• ベストアンサー

追加)スイッチ(筋無力症などの障害者の方のための)作り方を教えていただきたいのですが・・・。

以前質問させて頂きまことに失礼なのですが、追加・訂正しなければならないことができましたので 再度質問させていただきます。 額につけるスイッチ(筋無力症などの障害者の方のための・額の筋肉(眉毛の上あたり)でスイッチをON/OFFさせるスイッチ)作り方を教えていただきたいのですが、 条件として ・薄い・軽いこと ・なるべく高感度であること ・額につける(額を使う)スイッチ 追加・額の筋肉(上下の動き)でスイッチをON/OFFさせるもの 追加・”スイッチがONした”と識別できる数が4つ(以上) が条件です。 私は圧電センサを用いて、筋肉を動かすことにより電圧を生じさせ、それをアンプで増幅させスイッチとして使用するのを考えているのですが・・・・。 ご意見いただいた中では光電センサなどを用いることなどを教えていただきましたが、 スイッチの識別できる数が4つというのが非常に難しく自分の知恵では閃きませんでした。 どなたかヒント・アイディアを頂戴頂けないでしょうか?? お力添えよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.12

とりあえず、私の手持ちにあるアンプと数本の反射式ファイバーでテストしてみました。 結果 1)「しわ」の判断が出来るほど回帰してくる光の量は変わらない。 2)皮膚検出する位置変動から来る変化のほうが「しわ」検出のレベルのより大きい(ノイズの中に変化レベルが埋もれてしまうので検出できない)。 3)距離が2mm変わると検出レベルが極端に変わる。 これらのことから単純にファイバー使えば検出できるものではないです。 スレッショルド・光量等調整済み。 (もちろん手作りのLED検出器よりも数倍安定度は良いと思います。) 以前にも書きましたが かなりな量のファイバーをそろえてカットアンドトライを繰り返さないと 前に進まないと思いますよ。 たぶん単純に光センサーでは検出が難しいと。 限定距離反射型で顔にかなり精度良く固定できればいいですが、そうすると 装着された方の違和感が大きいと思います。 私、画像処理もやっていますが言われる内容は厳しいです。 やってやれないことは無いですけど。

その他の回答 (11)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.11

>この方法でいこう!と思いました センサーを作るのは大変です。 高周波変調かけてするなら市販品買ったほうが安いです。 LEDとフォトを組み合わせても筐体作るのがまた大変。 感度調整機構ヒステリシス等あり、わりと厄介です。 単純にファイバー+アンプのほうが簡単だと思うけど。 アンプ http://www.sunx.co.jp/japanese/product/sensor/01fiber_sens/amp/fx411.html ファイバー(反射型) http://www.sunx.co.jp/japanese/product/sensor/01fiber_sens/head/youto/komawari_index.html 顔の近くにLEDユニット持ってこられるより、ファイバーの先端のほうが 違和感無いと思います。

hrisan8823
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の認識では 「反射型のファイバーで、ファイバから光を額に向かって出す→額のしわが動いて少なくなった光(の量)を反射型ファイバで受信→それをアンプで増幅するといったもの」 ということだと思うのですが・・・・。間違えておりましたら訂正していただけますと幸いです。 おっしゃる通りこちらの方が簡単だと思いました。よろしければもう少し教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.10

具体的には図面を書くのが良いのですが 無理ですので電子回路に詳しい友達にでも聞いて下さい LEDを十分高い周波数で変調するのは蛍光灯の光は100(又は120)Hzですのでこれを避ける為です、1KHz以上で、同時にLED消費電流が半分になります フォトトランジスタがより良いですが光量の変化を感じ易くする為に検出範囲を額のしわ部分に集中する必要があります、其の為に筒のような物を使うかレンズで集光する事になるでしょう 又は両方 バンドパスフィルター&アンプはOPアンプ1個とC2個&R3個で出来ます(アクティブフィルター)、でも二段必要でしょう、総利得は百倍前後必要かも、Qは1段で5位で足りるしょう 整流の後 平滑しコンパレーターで判断します 反射光の出力信号が大きい/小さい で額の状態を判断するのです 作る前に額のしわが作る反射光の変化がどの位あるかを掴んでおく必要があります、これを元に基本仕様を決めます。

  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.9

負担にならず廉価な方法にもう一つあります LEDを光源(赤外線)として額の反射光を検出するのです、額にしわを作る事で反射光が小さくなり検出可能です LEDは電源周波数より十分高い周波数で変調する必要がありますがIC(C-MOSタイマー555)1個で可能です 反射光を検出する受信機が複雑になりますがフオトダイオード、バンドパスフィルター、アンプ、整流、コンパレーターで構成されます LED&フオトダイオードは例えばベッドに固定し額から少し離れた位置にくるように取り付けます 上記に似た物は既に実績があります No.8で述べたセンサーは他にもあるかも知れません 又画像処理は一部だけ検出するソフトはないでしょうからプログラムを依頼する事となり大変高価になって事実上無理ですね

hrisan8823
質問者

補足

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 LEDは電源周波数より十分高い周波数で変調する必要がありますがIC(C-MOSタイマー555)1個で可能です 反射光を検出する受信機が複雑になりますがフオトダイオード、バンドパスフィルター、アンプ、整流、コンパレーターで構成されます LED&フオトダイオードは例えばベッドに固定し額から少し離れた位置にくるように取り付けます とご回答頂きました、この方法でいこう!と思いました。もしよろしければ、もう少しでいいので具体的な こと(構成・回路・参考URLなどあれば・わかれば・・・・。)を教えていただけますと幸いです。 大変お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.8

No.5です 補足で良く解りました センサーさえ決まれば後は電気的処理で簡単です 額の伸び縮みを検出すれば良いのですが形状は薄板状になるでしょうね?  圧電素子かストレインゲージになるでしょう 先に述べましたTVでのお話が実績もあり 間違いないのでそちらを調べて見るのが確実と思いますが でも高価になりますが次の方法もあります TVカメラ(ウェブカメラ、携帯電話etc)を使って画像処理を行うのです 障害者本人に負担は無く 画像処理次第で瞼、額、頭の動き等検出法が選べます 問題は画像処理のフリーソフトがあるかです、探して見る価値はありそうですがカメラによっては無いかも 格安にとお考えでしたら やはり先のセンサーですね

noname#26171
noname#26171
回答No.7

>額で4つのスイッチを操作する,という意味です。 >センサーの数はやはり私も考えていたのですが2個で限界かもしれません。 いったいあなたは、どこまで具体的にこのシステムを考えているのですか。 言っている事が矛盾だらけじゃないですか。 悪い事は言いませんから、前述したように、タウンページでもあたって、技術系の会社に相談しなさい。 ここでいくら説明しても、あなたに理解できるとは思えません。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

何度もすみません まずご質問は >作り方を教えていただきたいのですが・・・。 という事ですか? この場合システム全体の作り方? 貴方にどの程度のスキルがあるか解らないので、どの程度の事を伝えればいいのか? それともセンサーの候補を挙げて欲しいという事? もしくは 4入力の信号をコード化する方法? >2個で限界かもしれません じゃあ2個でシステムは解決できるのか、まとまっていますか? 聞きたいことがたくさんあるようですが、もうすこし少しまとめませんか?

  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.5

まず  (1)額の何をどのように検出するかが解らないのです (2)センサーを取り付けるみたいですが形状も限定されるのではありませんか? 額のどの部分に取り付けるか? (3)センサーの数は? 4つ取り付けましたら本人は額だけでどのようにして選ぶのでしょうか? 詳しく覚えておりませんが 以前TVで見た事はあります 額を動かす事でスイッチ操作しパソコンに指示しているとか? しかし右と左の2個のセンサーが精一杯かと思うのです 恐らく額のしわを検出する事になるのでは?と思いますが センサーを貼り付ける事は 本人にとって気分が良くないのではありませんか?

hrisan8823
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 (1)額の筋肉の動き(しわの動きといってもいいかもしれません) (2)額の筋肉の動く部分(おそらく眉毛の上辺りです) (3)センサーの数はやはり私も考えていたのですが2個で限界かもしれません。 以上補足です。 mtnlnd さんのおっしゃるとおり額を動かす事でスイッチ操作しパソコンに指示すると言うことが目標です。センサーを障害者の方につけるのは気分が確かに悪いと思われますが何卒良い案がありましたらお力添えお願いいたします。

noname#26171
noname#26171
回答No.4

#2です。 この手のカテゴリーに答えようとする人は、私も含めてそれなりの回答ができる方だと思います。 しかしながら、いつも苦労する事なのですが、 回答を質問者が理解できない 回路図などを示す事ができない などの理由から、問題解決がむずかしい事が多いのです。 そこで、地元の企業などの中から、「**電子」「??工業」という感じで弱電開発系の会社に相談してみるのが、問題解決の早道だと思います。 (この場合、小企業の方が小回りがきいて有利) 当然、多少の費用はかかります。 しかし、あなたが我々にわかるように基本的な機能を説明できない、我々の回答をあなたが理解できない以上、やむを得ないと思います。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

補足もわかりにくいのですけど (~_~;) >スイッチがONした”と識別できる数が4つ(以上) この質問にかかっているようなので スイッチが4個あるということと、識別が4つ出来るということは スイッチにとって関係ないです。 スイッチは(多分この場合センサー)1箇所の筋肉の動きをセンシングする物であって 4つのON・OFF情報を(多分コード化する?)まとめるのは 通常PLCやPIC等で行います。 センサーの選定が必要で、単純に文字でお伝えできるレベルではないですね。 光電センサーでも多種あるので、かなりサンプル品でカットアンドトライを繰り返さないと解らないと思います。 直接お話できればそれなりの回答とインフラは持っているつもりですが この場はその行為を禁じています。

hrisan8823
質問者

補足

額で4つのスイッチを操作する,という意味です。すみません。

noname#26171
noname#26171
回答No.2

失礼ながら、補足を拝見しても理解できません。 こういう技術的な質問の場合、自分がやろうとしている事、やりたい事を的確に表現しないと、回答しようがありません。 結局のところ、額で4つのスイッチを操作するのか、 スイッチは一つだがそのポジションが4つなのか、 どういう事なのですか。 後者の場合、技術的な言い方をすると1回路4接点という風に表現するのですが、あなたはこの意味がおわかりでしょうか。

hrisan8823
質問者

補足

額で4つのスイッチを操作する,という意味です。すみません。

関連するQ&A

  • スイッチ(筋無力症などの障害者の方のための)作り方を教えていただきたいのですが・・・。

    額につけるスイッチ(筋無力症などの障害者の方のための・額の筋肉でスイッチをON/OFFさせるスイッチ)作り方を教えていただきたいのですが、 条件として ・薄い・軽いこと ・なるべく高感度であること ・額につけるスイッチ ・額の筋肉でスイッチをON/OFFさせるもの が条件です。 私は圧電センサを用いて、筋肉を動かすことにより電圧を生じさせ、それをアンプで増幅させスイッチとして使用するのを考えているのですが・・・・。 どなたかヒント・アイディアを頂戴頂けないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 人感スイッチというものは無いでしょうか。

    ON・OFFのスイッチにセンサーを付けて、人を感知したらONとなり、人が退去したらOFFになるスイッチは無いでしょうか? いろいろな電気製品でこの種のセンサーを付けた機器はありますが、スイッチだけのものを探しています。 どこかにありましたら教えてください。

  • シーケンサについて教えてください。

    スタートスイッチ(SW1)を押したらプレスヘッドが加工するとともにスタートランプが点滅する。 下降端のリミットスイッチ(LS2)がONして3秒後にプレスヘッドが上昇するとともにスタートランプが消灯する。さらに、治具にワークがセットされないとき(光電センサー(S1)がOFFのとき)にはスタートしないようにする。また、安全センサー(S2)がONしたら無条件にプレスヘッドが上昇するように非常停止を入れる。 というラダー図の形を教えてください。

  • リレーとスイッチについておしえてください。

    電動アクチュエーターのON/OFFスイッチ装置を購入、接続したいのです。 調べたら、リレーとスイッチを購入して接続しなければならないことがわかりました。 でも希望通りに動作させるためには、具体的にどの製品を選択していけばよいかわからないのです。 什器の扉で、希望している動作は、 ONのボタンスイッチを一度おすと、電源が入り続けて、アクチュエーターに内蔵されたセンサーによって、扉は所定の(OPENした)位置で止まる。 また、OFFのボタンスイッチを一度おすと、電源が入り続けて、アクチュエーターに内蔵されたセンサーによって、扉は所定の(CLOSEした)位置で止まる。 スイッチを一度おすと電源が入り続けて・・・という部分が私には調べきれズで、この場をおかりしようと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 人感センサと手動スイッチの併用

    人感センサと手動スイッチの併用 新築時の照明の配線について以下の様な配線はできますでしょうか。 できるのであれば配線方法を教えていただけないでしょうか? 工務店に聞いても良くわからないといわれました。 階段の照明一台を1F,2FどちらからでもON-OFFさせたい。 ただし、1Fからは人感センサによるON-OFF 2Fからは手動スイッチによるOn-OFFをさせたい。 また人感センサは後付のものを使用する予定。 で照明器具は普通の蛍光灯スポットライトとする予定。 以上宜しくお願いします。

  • 自動車用のスイッチ?センサー?

    トラックのクレーンのフックの格納忘れ防止用の警告灯を取り付けたいと思っています。 メーカーに聞いたら、純正品は工賃も合わすと10万を越えるようなことを言われました。 そこで、安価なスイッチ・センサーのような物を取り付けれないだろうか思案しています。 取り付けは友人に頼めるのですが、スイッチ等の商品はわからないようです。 フックの格納部分に、格納時は棒が押されて電源がOFFになって、フックを下ろすと棒がフリーになってONになるようなスイッチ。 もしくは、家屋の扉に付いているような、センサー同士がくっついてると電源がOFFになって、離れるとONになるようなスイッチが使えるのではないだろうかと思っています。 ちなみに前者の方法は、ネットで検索してマイクロスイッチと言うのが使えそうかなとも思いましたが、車の電源に使えるのか分かりませんでした。 なにか良い商品がないか、教えていただきたいです。 もしくは、ほかに良い方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電気スタンドにスイッチを付けたい

    自宅の物置用に使っていない電気スタンド(100V 80Wの白熱球)が あります。ON/OFFスイッチが分かりにくい場所にあるので、日が落ちてから 使用する時スイッチを探すのが手間なので、入口近くでON/OFFが出来るように 配線を途中で切って、市販のスライドスイッチを間に挟んで使いたいのですが、 コードをよくみると片方に白い線が入っています。恐らく極性を識別する為のもの だと思うのですが、スイッチを取り付ける際に極性は関係あるのでしょうか。

  • センサの使用用途について教えて下さい。

    ・ 私なりに調べてみたのですが、各センサやスイッチが   どういう用途で使われるのか、イマイチわからないので   間違っていて、ほとんど選び出すことができませんでした。   どうか、簡単の用途の説明つきで、お力を貸してください。 1・機械センサ 2・物体センサ 3・温度センサ 4・磁気センサ 5・光検出センサ マイクロスイッチ/圧電素子/光学式変位センサ/ストレインゲージ/近接スイッチ/リードスイッチ/超音波スイッチ/ホール素子/硫化カドミニウムセル/磁気抵抗素子/光電スイッチ/静電容量型変位センサー/ 熱電帯/フォトトランジスタ/タッチスイッチ ・ 機械センサはどういうものをさすセンサなんですか? ・ 物体センサとは、物体を確認するセンサという解釈でよいのですか? よろしくお願いいたします。

  • 電気スイッチについて。

    電気関係の質問になります。 AC200Vの静電容量式のレベルセンサーがあります。出力側はA接点を使用しています。出力の接点は無電圧出力接点です。 センサーがONする状態の時に、強制的に手動でOFFにしたいです。セレクトスイッチなどのスイッチを取り付ければOFFに出来ると思うのですが、スイッチを出力側に取り付けてもいいのでしょうか? それとも、電源側に取り付けないといけないのでしょうか? 出力側に取り付けようと思うのですがショートになったりしないのかと思い質問しました。 (電源側だとどの線か分からないので) ご回答をよろしくお願いします。

  • スイッチの接続 LEDの点灯

    こんにちは、 車にとある機器を取り付け、そのON/OFFスイッチを付けるのですが、 訳あってその機器の電源ON時にスイッチ付属のLEDランプをOFF、 電源OFF時にLEDランプをONにしたいと思っております。 ひとつだけ条件があって、今持っているスイッチをどうしても 使いたいのです。 恐らくリレーもしくはインバータのような物を使うことになると 思うのですが、どうすればいいのか分からず困っております。 スイッチ自体は単純な3接点のON/OFFスイッチです。 よろしくお願いします。 添付した図の配線は通常(電源ON時にLEDもON)の状態です。