• 締切済み

どなたか海外の法律に詳しい方教えて下さい!

実は私の夫がルーマニアで裁判にかけられることになりました。そして私の夫はルーマニア人です。いきさつというのは、向こうであるバーで彼と友達が飲んでいた 時、2人の酔っ払ったギリシャ人が絡んできて口論となり向こう側が最初に殴りかかってきたのです。私の夫は運よくそれをよけ自分を守るために相手を押し倒しましたが、友達の方は殴られたため、また殴り返して2人で逃げたそうです。 なぜ逃げたかというと2人のギリシャ人の友達7・8人が後ろから追いかけて来たからだそうです。車のナンバーからうちの夫の住所を割り出し裁判にかけたというわけです。勿論、もし日本でそのような事が起きても私の夫は裁かれる理由などありません。でも問題はルーマニアという国のすさんだ現実です。正義などお金で買えてしまう国なんです。相手の方は賠償金を要求しています。しかし、こっちもお金はありますのでちゃんと張り合えば勝てるかもしれませんが、そのためには何ヶ月かかるか分かりません。私の夫は日本で仕事をしておりますので、裁判で何ヶ月も向こうに滞在するわけにはいきません。だからお金を払うと言い出したのです。 でも私は納得いきません。どうして悪くない私たちが相手にお金を払う必要があるんでしょうか。何か良い方法ありませんか?ぜひその分野に詳しい方知恵をお貸し下さい。お願い致します。

  • buena
  • お礼率37% (38/102)

みんなの回答

  • sadller
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.2

前の方も書いてあるとおり、日本でこの種の質問の解決を図るのは無理があると思います。 補足を要求しますが、なぜルーマニアに行かれたのでしょうか? 旅行でしたら、大使館もしくは領事館に弁護士の斡旋をお願いしたらどうでしょう。 仕事でしたら、会社に相談して、ルーマニアの弁護士を雇ってもらう(斡旋)など。 きっとルーマニアと日本との貨幣価値が違うと思いますので、良心的な弁護士なら、費用負担は重くならないのでは。 日本人は金持ちだと思って示談ですると、相当ふっかけてくるのでは?

buena
質問者

補足

>なぜルーマニアにいかれたのでしょうか? の質問に対して答えさせて頂きますと、なぜなら彼はルーマニア人だからです。 1ヶ月ほど里帰りしていた時に問題は起こりました。

  • celena
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.1

こういう問題は・・・ どんなにbuenaさんのだんな様が日本の法律で悪くなくても向こうの法律では悪いのかもしれません。現地で起こった事件ですから日本の法律なんか適用されませんし、どうあがいても向こうのルールに従うしかないと思いますが。 このOK WEBにルーマニアの法律家がいるなら別でしょうけど、解決するのは難しいんじゃないでしょうか? どんな優秀な日本の弁護士でもどうにもならないと思いますが。

buena
質問者

お礼

そうですね、確かに難しい問題ですね。 >日本の法律で悪くなくても向こうの法律ではわるいのかもしれません とありましたが、彼が悪くないというのは分かっているんです。が、裁判でかかる日数を考えるとこっちは悪くなくてもお金を払ってでも早い解決を望む夫の考えに賛成できないんです。勿論、日本の法律を適用しようとなども思っていないんです ですから悪い相手にわざわざお金を払わずに何か早く裁判を終えるいい方法がないか困っていたんです。すみません説明不足のところもいくつかありましたね。 海外の法律に詳しい方にお尋ねしたいと思ったんです。

関連するQ&A

  • 国際結婚した方で、将来的に配偶者の国に永住する予定がある方

    地球の反対側の人と結婚しました。 1歳と4歳の子がいます。 彼は、日本へはいわゆる出稼ぎに来ているので、 将来的には自分の国へ帰りたいそうです。 何度聞いてみても、その意思は変わらないようです。 私も、彼についていくつもりでいます。 専門職についていますが、それも時期が来れば、きっぱりとやめるつもりでいます。 あちらでは、運が良ければ、仕事も見つかるとは思います。 でも、今やっている仕事のやりがい、そして安定とは比べものにならないだろうと思います。 あちらの国には、数ヶ月ですが住んだことがあります。 やはり、慣れないことが多く、つらい思いもたくさんしました。 夫は数年ぶりの帰郷だったので、あちらの友達ともこちらの友達とも飲み歩いて、なかなか一緒にいてくれませんでした。 でも、それでも、夫のことが大好きなので、いないと生きていけないと思います。 子どもたちが大学を出るまでは日本で暮らし、その後2人で夫の国へ行こうと約束しています。 実際に、ご主人(奥さん)の国への移住を考えている方、不安はありませんか? あちらの国で、もう無理だ~と思っても、離婚など考えないという自信がありますか? なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 10月のルーマニアVS日本

    ちょうど10月に夫とルーマニアに帰省する予定なのでサッカーでも見に行こうと計画しています。 むこうでチケットってすぐ取れるものですか?夫はサッカーには無関心なのでよくわからないそうです。

  • 離婚の法律について

    離婚の法律に詳しい方、ぜひ以下の問題についての回答をお願いします。 また回答の際は、憲法○○条に基づいて~となる。など的確なアドバイスをいただけると嬉しいです。 相談者は、結婚12年目の主婦です。彼女には8歳になる息子がいます。彼女は、夫と別れて人生をもう一度やり直したいそうです。夫には離婚につながる問題(女性問題など)は何もありません。 彼女は夫に離婚して欲しいと話したそうなんですが、夫が嫌だと言うため、離婚できないそうです。彼女は、この問題について裁判を起こそうかどうか悩んでいます。 この場合、裁判は起こせるのでしょうか? また実際に裁判になった際に、どのような結果になるのでしょうか? お返事お待ちしています。 皆様、よろしくお願い致します。

  • 法律詳しい方居ましたらお願いします。

    法律詳しい方居ましたらお願いします。 父が個人自営業で建築関係の仕事をしています。従業員は三人。 1年間程分譲マンションの設備に入っていたのですが請け負い会社からの未払金が約500万あります。父は孫請になります。大元からは請け会社にはお金は入ってるそうですが工事終了後も日にちを伸ば伸ばしにされその間の従業員への給料などは父が立て替えて支払ってた状態です。弁護士にお願いして裁判所での話し合いで向こうが提示して来たのが月3万の分割支払いだったそうです。未払金の為500万もの借金で月々5万銀行へ返済してますが金利だけでもかなりな金額になります。弁護士に任せ月3万の支払いで話しがついてしまった以上どおする事も出来ないのでしょうか?請け会社は株式で仕事も大口が入っているのに月3万なんて納得行きません。 なにか良い手立てがありましたら助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 法律に詳しい方、どうか教えて下さい。

    主人が既婚者と浮気をしました。 主人の浮気相手は私に謝って100万の慰謝料を払いました。 私は主人と離婚することに決めたのですが、離婚しても、あの浮気相手とだけはどうしても一緒になってほしくないです。 他の女性と一緒になるのは気になりませんが、浮気相手には傷つけられたので、どうしても許せません。 主人も浮気相手も、もう会わないし連絡もとらないと言ってますが、私が離婚したらまた絶対に戻ると思います。 お互いかなり愛し合っていた感じだったので。 わたしが主人と婚姻関係中にまた連絡したり会ったりしてたら10万もらう約束をして一筆書かせましたが、私と主人が離婚したら、わたしがいくら嫌でも、主人と浮気相手が関係戻しても文句言えないしお金もとれめせんよね? 主人にはすごく傷つけられたので勿論気持ちはありませんが、あの浮気相手はどうしても嫌なんです。 離婚したらもう私には文句も言う権利もなく、慰謝料もとれないかどうか知りたいです。 あと、浮気相手のある会話のボイスレコーダーを持っています。 その会話内容を浮気相手はどうしても自分の旦那に聞かれたくないようなのですが、私と主人が離婚してから、私が向こうの旦那さんにそのボイスレコーダーを送ったとしたら、私は浮気相手に訴えられるとかあるのでしょうか? (因みに浮気相手も離婚するそうです。) 法律などに詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 中国人の海外旅行事情について

    最近中国人の海外旅行者が増えているそうですが、 中国人が海外旅行をするのは、渡航先にもよるようですが、ものすごく大変な事のようですよね。 日本を旅行する場合には、ビザ取得、保証金?などで、中国の一般家庭の平均月収の数十ヶ月分ほどのお金を用意しなければならない、と・・・ となると、日本を旅行で訪れる事ができるのは、相当裕福な人たちに限られる、という事になりますが、それでも「お金さえあれば自由に旅行ができる」という訳ではなく、「団体旅行」という形でしか旅行で日本を訪れる事はできないようですよね。  これは渡航先がどの国であってもそうなのかと思っていたのですが、 このあいだ上海を舞台にした台湾ドラマ(「エーゲ海の恋」)を見ていたら、このドラマの中では、上海在住の若者が個人旅行でギリシャを訪れていたので、アレッ?と思いました。  これはどういう事なんでしょう?? ギリシャは中国人が個人旅行で訪問する事のできる国なんでしょうか? 又、他にも中国人が個人旅行で訪問できる国はあるのでしょうか? (ちなみに「さよならバンクーバー」という中国ドラマでは、北京からの団体旅行に参加した女性が、バンクーバーに到着してから逃走(密航目的だった)する、というところからストーリーが始まりました。) 中国人の海外旅行事情について、詳しい方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 法律に詳しい方教えてください。

    法律に詳しい方教えてください。 私の、夫の事なのですがローン会社に160万円程の債務がありまして2年間無職で(うつ病のため) 払えないで来てしまいました。もちろん、催促の電話は何度もありました。 私が出ると用件は分っているのに、個人情報保護法でと言い、私には 教えられないと言われてきました。 その後、自宅建物の仮差し押さえが裁判所から来ました。(建物は夫名義) そして裁判所から民事訴訟の呼出し命令がきました。この内容にまちがいありませんか?と聞かれ(債務160万)はいと夫は答えました。払う意思はあるが今はお金が無いと言うと、次2回目は 判決で支払い命令が文書で来ました。その判決文に、支払わないときには、仮に執行できる と書いてありました。 質問1.仮に執行とは、どういう意味なのでしょうか?すぐに家を押さえると言う事ですか? 質問2.土地は私名義ですが、競売にかけられた場合、買う人はいますか? その後、何の連絡もなくなってしまいました。 質問3.判決が出て約、1ヶ月経ちます、この先の見通しを教えてください。 このままですと、どうなってしまうのでしょうか?そして、得策はありますか? どうか、相談にのって下さい。お願いします。

  • 海外に長期間住んでいる方、または永住している方にお聞きしたいです

    その国で永住権、または労働ビザを持っていて日本に帰る気がまだない方へ  日本の国民年金は払ってますか? またすでに入っている日本の生命保険とかは、まだ加入していますか?  または、それと同等、それを上回るその国の国民年金、生命保険に入っているのですか?  老後もそこに暮らすのですか?不安はありませんか? 国際結婚された方へ  日本の国民年金、生命保険は解約しましたか?  もしも年金に入ってなくて、初老近くになり離婚に至った場合、子供も財産もない場合、あなたのいる国ではそんな外国人でいるあなたに対し何か対策を考えてくれる国ですか? 海外にいる永住権、労働ビザを持っている日本人と結婚した日本人の方へ  あなたの夫、または妻は、もう海外にいる年数が長いのでこれから先、日本に住む事はないと言っていたとします  でも、あなたは国際結婚したわけでなく、あくまでも日本人同士です  国際結婚していたら、一応書類上で、その国の人と同じ扱いになるけれど、あなたの場合、外国にすむ外国人のままです。  年金、生命保険はどうしてますか?老後の生活はどうするのですか? もし残念ながら離婚になった場合のことを考え、日本の年金、生命保険は継続すべきだと思いますか?  あなたがいる国は、その国の人と結婚し、離婚した外国人のその後のことを考えてくれても、その国に住む外国人の外国人である元妻の事まで考えてくれる所はありますか? 私は外国に住む日本人と結婚する予定です。年金、生命保険はどうするべきか考えています。私の夫になる人は一応その国の厚生年金を払い始めたようですが、日本の年金は一切払ってないようです。  まだ若いつもりですが、老後のこともいろいろ考えています  私の質問でもしお気を悪くしたのであれば、ごめんなさい    さしつかえないならば、あなたの国名を教えてください  私はフランスです プライベートなことですが、アドバイスなどいただければありがたいです。よろしくお願いいたします

  • 法律に詳しい方

    今付き合っている彼氏の事なのですが、離婚した元妻の父親から借金の返済を迫られ、裁判所からの呼び出しが来てしまいました。お聞きしたいのは (1)結婚していたときに夫婦で親に借りたお金は彼氏だけが払わなければならないのか?(2)子供が2人いますが元妻が引き取っています。養育費も払っています。(3)結婚していた当時家を所有していましたがすでに売却済み、公庫の返済に充てました。しかし銀行ローンなどの支払いは今だ残っていて彼氏が毎月支払いしています(4)給料が手当て等無くなり手取りも少ない中、払う意志があることも伝えてあるし 小額ですが、月々返済もしていました。 裁判所の方へ答弁書を送らなくてはならないのですが、その時元妻にも支払い義務があると言ってしまっていいのでしょうか? ちなみに借りたお金は家の資金、生活費等です よろしくお願いします

  • 夫の浮氣(海外の場合)

    数ヶ月前に挙式したばかりなのですが、昨夜夫が職場の女性と2人きりの出張の際にベットをともにしたと言ってきました。 そしてできれば私とは別れたいといいます。 彼女の方がどういうつもりなのかはわかりませんが、もしこのまま離婚することになった場合 日本だと夫と浮氣相手に慰謝料の請求が出来ると思うのですが、海外在住で相手も日本人で無い場合はやはり、この国の法律が優先され慰謝料の請求ができないのでしょうか? 結婚自体は日本でしてますので、離婚する手続きは日本の法律にしたがってするようです。