• ベストアンサー

画像の著作権について

お聞きしたいのですが、今、人に風景を見せる実験を行いたいのですが、そこで使用する風景画像を画像掲示板でアップされているものを使用して(さらに加工して)行うと法律的に問題ありますでしょうか?また、論文等に使用することも問題になりますか?法律に詳しくないのもので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.4

公表されているコンテンツに関しては何らかの著作権ないし著作者人格権が発生し、法律で守られています。 研究などの理由でどうしても必要であれば、「勝手」に使用せずに著作者に「許諾」をとって使用するとよいでしょう。 さらに二次利用の際に著作物の改変することは著作者にいやがられる場合が多いようです。著作者人格権のなかには同一性保持権があり、著作物の勝手な改変は許されません。 利用方法を伝えた上で、合意の上で利用するようお勧めします。

kyaroro
質問者

お礼

なるほど~そうですよねぇ^^ ありがとうございました。 相談してみます

その他の回答 (3)

• OsieteG00
回答No.3

#2です。少し補足です。 写真を加工する事は著作者の同一性保持権を侵害しますので、やはり事前に許可が必要です。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime2.html
kyaroro
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _"m) 持ち主のかたに相談してみようと思います

• OsieteG00
回答No.2

誰でも入れる場所で撮った写真の著作権は撮影者にあります。著作者に無断で複製する事は違法となりますね。著作者の許可を得た上で、著作表示をすれば引用も可能ですが、探せば著作権フリーと謳った風景写真が結構ありますので、こちらを利用しても良いかもしれません。

参考URL:
http://www.jprc.co.jp/JprcNet/tizaiken.html
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  多くの「壁紙」が、著作権を取っていますので、そう言う観点から著作権があるものとして考えた方が、トラブルにならないと思います。  著作権には、自分の作品に勝手に手を加えて替えなれない、という権利もありますから、その点についても、問題があると思います。