• ベストアンサー

マヨネーズの賞味期限

自家製の(自分で作った)マヨネーズってどのくらいもつのですか。 怖いので、一回で使い切ってしまうのですが、家族が少ないので一回で使うのってちょっとつらいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celicadon
回答No.4

市販のものは100%おいしい物を作れない、というのをしってましたか?防腐剤とか着色料を一切使ってはいけない決まりになっている為、殺菌作用のある酢を沢山使っています。塩砂糖もこれに準じます。ですから市販の物は出来てから時間が経てば経つほど無菌状態になっていきます。自家製の場合でも最終的にはやっぱり卵の鮮度にもかかってきますが、材料の配合により、大体冷蔵庫保存で1週間と記されています。もしレモンを使っていたら殺菌作用は弱まりますので、保存性には向いていません。摂氏5度から10度ぐらいなら細菌は増えにくいそうです。

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるべくその日のうちに使うようにするのがいいみたいですね。

その他の回答 (4)

• h-seria
回答No.5

市販のマヨネーズには腐ると言った事はありません。 賞味期限と食せなくなると言う事は別ですので…念の為。 1年でも2年でも腐りはしませんし、食べる事は可能です。 自家製のマヨネーズは、実際に作っている時点から品質(鮮度)が低下していきます。 自家製のマヨネーズの醍醐味は、風味・自分好みの味付けにあります。 そこで、自家製ではありませんが、市販のマヨネーズに自分好みの味をその都度添加していく方法が良いのではないでしょうか… 市販のマヨネーズにバルサミコ酢やオリーブオイル等を適量足す事で随分味は変わります。 また、自分専用の味付けベースのレシピを完成させておくといいのではと思います。 市販のマヨネーズに対してどの配合をすればこのような味になる等という事をオリジナルで作ってみては… 他に、市販製品で腐らない製品として、味噌、ヨーグルト等が有名です。

chicago7
質問者

お礼

市販のマヨネーズって腐らないんですか? そう言えば、何日たっても分離しないですよねー 自分だけのレシピをつくるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

自家製マヨネーズは、加熱しない卵を使っているので、いくつかの事故例があるようです。 自家製マヨネーズを作る時は、新鮮な卵を使って、作ったらすぐに使い切ったほうが安心なようです。 また、卵や卵の中身をいれた容器も、使用後はよく洗いましょう。 参考URLをご覧ください。  

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~sayamahc/seikatueisei/food.htm
chicago7
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐ使い切ることにするのがいいようですね。

• kotoko
回答No.2

chicago7さん、こんにちは 市販のマヨネーズは腐りませんが、自家製の場合は、 分子は大きくなり分離して悪くなる可能性も大きくなるので、 この通りではありませんので、なるべく使う分ずつ作ったほうがいいでしょう。 食べてみて味が落ちていなければ大丈夫でしょう。 http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_02.html

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_02.html
chicago7
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まではどうしても卵一つ分を基本に作っていましたが、考えてみたら卵半分の分量で作るという手があるんですよね。 使い切る分を作ればいいんですよね。

• papillon
回答No.1

chicago7 さん、こんにちは~☆♪ 市販品の賞味期限は、未開封でチューブ入りで7ヶ月、ビン入りが1年程度です。 自家製「マヨネーズ」はm材料の卵を加熱しないで使用することから、 これまでいくつかの事故例が報告されているそうです。 従って、自家製マヨネーズをつくる場合は、 ひび割れ卵(殻にひびのある卵)は 使用せず、1回分だけを作り、すぐに使い切るのがベストだと思います。 我が家でも簡単に作れますので、頻繁に作りますが、 よくても冷蔵庫にラップをかけて保存後、 あくる日には、使い切るように心掛けております。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございました。 使い切る分だけつくるようにします。