• ベストアンサー

’ を文字列として認識させたい

要は「 Won't Fix 」という文字列があります。 この ' ダッシュ( シングルコークォーテーション? ) を含む文字列を、検索キーとして、db.Open ~ SQL = "SELECT * FROM submit" なり、ごく一般的な 手順で検索をかけようとしているのですが、エラーが 出てしまうのです。 この 「 ' 」 そのものを文字列として無事に検索 スクリプトに渡すにはどうしたらいいのでしょうか。。

• yasu
  • お礼率79% (173/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspkitty
回答No.2

SQL = "SELECT * FROM submit WHERE ×× ='Won''t Fix'" となります。「'」のエスケープはもうひとつ「'」をかさねてやればOK

yasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからさっそく試してみることにします。

yasu
質問者

補足

これで対応できました! ずばりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hequil
回答No.3

検索対象のフィールド名がfldHogeだとすると、基本的には SQL = "SELECT * FROM submit WHERE fldHoge Like ""%'%""" のようなSQLで検索できると思うのですが・・・ これで駄目でしたら差し支えない範囲で該当個所のソースと使用しているデータベース(MSDE, SQL Server, Oracle等)を教えていただけないでしょうか? 参考まで

yasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows 2000 上でAcess を使用しています。 参考までということで、ソースは以下のように 書いています。 QueryStr="SELECT * FROM submit WHERE FollowUp LIKE " & "'%" & session("string") & "%'" & " OR Title LIKE (.... 10数フィールド続く) 最初のお二人の回答をまずは試してみたいと思います。

• blue_leo
回答No.1

aspに関しての知識はありませんが シングルクォートをそのまま入れるのではなく 検索する側、検索される側もエスケープ文字などに変換してマッチングを取ればいいのではないかとおもいますが。

yasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この案も方法の一つとして、検討させていただきます。