• 締切済み

京都から北海道へ 青春18を使って・・

夏休みに京都から仙台を経由して北海道に行きたいと思っています。しかし青春18を使用するため、フェリー等を入れずにJRだけで北海道(函館)に入ることは接続等時間的に可能でしょうか?また仙台ではホテルにて宿泊しますが、これ以外では宿泊費は掛けたくありません。 できれば夜行列車等があればよろしくお願いします。 下に大体の予定を書きます。 8月20日出発:京都から仙台へ ホテル宿泊   21日   15時半まで用事 北海道へ   

  • puru-
  • お礼率43% (19/44)

みんなの回答

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.2

こんばんわ 青春18が使える夜行列車は、東北にはありませんね。 なので、移動兼宿泊を兼ねるなら、高速バスや青森-函館間のフェリーなどを使うしか無いでしょう。 たとえば、15:00以降発の仙台-青森間の高速バスブルーシティ号と、青森-函館間のフェリーで、翌朝には函館に着いて7,500円くらいです。 いつまでに函館に着きたいかにもよるので、いろいろ探してみてくださいね。 http://www.infoaomori.ne.jp/konanbus/Noriai/kousokubus/Bluesity.htm http://www.higashinihon-ferry.co.jp/DAIA1.html No.1さんのプランで秋田で安く泊まるならここが安くておすすめなんですが、 駅から近くないのと、夜遅くだと路線バスがもう無いんですよね。 タクシー使っても良くて、翌朝のバス始発で秋田か土崎に出るのでも間に合うようであれば。 http://www.youland.jp/stay.html

回答No.1

御承知かと思いますが、青函トンネルには急行と特急しか走っていませんので、18きっぷだけで北海道に行くには、蟹田~木古内相互間は特急料金不要で特急に乗れるという特例を使うしかありません。この特例に当てはまる列車は次のとおり。 青森0605-0654蟹田0753-白鳥41-0844木古内0948-1050函館 青森1059-1135蟹田1144-S白鳥1-1232木古内1238-1357函館 青森1301-1340蟹田1344-S白鳥7-1438木古内1454-1614函館 青森1640-1725蟹田1748-白鳥15-1837木古内1859-2005函館 青森1822-1911蟹田2029-S白鳥21-2116木古内※この先列車無し ということで、函館まで行くには4本しか列車が無く、青森16:40が最後ですから、仙台を15:30では、その日のうちに北海道に行きつけません。 それでは、仙台15:30で北に向うとどこまでいけるか検証しましょう。まず、東北本線盛岡~八戸は第3セクターとなっており、18きっぷは使えませんので、青森に行くには奥羽本線に迂回が必要です。 いくつかの方法がありますが、21日に行きつけるのは八郎潟までですね。八郎潟では泊まるのに苦労しそうですから、秋田に泊まって、22日の始発列車に乗れば、上述の青森10:59に乗り継げます。 秋田で1泊する資金をフェリーに回せば、仙台港20:00発苫小牧港翌朝10:45着(2等夏季割増8100円)の太平洋フェリーに乗れます。私ならこうしますね。

関連するQ&A

  • 仙台から北海道へ電車でいく

    よろしくお願いします。 京都から北海道に8日程度旅しようと思っています。 青春18を使いたいのですが、それだけだと時間がかかりすぎなので、 京都から一番北にでている高速バスの行き先が仙台のようなので、 仙台まで高速バスで行き、仙台から北海道にjrで行こうと思ったのですが、 jrをうまく調べられません。 飛行機やフェリーなどがでてきますが、電車はでてきません。 青春が使えなければ、特急なりを使うのもやむをえないと思っているのですが。。。。 jrの調べ方、また他の交通機関でよいのがあれば教えてください。 話はもとにもどりますが、今、北海道への旅行って寒すぎでしょうか? それなら、どこかほかの場所でもよいと思っていますが、もしおすすめの場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで北海道

    北海道の余市に用事があり、夏休みに一週間ほど滞在(合宿ですが)するつもりです。 なるべく安く東京から行くにはどういう経路を通ればいいのでしょうか? この移動で寄り道観光をすることもお金もないため時間は気にしません。 板橋駅から余市駅まで、8月12日の早朝に出発予定です。 また別件で青春18きっぷを2枚使うかもしれないので、その線で安く行ければともおもっています。 どうか、よろしくお願いします!!

  • 京都、東京のおいしいパン屋さん

    明日の夜から青春18きっぷを使って1日目に京都、2日目に東京に行くのですが、京都、東京ともに夜行列車で行くので朝が早く5時くらいにはJRの駅についてしまいます。 朝早くからやっていておいしいパン屋さんを教えてください。

  • 青春18きっぷで北海道旅行5日間!?

    来週、知人の外国人留学生が4人組で北海道旅行5日間に行くそうです。 函館、札幌などをめぐりたいようです。 途中、仙台で松島観光もしたいとのこと。 それも新幹線などはいっさい使わず、青春18きっぷで、全行程鈍行で……!! 1日5000円で、5日間で1万円しかかからないで旅行できると言っています。 これって可能なのでしょうか!? 可能ならその行程をお教えください。 北の方は電車の時間もあまりなかったと思いますし、不可能としか思えないのですが!? 青春18きっぷでなくとも、お得なぷらんがあれば教えてください! また、宿泊は1人5000円以下の予算だが、予約した方が良いのか?と聞かれました。 『じゃらん』などであるにはありますが、たどりつかず泊まれない場合(笑)キャンセル料がかかってしまいますよね。 当日でも予約できましたっけ? お得な宿泊プランもあれば教えてください。 出発日がせまっておりますので、早めに回答いただけるとありがたいですm(u_u)m

  • 大阪から北海道へフェリーが安い?

    大学生の友達10人くらいと夏休み8月~9月にかけて建築旅行しようという話が出ました。あまり旅をしたのとがない旅行素人です。とりあえず大阪から北海道へ直接行ってしまって、北海道で2,3日過ごしてから青春18切符でも使って北海道から大阪に南下しつつ有名どころの建築を眺めようという計画です。 そこで、直接北海道に行く方法についておたずねしたいのですが。青春18を使って北海道に行こうとしたら、1日では行けず途中で宿泊することになりそうなので、ならばフェリーが一番安いのではないかと思い、しかし ・航路・運賃はどうか ・そもそも大阪から北海道へ直接フェリーが出ているのか ・ネットで調べてみるもののどのフェリー会社を検討すればよいのか といったことがわからないので、もし詳しい方がいらっしゃったらおしえていただきたいと思います。お願いします。

  • 青春18きっぷで高知から京都に!!

    ムーライト高知に乗って、高知から京都に行く予定ですが、今海外にいます。8月12日発の電車に乗りたいのですが、どうやって予約したらよいのでしょうか。また、青春18きっぷも使えると書いてあったのですが、支払いはどのようにすればよいのでしょうか。もし18きっぷを持っていても、夜行列車の切符を購入しなければならないのでしょうか。 すみません、全くシステムがわかりません。

  • 大阪もしくは京都~青森間を安く移動したい

    京都在住です。9月の16日か17日に青森に行く用事があります。青春18きっぷが使えない期間なのですが、格安で行く方法はありますか? この時期、青森行きの夜行バスは東京からしか出ていないようですし、やはり夜間列車で行くのが一番安いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 北海道全線フリーきっぷについて

    北海道全線フリーきっぷを使って、北海道旅行と夜行列車に乗ろうと考えています。はまなすと、あけぼのを利用しようと考えています。 行きは夕方に東京から新青森へ新幹線で移動し、青森からはまなすで札幌へ行こうと考えています。 途中日は、札幌から函館へ移動し、ホテルなどでの宿泊を伴おうと考えています。 帰りは、函館を夕方に出て青森へ移動し、青森からあけぼので東京へ戻ろうと考えています。 ゆき券とかえり券の使い方がいまいちピンとこなかったので、この考えたルートで大丈夫でしょうか。 また、何かありましたらご指摘ください。

  • 2014GW 北海道旅行について

    初めまして。 4月26日~29日にかけて北海道旅行をしようと思ってます。 全然決められないのでアドバイスをください。 決まってることは、 ・男女4人(20代後半) ・3泊4日 ・4月26日 青森夜中2時のフェリー~函館6時着後、朝市でご飯。 ・レンタカーを28日まで予約済み。 ・4月26日は札幌のホテルを1泊予約済み。 ・帰りも函館からフェリーで青森。時間は12時のフェリーで青森ついてから弘前城の桜を見ようかと。 北海道は修学旅行で1回のみです(函館~洞爺湖あたりな記憶です) メジャーマイナー問わず、北海道を満喫するプランをアドバイス願います。 4月26日に札幌に泊まりますので、 4月27日は札幌~函館の中間に宿泊したいです(希望は温泉) 4月28日は函館に宿泊したいです。(夜の夜景を見るためだけです) 他の質問など拝見しましたが、行きたいところが多すぎて決めきれてません。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 青春18切符で東京から京都へ

     特に鉄道マニアというわけでもないんですが、近いうちに青春18切符で東京から京都まで行ってみようかと思ってます。  その場合1回分の切符で行くのが可能なのか、またどんな乗継をすれば可能なのかを知りたいです。1回分で行ければ、たぶん2500円くらいで行けると思いますが、これは夜行バスよりずっと安いと思います。(これ以上安く京都まで行く方法はない気がします)  以前夜行の高速バスで東京から京都まで行ったことがあるのですが、バスに長時間乗るのが結構疲れて、しかも京都に早朝に着いてしまいました。それに比べて普通列車を乗り継いで京都まで行くのがどのくらい大変なのかも知りたいです。結構乗継などで大変であれば止めるつもりです。  鉄道に詳しい方からのアドバイスをお願いします。