• ベストアンサー

急性腹症で腹部単純・・・

急性腹症で腹部単純写真で、認めることが出来るのはイレウス以外に何があるのでしょうか? またイレウスの所見は二ボーでいいですか? 原因や病巣との関連などはあるでしょうか? 分かりにくい質問ですみません…

  • K-ing
  • お礼率11% (9/79)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その他に、尿管結石、急性膵炎、後腹膜の炎症や 出血、急性虫垂炎なども判ります。 腹部(後腹膜)の多くの臓器の情報が得られます。 勿論臨床症状・所見と付け合わせますが。 節穴では判りませんが、 経験とトレーニング結構多くの情報がとれます。

その他の回答 (2)

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.2

#1のかたの回答で正しいのですが、補足回答をします。 ほとんどのイレウスはニボーを生じるのですが、時々ニボーを生じないイレウスもあるので(無ガスイレウス)気をつけてください。 また、穿孔、イレウスの他に、急性胃拡張なども診断できることもあります。 また、便秘による腹痛も臨床ではけっこうみます。 便のたまり具合もみることがありますよ。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

>急性腹症で腹部単純写真で、認めることが出来るのはイレウス以外に何があるのでしょうか? ほとんどイレウスか穿孔目的ですが 異物も有れば写ることがあるかもしれません。 >またイレウスの所見は二ボーでいいですか? 腸の拡張と二ボーですね 胃の二ボーは当然病的ではありません 穿孔の場合は横隔膜下にエアが見られます 当然立位か座位で撮影する必要がありますが 困難な場合は左側臥位にします >原因や病巣との関連などはあるでしょうか? イレウスの病巣そのものや穿孔した結果が画像所見です。イレウスの原因そのものは写らないでしょう。

参考URL:
http://www.ichou.jp/ency/DXlinX/ileus.html

関連するQ&A

  • 急性腹症

    急性腹症には「イレウス」「急性膵炎」「急性虫垂炎」が ありますが、他にはどのようなものがあるのでしょうか? また、これらの腹部単純写真があるサイトなどがあれば是非教えて頂けませんか?

  • 上腹部の痛みの原因

    上腹部の痛みの原因について教えて下さい。 半年以上の上腹部の痛みに悩まされています。みぞおち~一番下の肋骨の下に沿って左脇まで。 痛みの原因としては多くの事が考えられると思いますが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 内臓疾患や病気、骨や筋肉、神経痛など、どんなご意見でも構いません。私も正直これまでに色々と検査をしてきましたが、原因がはっきりせず、ドクターショッピングを繰り返しています。このままでは精神的にも辛く、原因と治療を行いたいと切に願っている日々です。 皆さんの経験、医療関係者からのご意見、可能性のある病気や疾患、検査をしても発見され辛い病気など、多くのご意見をお聞きしたいと思います。症状があるのに病名がハッキリしないことに困って質問をさせて頂きました。

  • 腹部造影CTと便潜血について

    貧血(ヘモグロビン)9,0前後で経過、便潜血+で、消化管から出血してるのではないかということで、2週間前に、 胃カメラをしたのですが、出血の所見はなく、来週「腹部造影CT」をすることになりました。 ちょうど1年前に、人間ドッグで大腸ファイバーをしたのですが、その際も便潜血+で、また壁外性圧迫があり、 経過観察ということになりました。 便潜血+で、貧血、1年前の人間ドッグで壁外性圧迫があったということで、「腹部造影CT」をするというのですが、 この検査をすることで、出血の原因がわかるのでしょうか? ドクターに検査の目的を質問しても、返事が曖昧で、とりあえず造影をしてみようって感じだったので、 気になってこちらで質問させていただきました。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋で腹部MRI検査を受けるには

    愛知県名古屋市内で腹部MRI検査を受けられる施設はありませんか? いくつかの病院で上部及び下部内視鏡、エコー、上腹部CT、血液検査をしましたが、特に異常所見は見つかりませんでした。 内視鏡の結果で、100%とは言えませんが胃や十二指腸、大腸が原因ではないことは分りました。 エコーとCTにより、肝臓や胆嚢の可能性も低いと思っています。 ただ膵臓に関しては、上記の検査で判断出来にくい&見落とされ易いと聞きました。さらに検査をしようにも、担当医師からは異常所見がないのでこれ以上の検査は出来ないと言われます。もちろん紹介状も出してもらえません。 MRIは人間ドッグや自費診療ではやってもらえない検査なのでしょうか? また、名古屋市でMRI検査をしてもらえる機関はあるのでしょうか? ※MRI検査自体はある程度の規模の機関に設置してあるのは分かりますが、外来で行っても保険診療となり、MRIの検査は頼んでもしてもらえない気がします。 MRIの検査を受けられる施設を教えて下さい。 また、膵臓の検査に適した検査が他にあるのであれば教えて下さい。

  • 急性胆嚢炎

    69歳の父に関する質問です。先日激しい胸の痛みで病院に運ばれ、最初は動脈瘤の恐れがある、という診断で、いろいろ検査をしていましたが、その後39度くらいの高熱と、腹部の痛みで、急性胆嚢炎ということで、ある程度落ち着いたら手術をして胆嚢を取るという事になったそうです。現在はドレナーゼ?というチューブのようなもので、胆汁を出す応急措置でしのいでいるようですが、父はどうしても手術をしたくない。と言い張っています。チューブを抜いて退院するとまでいっています。(もう熱はさがっているようなので)あまり担当医を信用していないようで、最初は胸が痛かったのに、どうして胆嚢になるのか?とも言っています。どなたかアドバイスをお願いします。私も父を説得して、ベストな方法で治療をしてもらいたいのです。宜しくお願いします。

  • 腹部CTを撮ったのですが肝臓以外の異常について

    エコーで石が見当たらなかったので 肝臓付近のCTを撮ってもらいました そしたら びっくりするくらい大きいものが見つかりました 10cmの大きさで のう胞でなければ 癌 との所見でショックを受けています それで今度MRIを撮ってから肝臓の専門医に見てもらいますが・・・ 内科の医師に「切りますか?」と聞いたら 「切れたらいいが・・」といい 「でも 肝機能の数字はそれほど高くないしな・・・」 「早くてよかったです」といわれました 早くて良かったって・・・こんなに大きくなってるのに?? 肝機能が悪くなる前でよかった・・と言う意味ですか? このCTで他の腹部(腸とか胃とかすい臓とか・・)の異常はわかるものですか? 異常があればうつるのでしょうか? 他にも癌があるのではないかと心配ですが その10cmの塊 以外の説明はありませんでした 10cmの大きさで切除可能なのでしょうか? MRIが悪くなければ・・・・

  • 急性肝炎?

    28歳、2児の母で現在ある出版社にて編集長という職についております。 先日40度近い発熱後、みぞおちから右上腹部にかけての鈍痛で受診。 検査の結果GOT84、GPT96 CRPも3,2ということで急性肝炎と診断され、即入院を勧められました。 その後MRIやエコーなどの検査をした挙句、結果や病気についてなんの説明もなく、胃カメラなどどんどん検査が追加! 不信も募り、仕事も長くは休めないため検査を受けず、退院しました。はじめの説明では、標準が10程度の肝機能の数値が110以上ある・・・けど、そんな悪いものではない!といわれました 唯一の自覚症状だった痛みも今はありません。 黄疸等の肝臓の症状といわれるものも今のところありません。 医師の言うように、この数値とは、あまり問題のないものなのでしょうか? ちなみに、実母がB型肝炎のキャリアで実祖母も原発性肝硬変を患っています。 ただ、今回の肝炎と診断されたものはウィルス性とか、その他病名等について何も聞かせれていないの関連は全くわかりません。

  • 急性白血病の1つ、保菌者かどうか相手に聞きたい

    ☆ webで急性白血病について調べ、少しは分かりました。しかし、急性白血病の原因については良くわかっていないと出ていました。実は、息子の嫁さんの父親が急性白血病で亡くなりました(享年63歳)。兄弟からもらって骨髄移植をしましたが、型が不一致、抗癌剤の投与をしていて、5年後に亡くなりました。急性白血病の原因の一つにウイルスが関与するものがあると出ていました。症状が出ていない保菌者は、日本で300万人いるとも言われています。 ☆ もし、ウイルス性の急性白血病だったら、父親の妻やその娘にも感染していないとも限りません。25年連れ添ったその父親の妻は当時67歳、3年後の現在も元気で病気はありませんし、息子の嫁さんも同じく元気ですが、保菌者かも知れません。しかし、ウイルス性だったら、検査すれば分かるそうです。 ☆ そこで質問なのですが、私としては、その父親の妻や娘がウイルス性だったら大変です。その父親の妻や娘は無論のこと、息子の将来にも大きな影響があります。そこで、一応、検査したかどうか聞いてみる、もしくは検査に行くよう勧めてみたいのですが、なにぶん、息子の嫁さんの家のこと、聞いては失礼あたり、また聞いたら憤慨するかも。どうしたらいいですか?

  • 急性心筋炎について

    7才の息子が突然亡くなりました。救急車で病院に運ばれましたが、死因が特定できないため解剖となりました。 検案書の主要所見の欄に、「左心室中隔前・後端部や側壁でまだらに蒼白や紫褐色に変色。左肺臓割面気管支周囲性赤色斑点状変色、白色膿汁を圧出。脂肪肝。」と記載されており、解剖を担当してくださった方からおそらくだが肺のウイルスから心臓に付着し、心筋炎が発症しただろうと説明されました。死因の欄には「急性心筋炎の疑い」と記載されていました。医療の素人ながら親として死に至った原因を少しでも多く知りたいと思い質問させていただきます。 1.主要所見の欄に左肺の気管支周囲に白色膿汁とありますが、肺膿瘍を引き起こしていたという理解でいいのでしょうか? 2.肺膿瘍を引き起こしていたと仮定した場合、肺膿瘍の原因ウイルス・菌が心筋炎の原因となったのでしょうか? 3.死の一昨日の朝の体温測定では37度で、学校で37.5度を超えたため早退しました。死の前日の夜から40度以上の高熱を伴った咳や鼻水の症状が出ていましたが、肺膿瘍だとしたらこういう症状が出るものなのでしょうか。 4.息子は食べ過ぎた時、夜中の就寝中に嘔吐する事が多々ありました。肺膿瘍を引き起こしていたと仮定した場合、嘔吐中に気管に入ったものが原因で肺膿瘍となったのでしょうか? 以上宜しくお願いします。 ちなみに運ばれた病院の検査ではRSウイルスは検出されましたが新型コロナやインフルエンザは検出されませんでした。 補足.息子は自閉症で重度の知的障害があるので言葉が話せず体調の異変を訴えることができませんでした。また、息子は7才でありながら体重が64キロもあり、睡眠時無呼吸症候群で仰向けでは呼吸がうまく出来ず、座って寝たり、壁に寄りかかって立ちながら寝たりして充分に睡眠を取ることができず、支援学校の授業中も寝ていることがよくあったそうです。座り寝、立ち寝ですので布団や毛布を被らず、寝ている途中に寝ながら服を脱いで上半身裸の状態でいる事もよくあり風邪を引きやすい状態でした。また、睡眠不足により疲れやすく免疫力も落ちていたかもしれません。

  • 腹部エコー検査結果

    腹部エコー検査の結果、すい臓上に白い点(真っ白で空白のような小さな点)が発見されました。医師によれば、これは俗に言う「加齢」(67歳)によって起こった現象の一つで、悪性に発展することはまずないので心配しなくても良いと言っています。また、悪性に発展する場合は、白でなく黒っぽい形で表れるとも言っていました。白灰化という言葉を耳にしますが、白灰化した部分は画像にどのように表れるのでしょうか?私の場合は、くっきりと真っ白な小さな点でした。また、特にすい臓の周辺を良く診てくださいと言いましたので、エコーの検査技師は「腕にかなり力を入れて=お腹が痛くなるくらいに」奥深くすい臓の部分を何枚も写真を撮ってくれました。医師は検査技師があまりにも力を入れたためにこのように白く浮き出たように撮れたのではないかとも言っていました。心配であれば3ヶ月後にもう一度エコー検査をしましょうと言っています。皆様のご所見をよろしくお願いします。