• ベストアンサー

レストランの入り口は何故2重ドア?

ファミリーレストランやマクドナルドなどの入り口って、だいたい二つドアがありますよね。一つ目を開けて、さらに二つ目を開けてやっとお店に入るのは何か理由があるのでしょうか?冷暖房の効率だけでしょうか?つまらない質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

冷暖房のない時代からあるもので、設計の書き込みには[風防室][風避け室][前室]などと書きます。 日本の北国の民家にはなく、明治以後の北方系西洋建築の影響と考えられます。

faithfully
質問者

お礼

早速お答えいただき、大変ありがとうございます。 なるほど現代では冷暖房のことをすぐ思いつきますが、風なんですね。いやーよくわかりました、というか納得いたしました。けれども何より驚いたのは、Eivisさんの知識ですけどね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

「風除室」と言うそうです。似た質問が出ています。参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149109
faithfully
質問者

お礼

教えていただいたURLを参照しました。大変参考になりました。ありがとうございました。

• furaibo
回答No.2

北海道では、冷房のためというよりも、部屋の暖かい空気を逃さないために風除室をつけます。風除湿のない民家でも、後付で風除室を追加している家が結構あります。  風除室を設けると、風が直接中に入り込みにくくなります。突風が入ると、埃が舞い上がり、衛生上良くありません。(想像ですが・・・)

faithfully
質問者

お礼

早速のお答え、大変ありがとうございます。私の住んでおります地域ではすぐに冷房のことを思いつくのですが、どちらかというと、部屋の中の暖気のことを考えてできたわけですね。それになるほど、レストランでは衛生にも気配りがいりますよね。はーただただ、納得です。