• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MOドライブを購入しようと思っています。そこで・・)

MOドライブ導入のアドバイスと価格についての質問

noname#3980の回答

noname#3980
noname#3980
回答No.3

>MOドライブは、完全下位互換性があります。 >したがって、1.3GB(GIGAMO)対応のMOドライブは、640MB以下のすべてのMOメディアに対応 >します。  残念ながら下位互換性があるのはデーターの読み込みだけです。書き込みに制限があった覚えがあります。

GSK
質問者

お礼

補足部分の回答ありがとうございます。 御指摘の書き込みの是非について、 気になっていたのでこのようなコメントが、もしや、と思っていましたが、 もう少し他の方々のコメントを参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • Mac OS 9.1 - MOドライブ読まなくなった

     お世話になります。  Macは全然詳しくないのですが、IEEE1394ポートで接続していたMOドライブを、メインで使用しているMac端末が急に読み込まなくなりました。端末はPower Mac G4、Mac OS 9.1を、MOドライブはMelco製のMOIF-640を使用中です。  今まではMOを挿入するとランプが点滅してディスクを読み込み、デスクトップ上に自動でドライブのアイコンが作成されていたのですが、挿入してもランプが点滅せず、ウンともスンとも言いません。  実は端末自体の調子が悪いなぁとは思っていたのですが、他のMac端末に繋ぐと、即座に読んでくれます。  システムインフォメーション(だったっけな)を見てみても、IEEE1394端子の認識が無いように見えます。  この状態から、再びMOを読み込むようにするには、どのようにすれば良いでしょうか・・・?  不足している情報があれば補足します。  よろしくお願いします。

  • Mac OS 9.1 - MOドライブ読まなくなった

     お世話になります。  Macはあまり詳しくないのですが、2週間ほど前から、IEEE1394ポートで接続していたMOドライブを、メインで使用しているMac端末が急に読み込まなくなりました。端末はPower Mac G4、Mac OS 9.1を、MOドライブはMelco製のMOIF-640を使用中です。  今まではMOを挿入するとランプが点滅してディスクを読み込み、デスクトップ上に自動でドライブのアイコンが作成されていたのですが、挿入してもランプが点滅せず、ウンともスンとも言いません。  実は端末自体の調子が悪いなぁとは思っていたのですが、他のMac端末に繋ぐと、即座に読んでくれます。  システムインフォメーション(だったっけな)を見てみても、IEEE1394端子の認識が無いように見えます。  この状態から、再びMOを読み込むようにするには、どのようにすれば良いでしょうか・・・?  不足している情報があれば補足します。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOの基礎知識

    外付け(たてか、よこか)で、どちらのタイプでも、使用には、違いは無いでしょうか? SCSI接続とは、SCSIカード要とは?どういうことなのでしょうか? あと、128MB~1.3GBと種類がありますが、これは、大きいのを購入すれば、小さいのも読み書き出来ると言う事でしょうか? (CD-Rで、650MBと700MBの両方使えると、同じような意味なのか?) 取り付けるパソコンは、Win98SEです。(自作) USBはありますが、他は、どんな端子?があるのか不明です。 CD-Rの事はある程度解るのですが、MOは、触った事もありません。 ご存知の方、MOに関してどんなことでもいいので、教えて下さい。<m(__)m>

  • MOの読み取りが悪い

    パソコンはデスクトップで、富士通製です。 そこにLOGITECのMO(640MB)をつないでいるのですが、読み取りが悪いので困っています。 読み取りが悪い、という表現がいいのかどうかわかりませんが、認識は100パーセントします。ですが、MOディスクを挿入すると、ランプが点滅し、ジージーと結構長い間音がします。そしていざ中身を確認しようと思うと、「なし」つまり、ディスクが入っていないというのです。当然、中を確認することはできません。そのような時は、何度も出したり入れたりを繰り返しますが、一度ダメな時は、何度遣っても無理な場合が多いです。 調子が良いときは、10回に一度くらいでしょうか、ディスクをいれると、ランプが点灯し、ジーと短く音がなり、正常にアクセスすることができます。 ただ、調子が悪い時には何度やってもアクセスすることができず、いらいらしてしまします。 これは原因はなんなのでしょうか。教えていただける人がいないため、困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。また説明不足の点があれば補足させていただきますので宜しくお願いいたします。

  • USBフラッシュメモリー と USB MOドライブについて

    USB2.0対応のMOドライブとUSB2.0フラッシュメモリーだとデータの書き込みスピードは違うのでしょうか? どちらもUSB2.0対応なら転送スピードは同じ?かもしれませんが、MOはディスクが回転して書き込んでいるから、USBの方が早いような気がします。そこら辺が知りたいです。 また、同じUSB2.0対応のフラッシュメモリーでも、値段によってスピードにかなり差があるというような話を聞いたのですが、本当でしょうか?USB2.0対応=同じ速さでは無いのでしょうか?違いがある場合は、製品の説明のどこを見ればいいのでしょうか、対外USB2.0対応ぐらいしか表記されてないような・・・・ MOとフラッシュメモリーで差があるようでしたら、データの受渡し時に利用しているMOをフラッシュメモリーに変えようかと考えていますので、デザイン無視で堅持さのあるUSBフラッシュメモリーをご存知でしたら合わせてご紹介してください。 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。 ※補足 データ受渡し時はメインでCD-Rを利用していて、MOはあくまでもバックアップようで、同一データをCDとMO両方に入れて利用していますので、「CDに焼けばいいじゃん」等のツッコミはご勘弁下さい。 また、念の為別メディアをバックアップ用に利用しているため、「CDを2枚焼けばいいじゃん」みたいなツッコミもご遠慮ください。

  • Cドライブのwindowsファイルの容量が多く困っています。

    Cドライブのwindowsファイルの容量が多く困っています。 以前からCドライブの容量不足解消の為CCleanerを用いたり、 必要なさそうなデータ移したり初心者ながらしていたのですが 21GBという一番容量を食っているwindowsファイルは 何をアンインストール/削除して良いのかわからず手つかずの状態です。 空き領域が1GBを切り、何か削れるものがあったら削除したいのですが どのデータなら可能でしょうか? windowsファイル内の100MB以上のファイルは以下です。 assembly 532MB ehome 149MB Fonts 478MB Help 119MB IME 137MB inf 221MB Microsoft.NET 141MB SoftwareDistribution 364MB System32 3.08GB assembly内には何個か同じバージョンのものがあり、 System32ではDriveStore 1.60GBというのが一番大きいようでした。 詳しい方お願い致します。

  • なぜCFカード価格が下がらないのか?

    とても疑問です。MOディスクでも以前は230MBとても高かったですが、640MBが出て1GB出だしたあたりから下落し出しましたよね。なのにこのCFカード自分は512MB買いたいのですが一向に下がってくれません。なぜなんでしょうか?ヤフオク見ても大体4500円前後での落札。価格.comでみても送料込みでだいたいどこもドングリの背比べで、まるでガソリンの価格のようにみんなどこも一緒の価格。いい加減512MBでも3000円台で買えてもいいのに・・・。まだ下がりそうにないでしょうか?

  • Windows XP Cドライブの慢性的な容量不足

    2000年頃購入のバイオノートPC windowsXPを使ってます。 Cドライブの容量は9GBですが、そのHDDの容量が不足し、且つすぐに容量が減って行き困ってます。 追加でインストールしているソフトなどは全くなく、サポートセンターで提供されるQ&Aなどを参考にハードディスクの容量が増えるまたは確保できる方法(ディスクのクリーンアップ、システムポイントの復元、不要なファイル等の削除やアンインストール、保存先をDドライブにするなど)を実行してきましたが、今では5MBくらいにしか容量が戻りません。 サブ的な役割でネットを少々とワード等が出来れば十分ですし、もう古いものなので余計な出費は掛けられません。 どなたか詳しい方おられましたら、1GBくらいになれば大満足ですので教えて頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • これJ:COMじゃないですよね?

    お昼頃に呼び鈴が3回立て続けに鳴り、出たところメルヴェイユ(名札にはeo光)と名乗る会社の方でした。 最近この地区でネットの繋がりが悪いとJ:COMさんに問い合わせが相次いでおり、その解消のために〜とか、契約がうんぬんかんぬんとか早口でまくし立てられました。 私は接続に不満は無いし、契約は私には分からないと言ったのですが、ではご家族は?と。 結局何をしにきたのかよく分からないのですが、JCOMから委託されてるような事を言っているのに、JCOMから何の連絡も無かったことと、J:COMにも訊いてみたかったのですがどこへ問い合わせればいいのか分からなかったので、ここで質問させていただきます。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • Imageドライブの容量不足に付いて

    使用しているノートパソコンで、ディスク容量不足とのポップアップが出たんで見てみると、以前は表示されていなかった下記のドライブが表示されていました。 ・WINRETOOLS(X) 851MB ・Image(Y) 7.66GB みると、Image(Y)の空き容量が0になっていました。 このようなドライブは無かったと思うので、とつぜん出現したようで驚きました。(いつもシステム画面を見ていたわけではないので、いつ出現したのか分かりません) 使用しているパソコンは調子が悪い(キーボードのフレームが歪んでしまっていて、内臓スピーカーを認識しなくなっている)のですが、壊れてきているのかもしれません。 このドライブは何なのか? 容量不足の通知を無視しても良いのか?を教えて頂きたいです。 Windows10(64bit) DELL製ノートパソコン