• ベストアンサー

グラスシャンペン一杯だけでもマナー違反じゃない?

ディナーでドリンク(シャンペン、ワイン等)が一杯だけチョイスできる場合、 シャンペンが好きなので、シャンペンがあれば頼みたいのですが、 お酒に弱いので、シャンペン一杯だけでディナーが最後まで間に合ってしまいます。 シャンペンは食前酒のイメージが強いですが、シャンペン一杯しか食事中にいただかなくてもマナー違反にはならないのでしょうか?

noname#203691
noname#203691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

全然大丈夫ですよ。 それで文句を言うような店はろくな店ではないです。

noname#203691
質問者

お礼

そうですか。 お店としてはもちろん客にいろいろ頼んでもらったほうが嬉しいんでしょうが、それ以前のところで、食前酒だけとるくらいなら、ワイン一杯にするべきとかいうマナーがあったら恥ずかしいなあと思って。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.5

もう、回答は出ていますね。(全然問題ないです) むしろ、飲めないところ無理して飲んで、気分が悪くなったりすると同席の人に心配かけたりするので、無理しないでいいのではないでしょうか。 私の友人にも、お酒に弱いので最初だけちょこっと口をつけて後は水を頼む人がいます。

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 もちろん最後までシャンパン一杯で済ましてもマナーに反することはありません。これがワインだって同じ。あまり強くないけれど飲みたいという方にはこれしかありませんしね。  それに、フルコースであっても、魚料理だから白ワインを飲み、肉料理に変わったら赤ワインを取る、そして最後の仕上げにコニャックなど.....ということが、よくマナーの本などに書かれていますが、これも気にすることはありません。最初から最後まで赤かロゼか白で通してもマナー違反にはなりませんし、最近では当のフランスでもこのあたりかなり簡略になっているみたいです。  そりゃもちろん、それぞれのお料理にはそれぞれピッタリのワインというものがあって、本来はそのマッチングを楽しむというのがお食事の楽しみなんでしょうけどね。  ただ、本格的なディナーなどでデザートの時にチーズ(プラ・ドュ・フロマージュ)を取るなら、その時のためにシャンパンやワインを少しだけ残しておいて、一緒に召し上がるとこの二つが溶け合ってとても美味しいですよ。

noname#15285
noname#15285
回答No.3

#2です。シャンパンが選べるお店ならまったく問題ないですよ。

noname#15285
noname#15285
回答No.2

シャンパンは一度開けるとダメになるので、そもそもグラスシャンパンが有る店は少ないですよ。(有っても1瓶分の料金を請求されます。) そちらは大丈夫でしょうか? (ちなみに有れば一杯だけでもマナー違反ではないです。)

noname#203691
質問者

補足

えっとつい先日ホテル内のレストランで食事したとき、ドリンク一杯がコースに含まれていて「シャンペン、ワイン、ソフトドリンクが選べます」といわれたのでシャンペンをいただいたんです。 その後、ワインも勧められて、私は「あまり飲めないので・・・」とお断りしたので、気になっていたんです。 (ちなみに連れはシャンペンとグラスワインを飲みました)

関連するQ&A

  • シャンパンの楽しみ方

    前回はシャンパンに関する基本的なことを質問させてもらいました。 今回はシャンパンの飲み方にというか楽しみ方についてですが、私としてはシャンパンは炭酸が入っているせいか、食前酒として少し頂くくらいで(キールロワイヤルなども好きです)、食事の時はワインにします。 もちろん、お酒の飲み方は個人の好き好きだと思いますけど、食事の時も楽しめるようなシャンパンもしくはスパークリングワインをご存知の方がいらしたらお願いします。

  • 乾杯のシャンパンについて(イタリア)

    イタリアの習慣がよく分からないので教えてください。 今年の夏、イタリアで挙式を挙げ、ホテルにてウェディングディナーを挙げる予定ですが、ウェディングディナーについてはこちらで個人手配を行います。 食事の最初に参列者全員でシャンパンにて乾杯を行いたいのですが、このシャンパンによる乾杯はホテルの人に事前に注文しておくものなのでしょうか?それとも、フルコースに食前酒というものが含まれておりますが、その食前酒で振る舞われるシャンパンにて乾杯ができるものなのでしょうか(その場合、料金も変わってくると思いますが)? 非常に初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。

  • レアチーズケーキに合うワインやシャンパン

    食事後のデザートにレアチーズケーキを お酒と一緒に出そうと思ってますが、あまりお酒に詳しくないので お勧めのワインやシャンパンが教えて頂きたいです。 予算は5000円までですが、できれば4000円弱だと嬉しいです。 どなたか、宜しくお願いします。

  • マナー違反??フレンチレストラン

    お世話になります。 先日、彼の誕生日にフレンチレストランに行ってきました。 お互い初めてのフレンチレストランで、 彼は今年30歳になるので、一度はお互い経験したほうがいいと思い、フレンチレストランにしました。 一人5000円くらいのコースにしました。 ドレスコードも無いので、周りのお客さんはブーツなんかもはいてました。 それくらいカジュアルなお店です。 お互いワインが飲めないので、シャンパンで乾杯しました。 これが思って多よりアルコールが強く、喉が熱くなってしまいました。 ふと彼を見ると、緊張してたのかペースが早く、お酒が弱いので案の定ものの5分でぽわぽわになってしまいました。 そして一品目、一口サイズのシューと牛肉をジュレで固めたようなものが出てきました。 彼はそれを大きい口を開けて一つづ一口で食べてしまいました。 又、その後パンがとバターが出てきました。 パンが二つ、でも完全に切れてない状態で、 彼はパンの中にバターを挟んで千切らず食べてしまいました。 パンって、確か千切って食べるものだと思ってたのですが。。 そして、正直私はランチを食べ過ぎた関係でお腹がいっぱいで、 3品目くらいからもうお腹がいっぱいでした。 残そうとしたら彼がフォークで私のお皿の料理を刺して、 そのまま自分のお皿へ移動し、食べてしまいました。 食べてくれるのは有りがたく、普段も私の残したごはんを食べてもらっていたのですが、 場所が場所だったんで、なんとなくお行儀が悪いな。。と感じてしまい。 まぁ、彼の誕生日ですし、「美味しい!」とパクパクしてたので、 その場では「まぁ喜んでるしとりあえずいいかー」と思って何も言いませんでした。 「美味しいねー!」と、とりあえずニコニコその場を過ごしました。 私が今回質問したいのは、 ・一口サイズのものを一口で食べることはマナー違反ですか? ・パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか? それとも、マナー違反だったのでしょうか? ・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか? 結果喜んでくれたので、冷めたとかはないですが、 いい歳になったのでもしマナー違反なら、機会が有るときに教えてあげようと思ったのですが、恥ずかしながら私も曖昧です。 よければ教えてください。

  • カフェで飲み物を頼まないのはマナー違反?

    カフェに行ってケーキやアイスクリームなどのデザートを頼んでおいて、 水があるからと飲み物を頼まないのはマナー違反でしょうか? 最近そのようにして「居酒屋でお酒を頼まないのと同じくらいマナー違反だ」と言われました。 もちろん店員さんに注意されるわけではないと思いますが、 食事をする際の一般的なマナーとして許容範囲かということでお願いします。 ちなみにこの場合スタバなどのセルフサービスのカフェではなく、 ウェイトレスのいるカフェのことです。

  • お酒が飲めないとダメ?

    20台半ば、女性です。 私、彼氏共においしい食事が大好きで、たまに贅沢してレストランや食事どころに行きます。(予算は1人5000円前後。もっとリーズナブルな所も行きます) そこで気になるのは飲み物のことです。 私も彼もお酒は好きではないので、頼むのはソフトドリンクです。 しかし多くのイタリアンやビストロ、ダイニングなどは(当然かもですが)アルコール、ワインなどを豊富に揃えており、またそれを売りにしているイメージがあります。なんだか、それを嗜むのが前提のような気持ちになります。 お酒を飲まずに食事を楽しみたいのですが、お店の人から見ると変でしょうか。食前酒くらいは頼むのがマナーなのでしょうか? 好きなものを飲み食いすればいいのかもしれませんが、気になりました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デイリーワイン向き辛口ロゼを教えて!

    先日、イタリアンレストランで食前酒にシャンパンをお願いしたところ、きれいなピンク色のシャンパンが出てきました。 ロゼは甘めのイメージがあったのですが、そのシャンパンは意外にドライで驚きました。 (味はいまひとつ好みではなかったので、名前は覚えていません。) 今は桜の季節ということもあってか、無性にロゼがきれいに見えます。 家でも、白ワインの代わりに飲みたいなぁと思っています。 そこで、お手頃価格(できれば1500円以下)でオススメの辛口ロゼワインがありましたら、教えてください。 気分としてはスパークリングワインが良いのですが、家では私の他にお酒を飲む人がいなく、私はせいぜい2,3杯しか飲みませんので、スパークリングはあきらめてワインになるかと思います。 私のワインの好みは、 ●辛口の白 ○軽すぎず、普通~しっかりめのもの ○花のような香りは苦手(フルーティやグリーン系はOK) ●赤フルボディにもトライ中 ワインに詳しくないもので、ネットで検索してもピンときません。 よろしくお願いいたします。

  • フレンチのマナー?

    今度、それなりの店でフランス料理を食べることになったのですが、私はワインが苦手です。一緒に食事をする相方もワインが苦手です。ワインが飲めなくてもマナー違反にはなりませんよね?

  • 蕎麦屋で一杯

    お蕎麦とお酒が大好きです。 よく天婦羅蕎麦をぬきで頼んで一杯やり、〆に蕎麦をツルツルっというのがありますよね。 私は天婦羅を好まないので、なめこおろし蕎麦を頼んで、なめこおろしの部分だけで一杯。後からお蕎麦だけで食べました。 そしたら、お店の人にすごく変な顔をされてしまいました。 確かに、茹でたてで食べた訳ではないし、正しい食べ方ではないとは思うのですが、これってやっぱりマナー違反だったのでしょうか。 また、こういう楽しみ方をしたい時、どうやって頼んだら良いのでしょうか。 お店の人に不快感を与えないようなマナーを身につけたいと思うので、宜しくお願いします。 ちなみにそのお店は、つまみも結構あるお酒の飲めるお蕎麦屋さんでした。(メニューになめこおろし単品は無し)

  • 妊娠7ヶ月 グラスワイン一杯飲んでしまいました

     現在7ヶ月に入ったばかりの者です。いつもお世話になっています。タバコは元々禁煙者。お酒は大好きで妊娠前はかなり飲んでいましたが、妊娠判明後は一度だけ、舐める程度に口に含んだだけでそれ以外は飲んでいません。  先日の土曜日に義両親と旅行に行き、夕食時に義母にワインを勧められグラスワインを一杯だけ飲みました。その時に私が強く断っていれば良かったのですが・・・。今更ながら一杯でも飲んでしまって後悔してます>< 『ちょっとだけ・・・』の量でもおこる胎児性アルコール症候群を今更ながら心配しています。 今後はハッキリ断ろうと思います。 その一杯を飲んでしまったことで胎児に影響が出るか心配で心配で・・・神経質かもしれませんが。 アルコールは良くないのは分かっているので自分のせいで何か影響があったらと思うと赤ちゃんに申し訳が無くて。 妊娠中期でもアルコールを飲んでしまった方いますでしょうか?  

専門家に質問してみよう