• ベストアンサー

彼女の料理がおいしくなかった

こんにちは。 ぼくの彼女は29歳です。 料理教室にもいってたことがあるそうです。 この間、彼女の作ってくれたハンバーグを食べました。 なんか、ぱさぱさしておいしくありませんでした。 「まずい」なんて言えませんから、 「うん、おいしいと思う。。自分でも食べてみた?」 言ったら、 「あっおいしくないんだ!」 といって、その後ずっと激怒していました。 「二度と作りたくない」とも言われてしまいました。 女性の方に質問ですが、 ぼくは、なんて答えればよかったのでしょうか? やはり、「おいしいよ」といってればよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

こんにちは。「自分でも食べてみた?」は良くなかったですね。 まずいと言っているも同然です。我慢して「おいしい」と言うべき だったのかもしれません。 味覚は絶対的基準がないから難しいですよね。今度はあなたが ハンバーグを作ってあげて「こういうのが好きなんだよ」と示して みたらいかがでしょうか。

その他の回答 (24)

  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.25

 ハッキリ言いましょう。私も激怒します。  だってだって、折角作ったのよ~!ものすごーく頑張って!  それを「マズイ」といわれた日には、あなた、怒りますって。  >ぼくは、なんて答えればよかったのでしょうか?   黙って食べる。これにつきます。   訊かれたら、「好きだよ」って答えて、キスで誤魔化すとこまですれば   完璧でしょう。(だって、マズイって言えないじゃない?)   ここから先は、・・・頑張ってネ♪  彼女においしい料理を作ってもらう方法   美味しい物を一緒に食べに行く。   一緒に(←ポイント)あの時の料理を再現して作る。   やっぱり、君が作ったほうがおいしいよ♪と言う。   基本は『一緒』にってとこかな。   ・・・私も↑だったらもっと、やる気でたのにな。   基本的に、人に自分好みの味を作ってもらおうとしてはいけません。   それは自分にしか、作れないのですから、自分で頑張るべきです。  悔しいので、私もlatipesさんと同じ状態です(笑)。  でも、根が食いしん坊なので、1人で↑実行してます(1人上手と~♪)。  寂しいなー。

hanikos2001
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 いろいろな意見があってどれがいいとはいちがいには言えませんが 参考になりました。 結論的には、 最初はやっぱり「おいしい」というべきですね。 二人の仲がほんとのことを言えるまで親密になったら お互いのため、ほんとうのことを言うべきですね。

noname#1493
noname#1493
回答No.24

とりあえず、最初のうちは『おいしい!』って嘘をついてください。 最初から『これはこうしたほうが~・・・』はやっぱり。 私だったら嫌だな。作りたくなくなる。 彼女さんは年齢的にも料理はできるだろう。っと連想させるし、この場合はプライドっていうか、それを大切にしてあげた方がいいよ。 料理教室行ってたのも早い時期に自分は料理がへただって自覚して、ちょっとでも上手くなれるように通ってたのかも。 最初は自信をつけさせて、そのうちじわりじわりと言っていったほうがいいのでは?

  • karururu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.23

でも、なんだか微笑ましいじゃないですか。 料理って最初は下手でも数をこなせば、だんだん上手になってゆく物ですので、「二度と作りたくない」と思わせてしまったのは、ちょっぴり失敗しちゃいましたね。 私だったら、正直に、ぱさぱさしていておいしくないけど、食べれるから大丈夫だよ って言ってほしいですね。まずいのにまずいって言ってもらえない方が、心を開いてもらってない気がして悲しいです。まずい中にも、誉める所を探して誉めてあげたら良かったかもしれないですね(焼き加減はちょうどだねとか、味付けは良いねとか) 余談ですが、機会があったら、お二人で一緒に料理を作って 楽しい と思えるようにしてあげたら、また作ってもらえるのではないでしょうか?? おでんとか鍋ものだったら お二人で楽しくできると思いますよ。  どうでしょう?

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.22

No20で回答しましたが、補足です(^^; >ぼくは、なんて答えればよかったのでしょうか? 取り敢えず食べるのが1番です。 それで、味を聞かれたら初めて作られたのなら「おいしい」と言った方が良いです。 その後に「でも僕はもう少し油っぽい方が好みかな?」と言えば、次の時はそのように彼女も作ってくれるのではないでしょうか? あくまでも「自分の好み」を強調すれば、彼女も受け入れやすいと思いますよ(*^_^*) あと、おいしいとちょっとでも思えなかったら「?」という顔で首を傾げてしまうとか。 私の彼氏がやるのですが、反応を伺っているこちらとしては、ちょっと不安になり 「え?え?何か変?美味しくない?」と自分でも慌てて食べます。 そこで「何か(味付けが)足りなくない?」と聞かれると素直に「そうかも」って思いますね。 「僕の好みを覚えてね」と言われたりすると結構嬉しいものですよ。「専属」という感じがして。 食べ終わった後に「ご馳走様でした」と「作ってくれて有り難う」とか「また作ってね」と言えば円満です(*^_^*) 頑張って下さい。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.21

くふふふふーーーーーhanikos2001クンには 申し訳ないけど、すっごく、笑えた。 でもって、おいらは、「自分でも食べてみた?」 って、いい切り返し方じゃん。って思ったのに、 女性からの意見だと、アウトなんだね!!OH!!NOー ところで、彼女は、一緒に食べなかったの? 一緒に食べて、彼女の方から、 「あ、ちょっと、パサついてたね」とか 言ってもらえたら、フォローの仕方も あったのになー。可哀想に。 女性もさ、男性に、作って作ってと、 せっつかれた時以外は、逃げ道を 作っておいてくださいよ。って、 お願いしたくて、来ちゃったおいらでした。 hanikos2001クン、彼女と、美味しい物、 食べに行って、また、ご飯、作ってもらいましょう!!

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.20

はじめまして。私も20代の女性です。 うーん、あなたの気持ちは分かります(;^_^A 美味しくないものを「美味しい」と言われると私は面白くありませんが、ここは上手くフォローが欲しかったところですね。 私の彼氏は10年も1人暮らししていて、主婦並に料理が上手いです。 私は上手く作らなきゃ!って緊張して失敗してばかりです。 元来ドジなのも手伝って、味噌汁にダシを入れ忘れたり、諸々の調味料を入れ忘れます。 でも彼氏は、カレーに肉を入れ忘れた時も「野菜カレーだね」と文句を言わずに食べてくれました。 私がのろのろジャガイモの皮を剥いていても「2人でやると早いよね」とか「新婚さんみたいだね」と言ってくれます。 ちょっとしたことですが、すごく嬉しくて今度は頑張るぞ!って思います。 以前「お料理も全然できないし、全然役に立たないよ」と言ったことがありました。 その時、彼氏は「始めから何でもできたら、楽しみがないよ。徐々に上手くなっていく方がいいじゃん」と言ってくれました。 hanikos2001さんも彼女の成長を見守ってあげて下さい。 美味しくできたら褒めてあげるのは勿論ですが、あまり上手くいかなかった時も「こうした方がもっと美味しくなるんじゃない?」ってアドバイスしてはいかがですか? また、一緒に料理するのも面白いですよ。 よくやるのですが、ニンジンと大根の皮むきをどちらが早くできるか競争したりします。負けると結構悔しいので、また挑戦したり…。時には、負けた方が肩揉みをするというオプションも付けたりします(^^; 私は母ではなく、彼氏と一緒に料理をして少しずつ覚えている途中です(*^_^*) hanikos2001さんも頑張って下さい。

  • asahaka
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.19

この質問をよんで、、、 私も、彼氏にまずい料理を作った時のことをおもいだしました。。。 その時はたしか、たらこスパゲティ~だったんだけど、、、 もう、たらこも麺もパサパサで、、、、味見しなくても まずそうだったんです。(笑 いざ、そのたらこスパゲティ~を一緒に食べ始めて 自分でも{・・・コレはまずい。。。}って思ったんですよ。 でも、その時に、彼氏が言った言葉は、今でも忘れません。 だから、よろしければ、その言葉を参考にしてみてください。 その時は確か私の方から、「どお??おいしくないよね??」 みたいに聞いたんですよ。 そしたら、彼氏が、 「そんなことないよ。おいしいよ~。○○ちゃんの作ってくれた料理は なんでもおいしいよ~」 って、そういってくれて全部たべてくれました。(まずいのに・・・) 絶対にまずいのに、そう言ってくれる気遣いが私にはたまらなく (涙)がでるほど嬉しかったんですよ。あ~なつかし・・・。 思ったんですが、その時のハンバーグ全部食べました??? なんだかんだ言っても全部食べてもらえれば結構気が済むものかもしれません。 もし、これから、つい、機嫌を損ねることを万一言ってしまった時は、 全部たべて、態度で示してあげると、 ほとぼりは意外に早く収まると思いま~す。 デモ、こんな質問をしてくるなんて、きっとアナタは もともと思いやりのある方なんだと思いますよ。 ちょっと素直すぎるところもあるんだとおもいますけど。。 嘘も方便とはいいますけど、(笑 とにかく、おいしいって言葉に女性は弱いです。 これからも、彼女に沢山料理を作ってもらえるように、 感謝の気持ちをいつも忘れずに、彼女の料理を食べるといいと思います。。。

  • mami0305
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.18

こんにちは♪ ハンバーグがぱさぱさっていうのは明らかに料理として失敗かもしれませんが(笑)、 言い方ですね~。 「自分でも食べてみた?」はちょっと・・・(^_^;) お書きになっているとおり、『「まずい」なんて言えませんから』って感じが にじみ出ていますよ(笑)。 でも、うまい・まずいは人それぞれですから、「うーん、もうちょっと脂っこい方が 俺は好きかな~」とかっていえばよかったかも。 この際、自分はこうした方がうまい!という方を少し下げた言い回しにするのが ポイントです☆ 嘘をつくのも、ましてやいわないのもダメですよ♪ 毎日ご飯を作っていますが、作る側になってから母の偉大さがわかりました。 私はまだまだ子供なので、ご飯を作ったら自分が一番に食べたいよ~とか 思っちゃうんですけど(笑)、徐々に誰かの為に作ってあげるという喜びに 目覚めはじめています! でもこれはいきなりは感じられないと思うんですよね。 だから、彼女が人に作ってあげる喜びに目覚めていくようにしてあげてください♪ その前に料理すること自体が嫌になってしまわないように、少しだけ気遣ってあげて☆ ではでは彼女と仲良くがんばってください!

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.17

こんにちは。私も、よく彼氏に料理を作ってあげています。 私の彼も、「味がうすい」とかたまに文句(?)を言います。 何も言わなくても、彼の表情で「あんまりおいしくないんだな」って思うときもあります。 確かにわたしも、その彼女さんのように、むかっとくるときもあります。 それがはじめて作った料理ならなおさらでしょう・・・。 男の人って、料理のタイヘンさとか面倒くささとか、知ってるのでしょうか? 私はよく女友達と、お互い手料理をご馳走しあっていますが、友達の料理は、あまり味がよくないときでも、「ヒトがつくってくれた!」というだけで、おいしいです。だから、何度も何度も「ありがとう」って言います。 さて、ご質問の「なんと答えればよかったのか」とのことですが、 私だったら、「作ってくれたってだけで、おいしいよ!」って言われるのが1番うれしいです。味のことはその後で、「もうすこしこうしたほうが・・・」と言われれば納得できるし、がんばろうって気にもなります。 おいしくもないのに、おいしいよって言うのは気が引けるでしょうし、味に関してはうそをつく必要はないと思うんですが、料理の手間とか彼女の気持ちとかに対する感謝の気持ちは、表して欲しいなーって思います。。

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.16

こんにちは。 確かに、本当の事を伝えられる関係であってこそ長続きすると思うし、結婚をしても上手くいくかもしれません。 でも、最初からそういう関係を誰もが上手く築けるわけではないですよね。 私も今回の『自分でも食べてみた?』発言が一番マズかったと思います(^_^; その発言がその前に言った『おいしいと思う』という言葉を悪い方へ倍に修飾してしまったのではないでしょうか? 特に、これが一番最初の《手料理》だったとしたら、彼女の意気込みを相当なものだったと思われますし(学校に通っていたならある意味プライドもあるかと思いますしね)。 人によっては一度美味しいと言われたら素直に《そうなんだ》と受け止めて気が付かない人もいますので、きちんと言い方を考えて本当の事を言う。そして作ってもらった感謝の言葉をさりげなく伝える。これで良いかと思います。 後は、思いきって『二人の関係を大切に思っているからこそ、本当の事を言う』という気持ちを伝えてみるとか。 でも、彼女の料理がいまひとつだったという話を軽々しくお友達に話すのは止めたほうが良いかと思います。 私の友達の話ですが、うんと昔、まだ彼女が料理が上手に出来なかった頃、彼氏が何気なく(もちろん悪気もなく)友達に『料理が下手で・・』と友達に話した事から話が広がり(皆若かったですから^^;)、何時の間にか彼女は『料理下手』のレッテルを貼られてしまい、それから10年以上経った今でも本気とも冗談とも取れる様な感じでその話題が出る事があります。 多分、《下手》だと彼の友達から思われているのって、彼に下手だって言われる以上にツライと思います。私だったら、自分の夫が《いまひとつな料理を食べさせられている可哀相な人》という風に見られていたら何となくですが辛いと思いますもの。 彼女が怒ってしまった様ですが、でも、感情を表に出さない女性の方がある意味大変だと思いますよ。怒ったりして発散しない分、自分の中で深く深く思いつめてしまったりしますから。私個人の意見としては、もし今回の事で彼女のプライドが傷ついているのだとしたら、今すぐには美味しいものを食べに行ったり、hanikos2001さんが手料理を振舞ったりするのは逆効果では・・・と思います。 ちょっと時間を置いてから押し付けがましくならない程度に作戦を実行してください。

関連するQ&A

  • 『料理ができない』・・・・・・・?????

     本日2度目の質問です、Popcaです。  最近『料理ができない』とか『作ったことがない』という女性をよく見ます(たとえば、このサイトや雑誌なんかで)しかも二十歳以上の女性です  二十歳すぎて料理ができないって、どういうことなのでしょう?彼氏や配偶者、または自分の納得のいく味付けにならないということでしょうか?それとも、手際?どちらにせよ、謙遜してそう言っているのでしょうか?だって本当に二十歳すぎて料理できない女性っているわけないですもんね?作ったことがないというのは、ネタですか?それとも、ちょっと変ったやりかたで、『男女平等』を主張しているのでしょうか?  凝った、パーティーなんかにだすようなものや、材料費のかかるものは別として、たとえば、ハンバーグや魚の煮付けや、煎り鳥なんかの家庭料理だったら、普通小学校高学年で、充分つくれますもんね?  彼女らは、なぜ『料理が出来ない』というのでしょう?  

  • 料理上手になりたい

    料理が苦手で困っています… もともと食に興味がなく、同じものを続けて食べていても平気なくらいです。 一人暮らしなので自炊はしますが、いつも決まったレシピばかりです…しかもカレーとかハンバーグとかパスタとか子供みたいな簡単なものばかり。好き嫌いも多いのでレシピも増えず… 彼氏に手料理を作ってあげたいんですが、自信がありません。何度か作ってあげたことはあるのですが、味が薄いとか、イマイチみたいな反応をされ、つくってあげたいんですが、ますます自信がなくなりました。 だんだん料理をすることが苦痛になりつつあります。どうせ作っても…みたいなモチベーションです(>_<)それもいけないとはわかってはいるのですが。 だけど、やっぱ料理上手になりたいです。料理教室は近場にないのとお金がなくていけません。 どうしたら料理上手になれますか? どうしたら料理が好きになれますか? 困ってます…

  • 彼氏への手料理

    付き合ってもうすぐ1ヶ月になるんですが、 彼氏が私の手料理を食べたいと言ってきました。 でも、私は自分の手料理に自信がなくて手料理を振舞うのにちょっとためらってしまいます・・・ なぜかと言うと、 ・私は大学生で最近下宿を始めて一ヶ月ちょい=料理を始めて1ヶ月 ・彼氏は料理の学校に通っている ・何故か料理が上手いと思われていて期待されている といった理由からためらってしまうんですよ。 味は自分ではまぁ普通かなぁと思うんですが、他の人にしてみればまずいかもですし・・・ 友達には3回だけ手料理を振舞ったことがあって、 「美味しい!!」と言ってもらえたんですが、 お好み焼き・オムライス・スープ・シチューと手料理と呼べないような簡単なものばかりで(;´▽`) 彼氏には彼氏の好きなハンバーグを作ろうと考えています。 後、ハンバーグ意外何を添えればいいかも悩んでますが・・・ えっと、彼女からの手料理って、美味しくなくても嬉しいですか?? 男性・女性どちらでも自分の体験から意見をくれると嬉しいです!

  • 東京で料理教室を探しています

    僕は36歳で独身の男性です。。。料理が趣味です、、家が渋谷なので渋谷近辺の料理教室を探しています 料理教室はたくさんあるのですが、多分女性の生徒が多い料理教室ばかりだと思います。。。 女性の多い料理教室よりも男性が何人かいる料理教室の方が受講しやすいので そういう料理教室があれば教えてください 割合としては5:5でもいいし7:3位の割合でもいいのです。。。 どこかいいところがあればURLを教えてください

  • 全然料理が上手になりません

    料理が上手になりたいと思い、こちらでも何度も質問したり、 実際に作っておいしくなかった物はここが駄目だった、今度はこうしてみよう・・。などノートにも書いていますが、 全然料理が上達しません。 母がいないので料理教室で教えてもらっていますが、 教室ではとてもおいしく作れるのですが、家に帰ってくると同じようにできないです。 料理をするのは好きですが、おいしくないです。 いい加減、挫折しそうになります。 いつになったら上手になるのでしょうか。 失敗を繰り返していると上達するといわれますが、 失敗ばかりなので作ってもおいしくないし、もう作りたくない・・と思ってしまいます。 本当に恥ずかしいです。

  • 料理嫌いですが、料理教室に通うことにしました

    女性として料理が出来ないのは恥ずかしいし、家で料理に挑戦しようとすると、やはり親子なのかすぐに母と喧嘩になるので、料理教室に行くことにしました。 ただ、料理は面倒臭く、料理嫌いなんです。 料理教室に行くと少しは料理好きになるんでしょうか?また楽しめるようになりますか? 関係ないかもしれませんが、社交的でノリは良い方です。

  • わかりやすい料理本を探しています

    こんにちは。 結婚して、2年になりますが、私自身、お料理を作るのが得意なほうではないので、簡単なお料理ばかりになってしまいます。2歳の娘がいますので、ハンバーグやカレーやシチューやハヤシライスやオムライスなどが多いです。 独身の時に、お料理教室にも通ったこともありますが、家庭料理といっても、おもてなし料理ばかりで、とても普段に作る献立ではなく参考になりませんでした。 来年は、娘も幼稚園に行くようになりますし、お弁当を作らないといけないので、今から、お料理を勉強したいと思っています。 初心者にもわかりやすく、そして子供も大好きなものが載っていて、参考になった、お料理の本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 料理嫌いから、料理好きになった人への質問です・・・

    こんにちは!恥ずかしい質問なのですが・・・30歳独身女性です。私は毎日仕事と両立させて、いろいろな趣味を頑張っていますが、料理だけはできません。もちろん食べることは大好きです。でも、自分の料理には今まで満足したことも無いし、料理本や料理教室に通ってみても、駄目で、結局外食になってしまいます。結婚前提におつきあいしてる彼も居るので、「おいしい料理をつくってあげたい」と思い努力しますが、結局諦めてしまいます。おいしくできないのと、料理自体好きではないのです。(彼は料理が得意なので、甘えているかもしれませんが)。何とかして進んで料理を勉強し楽しめ、おいしい料理を作れるようになりたいのですが・・・そこで、質問です。「もともと料理が嫌いだった」方で、あるきっかけなどで「料理好き」になった方の「きっかけ」や「理由」など参考させていただければと思います。ぜひよろしくお願いします。

  • 料理酒のアルコールについて

    子供のご飯にハンバーグを作りました その際に、料理酒を入れたのですが、入れすぎたせいか 味見した時少しアルコールの味がしました。 ハンバーグはオーブンで210℃24分焼きました。 子供達に食べさせても大丈夫でしょうか???

  • 社会人男性、料理を習いたいのですが・・・

    29歳の社会人です。 お恥ずかしながら、実家暮らしのためこの年になるまでロクに 料理をしたことがありません…。 ただこの頃、料理もやってみようかな、という自然な欲求が出てきましたので、 ABCクッキングという全国展開の料理教室と、個人の料理教室に通学しようかと 思ったのですが、「男性のコースはありません」と断られてしまいました…。 東京や大阪であれば男性専用の料理教室があるそうですが、 何せ、住んでいるのが田舎のもので。 両親に習うことも考えたのですが、母親も料理が苦手で もっぱらスーパーの惣菜を並べて終わり、という始末。 うーん、世間の家事ができる男性陣はどうやって料理を学ぶのですか? 料理のできる男性・女性の方、おすすめの料理のスタートのやり方・習い方は ないでしょうか? 本やレシピで、という場合は具体的な本のタイトルまで教えていただけると助かります。 また、料理教室のうまい見つけ方とかもご存じであればお願いします。