• ベストアンサー

30-50ヤードのアプローチの練習法

ootorisamaの回答

回答No.4

こんちちは。 だいぶ苦労されているようですね。 しかし、一番大切なところに気ずいておられるので、必ず克復されるでしょう。 シングルプレイヤーとアベレ-ジゴルファーの違いがそこにあるからです。 寄せワンが50%できれば先ずシングルです。寄せツーになるから18ホールでアベレージになってしまう訳です。(ほとんどの方は2打でグリーン近くまで行くのですから) 練習方法というより、わたしは、判断のしかたを先ず分かっていただきたいです。 どのようなライで(沈んでいるのか、浮いているのか、)、どのくらいの距離で、どのクラブで、どう打って、とこまで転がすなどイメージを作る練習です。すべて同じ打ち方でクリアできるほどアプローチは簡単ではないのです。 イメージが的確にできれば60%以上成功です、あとはそのクラブでそこに落とすだけです。 あとは慣れです。それと人のいない空き地の方が練習になりますよ、(お金も掛かりませんしね)じゃ頑張って下さい。

ecosys
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。正直なところ、とにかくPWをもって、ピッチショットを打つというイメージしかなく、ボールがどうであろうと手加減で何とかしようとしていたかと思います。まあ、ラウンド中はいろいろとイメージする余裕がないというのが本当のところですが。別の方へのお礼にも書きましたが、もっと、ショットのしかたを柔軟に考えてみます。

関連するQ&A

  • 50ヤードのアプローチ 

    ゴルフはじめて3年 50代半ば、平均スコア 105くらいです こちらでアプローチの打ち方は教えていただき だいぶ、良くなってきたのですが 50ヤードのアプローチが苦手です 100ヤード以内は全て AW(52°) ダイナミックゴールド ウェッジフレックスを使っています 練習では、上手くいくのですが、コースにでると苦手意識が頭をよぎり ダフリ、トップと酷い特はシャンクがでたりします 50ヤードのアプローチが上手にいくとスコアももう少し良くなると思います そこで、クリープランドのニブロック ウェッジ(チッパー?)というのが易しそうなので 使ってみようと思いますが、どう思われますか? AWでもっと練習して、自信をつけた方がいいでしょうか? 50ヤード以内のアプローチは皆さんはどのクラブを使ってますか? よろしくお願いします

  • アプローチの練習方法

    最近ガソリン代も高く、ゴルフ練習も切り詰めようと思っています。 そこで、今悩んでいるのがアプローチの練習法です。 現在、私の近辺で1000円でアプローチを練習するとしたら以下の3種類があります。 (1)コースボール使用、フィールドは芝の打ちっぱなし 70球 (2)練習ボールで1時間打ち放題(フィールドは芝)ボールの状態は良くない (3)40~70ヤードの9ホールショートコース(管理は比較的良い)1ラウンド 皆さんなら、どうされますでしょうか? ちなみに、スコアは90前半と思ってください。

  • 95~140ヤードに使用するアイアン

    20年ぶりにアイアンを買い換えました。(番手5.6.7.8.9.P.A) おかげさまで、たいへん気に入っています。 現在のアイアンはこんなに打ち易いのかと驚いています。 ただ、新しい悩みが・・・ 買い換える前までは100ヤードの距離はピッチングで軽めに、 と決めていたのですが、 新しいアイアンだとピッチングで150ヤード。Aでも140オーバー します。練習場のボールなので、コースでNEWボールを使えばもう少し飛ぶことが予想されます。 Aの下は、この春にアプローチ&バンカー用に買った58度のSWがありますが、フルショットで95ヤードしかいきません。 間違いなく1・2本は新調しなければならないだろうと覚悟はしていますが、 みなさんはどのようなセッティングをしていらっしゃいますか? 不足分を買う以外に、今あるクラブで調節して打つという方法もあるかと思いますが、計ったようにいつも同じ距離に落とすには、かなりの練習量が要るような気がします。 何か良いアドバイスお願いします。 因みに新しいクラブは、XXIOフォージドです。

  • 50ヤードのアプローチ(SW)動画付き

    ゴルフ暦3年HC20の37歳の男です。 最近SWでのアプローチの練習をレッスンプロの下、練習しています。 その過程の中で、50Yのアプローチがいまいちしっくりせず悩んでいます。 その前の過程で、SWのフルショットがだるま落とし状態になり困っていましたが、皆さんのご意見を参考にしてトップスイングにいくまでに 体重が左足に残っているなどの意見が参考になり何とか80ヤードぐらいまで安定して打てるようになりました。 このレッスンの意図は、自分が手首を使いすぎる傾向があるのと体重移動がしっかり出来ていないのでSWでいつも同じ高さ、同じ距離をSWで打てるようになれば長いクラブも打てるようになるからと言うことでした。 今日練習場にてSWでの50ヤードを狙って打っているスイングを撮影しましたので、添付してご意見を頂きたいと思います。 50ヤードの狙いの地点はわかりづらいかもしれませんが、左奥の鉄塔とその次の右側の鉄塔にとの間にあります。(画面で言えば左から4番目と5番目の間です。) 何卒宜しくお願いいたします。

  • アプローチ/練習とラウンドとのギャップ

    よろしくお願いいたします。 数ヤードから2~30ヤードのアプローチで、ラウンドではゴロに近いトップや、時としてシャンクではないが真右に出る破滅的なショットが出ます。 練習場では安定的に真芯にあたるので、どのような修行をしたら良いのか迷います。 メンタルなもの(振りぬけなくなる)、ボールの浮き沈み(この季節のコースは芝が薄い)、の両者がからみあったものかとは思いますがアドバイスください。 この問題が解消すると、コンスタント80代が望める状況です。

  • アプローチの練習

    ゴルフ暦1年1ヶ月、平均スコア105、H/S43、偶然にも100を2回切った程度の初心者です。 通っているスクールも一年が過ぎ、最近はアプローチを教えて頂いています。 ランニング、ピッチショット(ロブショット?)、ピッチエンドランです。 特に先生は45ヤード以内のピッチショット(ロブショット?)に重点を入れています。 SWでフェースを思い切り開き、左足踵にボールを置き、左足は45度オープンにして打ちます。 こうして打つと確かにボールはスピンが利いて止まり、練習としては面白いと思います。 しかし、プロの寄せを見ているとバンカー越え等を除き、ロブショットは余り見かけません。 今まではAWで軽く上げて転がすアプローチで対応していたので、このショットで本番では対応できていません。 シャンクやトップ、ザックリでまた100叩きに戻りました。 基本方針としてこのままピッチショット(ロブショット?)を磨き続けた方が良いのか またはプロの様に軽く上げて転がして寄せるショットを磨いたら良いのか疑問に思っています。 言い換えれば、転がして寄せるのか上げて止めて寄せるのかの違いだと思います。 熟練した皆様はどのようなアプローチを実践しているのでしょうか? また私の理解に誤りがあれば、ご指摘下さい。 アドバイスをお願い致します。

  • 150ヤード以内の練習方法

    得意だった150ヤード以内のショットが狂い始めてきました。ダフリ、トップそしてアプローチではシャンクしてしまいます。そこで以下の練習方法のどちらかを試してみようと思うのですが、アドバイス頂けないでしょうか 1.古いアイアンを使って小さなスイートスポットにしっかり当てる練習 2.現在、使用している簡単型アイアン(ハイボア)でとにかく勘を取り戻す練習 ラウンド前の練習ではそんなにシャンクが出ないので原因は精神的なものかもしれません。特にグリーン周りでのアプローチに自信をなくしてしまいました。また、直ぐにボールの行方を見ようとしてしまうのもまずいのかなと思っています。 もしくは1年前から使用しているミスに強い簡単型アイアンを使っているうちにスイングがおかしくなってきたのかもしれません。 私は35歳男性、スコアは100前後です。シャンクが出てからは110以上叩いてしまっています。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 50ヤード以下のアプローチについて

    当方、ゴルフ歴2年、アベレージ110の初心者ゴルファー (30代前半 男性 HS41程度)です。 ここ数カ月、一念発起して週一練習(レッスン)、月一ラウンドと、 どうにかゴルフに触れ合う機会を増やしてきて、 ここ数回のラウンドはようやく110を切り始めました。 レッスンで繰り返し練習しているフルスイングについては、 ある程度自信を持って打っていけるので、許容範囲内の 飛距離と方向に収まってきましたが、 フルスイングができない、50ヤード以下のアプローチ、 特に30ヤード以下のアプローチでザックリやトップが連発する状況です。 皆様はこのぐらいのレベルの時期、アプローチはどのような練習をされましたか? また、ボールからグリーンまでにハザードや高低差がない場合、 50、30、10ヤードでそれぞれ、どの番手でどういった打ち方をされますか?  ・50ヤード以下は基本AWのピッチエンドランがファーストチョイス。  ・80ヤード以下はSWしか持たない など、軸にされているクラブがあればそれも教えていただけますと幸いです。 尚、現在のセッティングは下記の通りです。 Dr:Callaway RAZR X BLACK ドライバー 10.5° (フレックスSR) 5W:Callaway RAZR X BLACK ドライバー 19° (フレックスS) 5W:Callaway RAZR X BLACK ドライバー 21° (フレックスS) アイアン:タイトリストAP1 710 N.S950GH (フレックスS) AW:プロギア 50° SW:プロギア 56°

  • ゴルフのアプローチ

    ゴルフのアプローチ アプローチについての相談です。 ゴルフ歴は20年、平均スコアは85前後です 特に30ヤード以内のアプローチが最近まったくダメなのです。 症状はダフル、もしくはトップばかり。脇を締めて、手先でなく腰からとか、 体全体のイメージでとか色々聞き、ゴルフ歴も長いことからコツは判っているつもりなのですが、 最近は何より、SWを打つ時、クラブをボールの何処にヒットさせれば良いのかすら判らなく なっています。ダフルイメージしかもてない感覚です。思い切って打ち込むと必ずトップ。 アプローチイップスのような症状です。 この症状は、転がしや上げる時、クラブを替えても同じです。 かなり重症のようで、最近は90を切れないことが多いです。 アドバイスのほど、宜しくお願いします。

  • 短いアプローチの練習法

    私はHD16の男性ゴルファーです。シングル入りを目指してアプローチの練習に励んでいますが、15~20ヤード 位のアプローチにシャンクが連発してしまいます。 今のイメージはアドレスでインパクトの形を作って、インパクトはそれを再現するイメージで練習しています。 肩のラインは目標に、足はややオープンに構えSWを気持ち 開き気味に使っています。AWやPWも状況に応じて使いますが基本的にピッチエンドランはSWで徹底したいと思っています。どうやっても練習場ではシャンクが止まりません。 30ヤード以内のアプローチの練習方法とシャンクの原因、治し方を教えてください。お願いします。