• ベストアンサー

急性腹症で腹部単純・・・

急性腹症で腹部単純写真で、認めることが出来るのはイレウス以外に何があるのでしょうか? またイレウスの所見は二ボーでいいですか? 原因や病巣との関連などはあるでしょうか? 分かりにくい質問ですみません…

• K-ing
  • お礼率11% (9/79)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その他に、尿管結石、急性膵炎、後腹膜の炎症や 出血、急性虫垂炎なども判ります。 腹部(後腹膜)の多くの臓器の情報が得られます。 勿論臨床症状・所見と付け合わせますが。 節穴では判りませんが、 経験とトレーニング結構多くの情報がとれます。

その他の回答 (2)

• cirujano
回答No.2

#1のかたの回答で正しいのですが、補足回答をします。 ほとんどのイレウスはニボーを生じるのですが、時々ニボーを生じないイレウスもあるので(無ガスイレウス)気をつけてください。 また、穿孔、イレウスの他に、急性胃拡張なども診断できることもあります。 また、便秘による腹痛も臨床ではけっこうみます。 便のたまり具合もみることがありますよ。

• inoge
回答No.1

>急性腹症で腹部単純写真で、認めることが出来るのはイレウス以外に何があるのでしょうか? ほとんどイレウスか穿孔目的ですが 異物も有れば写ることがあるかもしれません。 >またイレウスの所見は二ボーでいいですか? 腸の拡張と二ボーですね 胃の二ボーは当然病的ではありません 穿孔の場合は横隔膜下にエアが見られます 当然立位か座位で撮影する必要がありますが 困難な場合は左側臥位にします >原因や病巣との関連などはあるでしょうか? イレウスの病巣そのものや穿孔した結果が画像所見です。イレウスの原因そのものは写らないでしょう。

参考URL:
http://www.ichou.jp/ency/DXlinX/ileus.html