• 締切済み

アフガン戦争

アフガン戦争がなぜおこったのか。なぜソ連が戦争をおこしたのか。その後アフガニスタンはどうなったのか。調べても良く分からないので教えてください。

• 政治

みんなの回答

• z80ttl
回答No.2

え~、適当に解説します。 まず、アフガンはシルクロード時代から続く交通の要所です。かつて、ロシアと英国とのビッグゲームの舞台でもありました。現代においても、地政学的に重要な地域です。 アフガンに住む同胞ウズベク人を迫害から救う、という大義名分を掲げソ連がアフガンに侵攻したのがこの戦争の始まりです。 その際、アメリカを先頭にアフガンを支援するため、大量の資金と武器を抵抗勢力(民族ゲリラ組織)に提供しました。元々英国支配の国であったことも、西側諸国の同情心をそそったのでしょう。ついでに、タリバンなんかも、その支援を受けていた組織です。 やがて、ソ連が経済的に疲弊し、アフガンから兵を引き揚げます。ソ連の敗北と言う形でこの戦争は、一応の決着を見ました。 ところが、武器や資金のスポンサーの干渉などから、抵抗勢力間の抗争が始まり、アフガン内戦へと事態が変化します。 で、最も力のあったタリバンがその抗争に勝ち残り、アフガンを支配することとなりました。その際、アルカイダのバックアップがあったようです。 蛇足ですが・・・ 先のアメリカ軍のアフガン侵攻では、タリバンは、アフガン戦争時にアメリカなどから提供された武器も使って戦っていたようですよ。

• shoyosi
回答No.1

今回の戦争は、アメリカは貿易センタービル爆破テロの指導者が、オサマ・ビン・ラディンと断定して、それをかくまっているアフガニスタン指導部タリバンを相手に空爆しています。アフガニスタンの今までの歴史や地理は下のHPに詳しく出ています。

参考URL:
http://www.mine.ne.jp/a-rans/afghan/index.html