りからでもやる意欲があれば、かならず取ってくれるでょう。 最後にセンスを磨いてください。それは自分の好みだけでない色々なニーズに対応できる空間を作り出すために必要です。好きな事を仕事にすると苦しくても耐えられます。 がんばってください。

3kaisei
質問者

お礼

自分のセンスを磨くということですが、がんばってみます。 好きなものだけでなく、その時のニーズに合ったものを作り出すことが 大切なんですよね!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

インテリアコーディネーターに付いて説明されています。 参考にしてください。 http://www.aat-human.com/sikaku_detail/ic.html http://www.wantashi.com/interior/ http://www.interior.or.jp/ni/top.htm

3kaisei
質問者

お礼

わざわざ探してくださったのでしょうか?ありがとうございます。 インテリアコーディネーションコンテストというのがあるので 是非結果を見てみたいと思いました☆