• ベストアンサー

マヨネーズの賞味期限

自家製の(自分で作った)マヨネーズってどのくらいもつのですか。 怖いので、一回で使い切ってしまうのですが、家族が少ないので一回で使うのってちょっとつらいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celicadon
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

市販のものは100%おいしい物を作れない、というのをしってましたか?防腐剤とか着色料を一切使ってはいけない決まりになっている為、殺菌作用のある酢を沢山使っています。塩砂糖もこれに準じます。ですから市販の物は出来てから時間が経てば経つほど無菌状態になっていきます。自家製の場合でも最終的にはやっぱり卵の鮮度にもかかってきますが、材料の配合により、大体冷蔵庫保存で1週間と記されています。もしレモンを使っていたら殺菌作用は弱まりますので、保存性には向いていません。摂氏5度から10度ぐらいなら細菌は増えにくいそうです。

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるべくその日のうちに使うようにするのがいいみたいですね。

その他の回答 (4)

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.5

市販のマヨネーズには腐ると言った事はありません。 賞味期限と食せなくなると言う事は別ですので…念の為。 1年でも2年でも腐りはしませんし、食べる事は可能です。 自家製のマヨネーズは、実際に作っている時点から品質(鮮度)が低下していきます。 自家製のマヨネーズの醍醐味は、風味・自分好みの味付けにあります。 そこで、自家製ではありませんが、市販のマヨネーズに自分好みの味をその都度添加していく方法が良いのではないでしょうか… 市販のマヨネーズにバルサミコ酢やオリーブオイル等を適量足す事で随分味は変わります。 また、自分専用の味付けベースのレシピを完成させておくといいのではと思います。 市販のマヨネーズに対してどの配合をすればこのような味になる等という事をオリジナルで作ってみては… 他に、市販製品で腐らない製品として、味噌、ヨーグルト等が有名です。

chicago7
質問者

お礼

市販のマヨネーズって腐らないんですか? そう言えば、何日たっても分離しないですよねー 自分だけのレシピをつくるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

自家製マヨネーズは、加熱しない卵を使っているので、いくつかの事故例があるようです。 自家製マヨネーズを作る時は、新鮮な卵を使って、作ったらすぐに使い切ったほうが安心なようです。 また、卵や卵の中身をいれた容器も、使用後はよく洗いましょう。 参考URLをご覧ください。  

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~sayamahc/seikatueisei/food.htm
chicago7
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐ使い切ることにするのがいいようですね。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

chicago7さん、こんにちは 市販のマヨネーズは腐りませんが、自家製の場合は、 分子は大きくなり分離して悪くなる可能性も大きくなるので、 この通りではありませんので、なるべく使う分ずつ作ったほうがいいでしょう。 食べてみて味が落ちていなければ大丈夫でしょう。 http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_02.html

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_02.html
chicago7
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まではどうしても卵一つ分を基本に作っていましたが、考えてみたら卵半分の分量で作るという手があるんですよね。 使い切る分を作ればいいんですよね。

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

chicago7 さん、こんにちは~☆♪ 市販品の賞味期限は、未開封でチューブ入りで7ヶ月、ビン入りが1年程度です。 自家製「マヨネーズ」はm材料の卵を加熱しないで使用することから、 これまでいくつかの事故例が報告されているそうです。 従って、自家製マヨネーズをつくる場合は、 ひび割れ卵(殻にひびのある卵)は 使用せず、1回分だけを作り、すぐに使い切るのがベストだと思います。 我が家でも簡単に作れますので、頻繁に作りますが、 よくても冷蔵庫にラップをかけて保存後、 あくる日には、使い切るように心掛けております。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございました。 使い切る分だけつくるようにします。

関連するQ&A

  • マヨネーズ 賞味期限は?

    マヨネーズ 賞味期限は? 冷蔵庫の開封済みのマヨネーズ 腐ることありますか?

  • マヨネーズとケチャップの賞味期限。

    何気なく購入したマヨネーズの賞味期限を見てビックリ! 未開封ながらも1年先だったんです。 油や酢が主体とは言え、卵も入っていますよね。 別に保存料等の記載は見当たらなかったのですが、そんなに長期保存出来るなんて。 さすがにケチャップはトマトだし…、と見てみたら同じく1年先。 なぜなんでしょう。 凄い技術が使われているのかな、と好奇心が煽られる半面、何か使っているのかな、と勘繰ってしまっている自分がいます。 マヨネーズやケチャップの賞味期限は、なぜあんなに長いのでしょうか。

  • マヨネーズの賞味期限切れ食べたのですが

    マヨネーズの賞味期限を10ヶ月ぐらい過ぎたものを食べてしまいました。 マヨネーズの賞味期限切れを食べた事のあるかたいませんか? またこのまま食べ続けたらいけないですかね。 ちなみに味は変わらなかったです。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れのマヨネーズ

    今使っているマヨネーズがもう無くなりそうなので、流し台の下に買い置きしておいたマヨーネーズがあったなぁと思って探していたら、なんと奥から賞味期限が2005年10月のものがでてきました。 まだ外袋も破っていない状態で、分離などもなく、見た目は新品同様?です。 マヨネーズはそうそう腐るものでもないし、あくまでも「賞味」期限なので、1~2ヶ月なら様子を確認して使ってしまいますが、さすがに8ヶ月も前になるので躊躇しています。 ・・・と言いながら、今使ってるマヨネーズを見てみたら、賞味期限が今年の3月だったので、全然問題なく食べてるけど、こっちの方が問題の様な気がしてきたのですが・・・。(^_^;) 。

  • 手作りマヨネーズの賞味期限は?

    こんにちは。 今日、イワタニのミルサーを購入しました♪ 目的は手作りジュースや離乳食作りに…といったものでしたが、マヨネーズなんかも作れることを知り、是非チャレンジしてみたいと思っています。 そこでふと思ったのですが、手作りのマヨネーズってどれくらい日持ちするものでしょうか。 なるべく早く使い切ったほうがいいとは思うのですが、具体的にどれくらいかと疑問に思ったので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • マヨネーズに関する素朴な疑問

    どうして市販されているマヨネーズは卵を使用しているのに腐んないのでしょうか? 自家製のマヨネーズでも酢を使えば腐らないようになるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • カレーにマヨネーズ

    昨日、カレーを食べてる時、マヨネーズを入れたら美味しいって家族が言ってたんですが (1)みなさんは、カレーにマヨネーズを入れたことはありますか?味の感想を聞かせてください。自分はマヨネーズ入れてません。食べきれる自信がなかったんで... (2)カレーに入れると美味しくなる隠し味みたいなものは ありますか?

  • マヨネーズについて

    コンビニに売ってるマヨネーズを使った調理パンが好きで、 自分で作ろうとしましたが、うまくいきません。 マヨネーズを焼くとまずくなると聞きましたが、売ってるパンもマヨネーズを 焼く(加熱)してますよね? スーパーなどで売っている普通のマヨネーズと調理パンに使うマヨネーズは 違うんでしょうか。もし、ご存じでしたら売っているところなど教えてください。

  • 期限切れマヨネーズ

    今年の7月末に期限が切れたマヨネーズ=未開封があります、ずっと室温に放置していました。ガスは発生して無いようですが、食して大丈夫でしょうか?一月前に見つけてからは冷蔵庫に入れています。 大体、マヨネーズは加熱して食しています。(^_^;)

  • マヨネーズの種類

    家族の誰が買ってきたのか分かりませんが、 黄色いキャップのマヨネーズがあります。 見た目が若干白っぽい感じです。 一般的に広く知られているマヨネーズ(キャップの色は赤) しか食べた事がないので、何マヨネーズなのか分かりません。 知っている方教えて下さい。 ちなみにキューピーのマヨネーズです。