背中とお腹の激しい痛み!不安です。

このQ&Aのポイント
  • ときどき、急に、腰を中心とした背中全体の激しい痛みと同時に胃を中心としたお腹全体の痛み、ものすごい吐き気が一度におそってきます。
  • 仕事は訪問販売なので、長時間の車の運転による不自然な姿勢や胃腸の弱さが原因かもしれません。
  • どんなことでもいいので、受診するべき科を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中とお腹の激しい痛み!不安です。

医学の専門知識をおもちの方、どうか教えてください。 ときどき、急に、腰を中心とした背中全体の激しい痛みと同時に胃を中心としたお腹全体の痛み、ものすごい吐き気 が一度におそってきます。普通にしゃべっていたりしている時などでも、なんのまえぶれもなく急に痛くなるんです。我慢できないほどの痛みなのですが、5~10分ほど もがいていると、だんだんおさまってきます。 仕事は訪問販売なので、車を運転している時間が長く、往復で平均5~6時間です。帰宅後はものすごい疲労感で、 ひどい時は頭痛がします。もともと胃腸が弱く、気分が悪いと食べたものを自分で吐いてしまいます。よくない事だとは思うのですが、胃のムカムカがスーっとおさまるような気がして・・。 不自然な姿勢での長時間の運転?ときどき吐いてしまうこと?原因によっても受診する科が違うと思うので、どんなことでもいいので、どうか教えてください。お願いします。

noname#1893
noname#1893
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「胆石症」 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_150_1_0_0_0 (腎結石) これらの中で特に「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 早めに内科で受診されることをお勧めします。 当面の痛み止めとしては薬局で市販されている「ブスコパン」が有効だと思いますが、薬剤師と相談されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_51_0_0_0
noname#1893
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 症状がよく似ているので、やはり胆石なのかな~と思うのですがとりあえず病院へ行ってきます。(本当は内心ドキドキなんですが・・)

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

胆石や腎臓結石などの可能性もありますね。 胆石の場合、似たような痛みが有ります。 いずれにしても、先ずは総合病院の内科でエコーなどの検査をしてもらいましょう。 結果によって、適切な診療科に回してもらえます。

noname#1893
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず病院へ行ってみます。 ちょっと不安ですが・・・。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。それは大変ですね。 可能性が高いのは石だと思います。多分腎臓あたりの石でしょうかね。 いずれにしても至急、内科にかかってください。腎結石なら泌尿器科に回ると思いますが、検査は内科で問題ないですし、そうじゃない場合の検査はやっぱり内科です。 それから、激しい痛みで吐き気がしたらり頭痛がするのは普通のことです。 お大事に。

noname#1893
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか時間をつくって病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 最近お腹がなる><

    ここ2か月お腹が鳴るようになりました>< ガスというよりは、胃のあたりが キューとする感じです。。 朝しっかり食べても鳴ってしまいます。 最近忙しくなって 夜10時半~11時に食べていたり 最近全体的に食べ過ぎたり その食べ過ぎは関係しているのでしょうか^^;? お腹に力を入れたり 姿勢をよくしたりしても治らないので 授業に集中するためにも 早めに何か教えてもらえると嬉しいです♪

  • 食事後、お腹が痛くなります。

    時々、食事後にお腹が痛くなります。 お腹を下すわけではなく、便意は感じません。 ちょうどお腹のあたりが、内臓がつぶされるような感覚でキリキリします。 親に相談したのですが、「お腹がすいてるときに急に食べたからだ」というような事を言われました。 食事の時間は、けして長くはありませんが、他の家族よりは長いです。 ちなみに、私は姿勢が悪いのですがこれは関係あるのでしょうか?(猫背は内臓に悪いと聞いたので) 書き込んでる今も痛いです(T_T)多分、もう少ししたらなおると思うのですが。 病院に行った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。 あと、私は小さいころからよく「お腹が痛い」と言っていたようで(私自身は記憶にないのですが)、いまでもお腹が痛いと母や姉に言うと「またなの!?」みたいな感じで呆れられてしまうのであまり言いたくありません。 私は胃が弱いなどという弱点があるのでしょうか・・・。

  • お腹が・・

    一昨日の夜9時ごろから、顔が青ざめるくらい急に腹痛(胃の下あたり?)に見舞われ、軟便というかんじですが、そのあと2,3回続きました。 11時くらいは急な吐き気(絶えましたが)があったりし、その後、食あたりかな?と思い、正露丸を1錠だけ飲みました。 少しだけ開放に向かい、床に就けました。 昨日起床したときは完全に大丈夫で、ヨーグルトを食べ、喫茶店でハムサンドイッチとカフェオレを飲んで出勤しています。 その直後にちょっと腹痛があり軟便でした。 その後は胃あたりに若干違和感があるくらいです。昼夜はおにぎりやパンで軽くしています。 今朝もハムサンドイッチとカフェオレを飲んで、ちょっと腹痛があり軟便でした。 これは、やはり食あたりのものなのか、或いは胃腸病のものなのか。。 どういう類なのでしょうか? 食事はしばらく制限つけた方がいいんでしょうか?うどんなど。

  • 背中の痛み

    二週間ほど前から、左側の背筋が痛みます。 何かをした拍子にではなく、ジワジワ痛さが増してきた感じです。 日頃から猫背気味、というくらいしか原因に思い当たるフシはなく、 整形外科でレントゲン検査をしましたが、 筋肉疲労による痛みだろうと診断され、 リンラキサーとセレコックス(胃の保護に胃薬も)と、 湿布を二週間分、処方されました。 薬と湿布で3日ほど過ごしましたが、 一向に改善の兆しがありません。 セレコックスによる鎮痛効果も感じられません。 座っている姿勢が一番ツラいので、 デスクワークに集中できず困っています。 一度だけ鍼も試しましたが、翌日には痛さとコリが戻ってしまいました。 どなたか同じような経験のある方、アドバイスお願いします。 ・リンラキサーは効果が出るまでにそんなに時間がかかるのでしょうか? ・セレコックスを飲んでも痛むのは、重症だからでしょうか。 ・デスクワークによる背中への負担が無くならない限り、 症状は改善しませんか? ・痛みの緩和に一時的にでも効果のある対処法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛み。。

    背中と腰にかけて痛みを感じることが多いです。 ひどい時は同じ姿勢を保つのが辛く体をひねってモソモソしてしまいます。 今年の初めにお酒を飲んだ際、胃と背中に差し込むようなひどい痛みがあり床に寝転がってジタバタしてしまうことがありました。 病院へ行ったら胃の炎症から背中に痛みがきているんだろうという診断で胃薬を処方してもらい飲みつづけたところ痛みをひどく感じることはなくなりました。 でも、ひどい痛みはなくなったもののその後も鈍痛を感じることが多く眠りが浅くなってしまうので毎日背中から腰にかけて湿布を貼って寝ている状態です。先日、風邪をひいたこともあり同じ病院で背中の相談をしたところ特に検査もなく私の場合は職業病ってヤツだろう。とのこと。 日中座って仕事をしていることが大半なので姿勢が悪く背中の筋肉が緊張して強張ってしまっているから痛みがあるんだ。という内容でした。 希望があれば整形で診てもらい、リハビリに通えばいいと言われましたがそうそう通う時間もないので結局放置しています。 私が痛がる姿を毎日みている家族からは整形じゃなくて内臓からくる痛みなのではないか?他の病院に行って一度ちゃんと検査してもらった方がいいよ。と言われています。 病院へ行くことが大げさかもしれないと考えてしまいなかなか行くことが出来ません。 あと自分で心配になる症状としては3・4時間ほど座れない状態が続いた場合、胃がムカムカしてきて背中の痛みがひどくなり吐いてしまうことがあります。 私の場合、どんな病気が考えられますか? もしその病気の疑いがあるならどんな検査が必要なんでしょうか。

  • 急に来る不安について

    20代の男です。 昔から時々あるのですが、何の前触れもなく急に周りの時間が遅くなったような感覚におそわれます。(変な言い方ですいません。でも、本当にこんな感じなんです。) そして、自分の行動が異常に速くなった感じがします。そのため、このときは動くことが怖くなってしまいます。そして、ものすごい不安感や罪悪感が10分から15分位続いた後に普通の状態に戻ります。 とくに、ストレスがたまっているという状況でなくてもこのような状態になる時があるのですが、これは何なのでしょうか。突然来るので、仕事先でなったらと考えると怖いです。いい対処方法もあったら教えてください。

  • 背骨中心と背中の左肋骨の痛み。

    三十二歳 男 です。半年前の出来事ですが、仕事柄朝から晩遅くまで座って仕事することが多く、時々右のわき腹がしびれるので、中程度の病院に行き、エコー検査、血液検査をうけました。診断は、「特に異常はなく、前かがみの姿勢からくるもの」だと言われたので特に気にすることなく過ごしていたのですが、気になったので県が運営している大きな病院にセカンドオピニオンに行きました。症状お伝えて腹部を検診してもらった結果何もなしとのことだったので安心して、そのまま過ごしていたのですが、診断後一ヶ月たったぐらいから、仰向けになって寝ると、今度は左の肋骨のすぐ下が軽く抑えられてるような圧迫感、違和感を感じるようになっていたのですが、一ヶ月前に特に何もないと診断されていたこともあり、あまり気にすることなく過ごしていたのですが、最近になって胃の調子悪くなり、腹部上部の膨張感と軽い痛み、軽い吐き気、ゲップが出る、背筋を伸ばすと背骨中心が軽く痛む、などの症状があったので、母のお勧めの内科のクリニックに行きました。診断の結果は「いつも座る姿勢からくるものだと思われます、心配でしたら胃カメラ飲みますか?」とのことだったので安心するためにも胃カメラ飲むことになったのですが、翌日急に肋骨の左背部が違和感と鈍痛に襲われたので指で押してみると結構な痛みがしました。特にどこかでぶつっかた訳でもなく何か嫌な痛みなのでもしかすると胃以外の病気か、胃であれば胃ガンのような気がするので不安です。胃カメラを飲めばすべて分かるとは思いますが、気になってしょうがないので、症状から可能性の高い病気を教えてください。

  • 続く頭痛で困っています。頭が「つる」ってありますか?

    急に振り向いた時などに頭の筋(?)というか側面のひもがつる・・・みたいな感覚の、ビキーーッとくることが時々あるのですが、いつも頭をおさえてじっとしていれば数分で落ち着きます。ところが急に首を何かした自覚もないのに、その時と同じ痛みを感じたかと思ったらそれが5日間ずっと続きました。痛み止めを飲めば効く程度のガンガンくる頭痛ならちょくちょくなるのですが、今回のはいつものと違い、市販の痛み止めを飲んで寝ていても全く効かず変だと思って脳外科を受信しました。CTを撮っても異常はなく、何か疲労が重なることがありましたか?と聞かれて、筋肉の疲労からくる神経痛だろうと診断されました。ロキソニンとテルネリン錠が出ました。飲み始めて4日目くらいから痛みを忘れていられる時間が出来てきて、飲み終わりの1週間目にはもう飲まなくてもいいかな?くらいまでになりました。今日は薬がなくなって3日目なのですが、夕方、変な話ですが子供と一緒に「藤崎マーケット」の動きをやろうとして首を左横に急に倒したら、また痛んでいた部分がビキッとなって、数時間治りませんでした・・・。首が原因か??と思い、それからは首をまっすぐに保ったままの姿勢でいましたが、肩をゆっくりまわすと左耳の奥のスジに少し痛みが走ります。首をゆっくり回してみてもなんともありません。もう一度診てもらいにどこか他の科に行ったほうがいいのでしょうか・・・。それとももう一度同じ薬をもらったほうがよいのでしょうか??すみません。ちょっと痛みが解決しない期間が長いのでなんとかしたいです。よろしくおねがいいたします。

  • おなかの音・・・

    私はいつも悩んでいることがあります。 それは・・・おなかの音です。 おなかが空いて鳴るのは分かります。 でも私の場合それもありますが、ちょっと違うんです。 しっかりご飯も食べて、便通もしているのに鳴るんです。 例えば、学校の日だと普通に朝ご飯を食べて便通をして・・・学校に行きます。 毎朝学校に行くと、朝読書の時間があります。 そこでおなかが鳴る時があるんです! 変だと思いませんか? 消化といっても、便通もしてきているので・・・・と思うのですが。 ちょっと変わってるんです。 その音が鳴る時は、何か胃のあたりに空気?っぽい物が動いて?(胃が動く感じ)、 だいたい鳴りそうな時は分かります。 音は、おなかが空いたときみたいな音ではなく、 少し高めの音で、「きゅぅ~」や「ぎゅ!」や「ぎゅ~」などといった音が鳴ります。 特に朝読書はみんな静かなので、それで毎回毎回悩んでます。 あと、おなかが空いた時の音は、 だいたい「自分がおなか空いたな~、あっ鳴りそう・・・」ってわかるのですが、 この音は急に鳴るんです!!時々鳴りそうな時は分かるのですが・・・ これは何の音なのでしょうか? またどうやったら鳴らずに済みますか? それとも考えすぎで胃が緊張しているとか・・・ 毎回朝読書では鳴ったらどうしよう・・・といつも考えてしまって。 テストも近いのに、そのせいでストレスがたまってしまいます・・・ どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします!

  • 胃の存在感。

    質問させて頂きます。 三週間近く前、お腹がすいて少し暴食したかな、と思った翌日、急に下痢をし、それからずっと胃に不快感があります。 先週、病院へ行って、胃腸炎の薬をもらってきましたが、あまり良くならないので、また病院へ行って、もし進められたら胃カメラを飲もうと思っています。 ですが、胃カメラを飲んで結果が返ってくるまで不安なので、また、もしも大きな病気の可能性があるなら、ある程度覚悟をつけておこうと思い、こうして質問させて頂いております。 半年ほど前から、ずっと疲労感は続いていました。下痢をした当初は胃が痛みましたが、今はあまり痛みはありません。昨夜はまた少し痛みましたが、これは下痢以降便秘が続いているので(私はもともと便秘症です)、その痛みかなとも思っております。 今の病状は、とにかく、胃の存在感が強い、胃がむかつく、というものです。朝会社に行く前は、うっと吐きそうになることもあります。空腹感がないので、食欲もないのですが、食べ始めるとその気になれます。でも、胃がまた悪くなるのが怖くて控えております。 病院で貰った薬は、あまり効いていないような気がします。 時折、特に夕食を食べ終わってから、「もう治ったかな」というくらい調子が良くなることが多いです。 半年間続いている疲労感は、ちょうどその頃からパートの勤務時間を一時間増やしたので、その所為もあるかなと思っております。 疲労感が続いていたときでも、食欲はずっと旺盛で、食べモノもおいしく、体重もむしろ増加していったのですが、職場でストレスが続いているので、胃がんではないかと心配です。 もしくは、更年期の時もこのように胃がおかしくなったことがあるので、もしかしてその再来かとも心配しております。 長々と失礼致しました。 お知恵を拝借出来ましたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう