• ベストアンサー

ウォーキングで股下が15cmも伸びますか?

きのうの朝、「ベリーベリーサタデー」の「GO!GO!森三中」というコーナーで、美しいウォーキングをマスターするレッスンを紹介していました。 そのレッスンの先生は「私は股下が15cm伸びました」とおっしゃっていたのですが、ウォーキングだけで、 15cmも伸びるものなのでしょうか? O脚が治れば身長が2~3cm伸びることもあるというのは納得できるんです。 その先生によると腰やお尻の位置が上がるらしいのですが、 シェイプアップの効果で余分なお尻の肉がなくなって 見た目の位置が上がって脚が長くなったように見えるとしても、股下となると、骨格からいって根本的にはムリだと 思ってしまうんです。しかも15cmも・・・。 本当に15cmも伸びるとしたら、ぜひ私も伸ばしてみたいと思うくらいです・・・。 納得できるお答えがある方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

>本当に15cmも伸びるとしたら 私も無理だと思います^_^; >その先生によると腰やお尻の位置が上がるらしいのですが、 多分、股下ではなくヒップの位置だと思いますよ。 それでしたら、有り得なくないのでは? 日本人は元々扁平なお知りなので、西欧の人や特に黒人系の人と 比べると股下は勿論、ヒップの高さの違いに愕然とします・・・。 ヒップの一番高いところが股下の部分よりかなり上に上がってます。 それに比べ日本人は太ももとヒップの高さの境がない人が殆どです。^_^; そういった意味で15cm脚が長くなった、またはヒップ位置が高くなった ということを言ったと思います。 もし、本当に股下でしたら日本人皆脚が長くなれます!(笑い)

jewel-song
質問者

お礼

> 多分、股下ではなくヒップの位置だと思いますよ。 そうですよね、でもそれだと厳密には「股下」が伸びた、 とはちょっと違いますよねぇ。 股下の長さが変わらなくてお尻の位置だけが上がっても、 脚が長くなったように見えるのでしょうが・・・。 No.2の方のおっしゃるように、情報番組で誤解を 招くような発言には気をつけていただきたいですね・・・。 お尻の位置のこと、改めて言われてやっと納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s_papa
回答No.2

無理です^^;そんな方法があれば、とっくに医学に取り入れられます。僕も試してみたいです・・・いや、世の女性が全員そのウォーキングに取り組むでしょう^^; 突っ込んだ質問をしたら「子供の頃の股下から数えて・・・」という答えが返ってくるのでしょうね^^ だからこの手の情報番組は嫌いなのです。 (もう少しマスコミの影響力をわきまえて欲しい)

jewel-song
質問者

お礼

専門家の方からのご回答なら「無理」というのが信憑性高いですね。 健康問題などを取り扱う情報番組などでは、番組によって 言うことが違っていたり、大袈裟だったり、 誤解を招くような表現もあると聞いたことがありますが、 それにしても股下15cmアップは行きすぎじゃないで すかね・・・その先生だってある意味専門家なんですから。 逆に誰も突っ込まなかったのがヘンだとさえ 思ってしまいました。 ありがとうございました。

• move-777
回答No.1

股下が+15cm=身長が+15cmってことですよね? ありえません!!!

jewel-song
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 私は単純に身長はそのままで脚の長さだけが伸びたって ことなのかと思ってましたけど、身長も+15cmなのか、ということまでは考えていませんでした。 でもそう考えると絶対ありえなさそうだと思いますよね~ 「今からでも身長が伸びる!」という胡散臭い広告みたいで・・・。 番組内でのやりとりの解釈が違ったことも考えられるかな、とも思うのですが、最後に鈴木杏樹さんだったか、 どなたかが「皆さんも頑張って股下15cm伸ばしてください!」みたいなことをおっしゃったんです。 ん~まさか子供の頃の股下から数えて・・・じゃないでしょうしね~。 もう少し他の方のご意見も待ってみますね。 ありがとうございました。