• ベストアンサー

カーナビの不具合について

はじめまして。カーナビが使えなくて困っています。 不具合の症状は,カーナビの使用中にカーステレオとカーナビの電源が同時に落ちてしまいます。電源が落ちたら,エンジンを切り再度エンジンをONにすれば,両方とも復活しますが,そのうち同じように電源が落ちます。しかも,電源を入れてから落ちるまでの時間は不規則です。10後のときもあれば,20分後の時もあります。 カーナビの電源は,カーステレオの電源コネクター配線のバックアップ配線から分配して取っています。アクセサリーとアースも同じコネクターからです。やはり,電源はバッテリーから直接取らなければだめなのでしょうか?。 車はプジョー206S16,カーナビはパナソニックのCN-DV3300GWD,TVアンテナはパウルスのFLA-201です。 対処方法,とそのノウハウをぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#810
noname#810
回答No.2

それは取り付け上の不具合であって、表題のようにカーナビの不具合では無いですよ。 おそらくアース不良かと思うのでアースを別のキチンとした場所から取れば問題ないでしょうが、念のため常時電源はバッテリから直で持ってきましょう。 パルウスもおそらく同じ場所から取ってると思うので、場合によっては引きなおしたほうが良いです。 電装品の取り付けの基本は”電源はバッ直”+”アースは確実に”です。DV3300GWDはVGAモニタやら64bitCPUやらで結構な電力を消費するはずですので尚更かと。

kokayama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 問題の原因は,ACC電源の容量不足によるものでした。まず,はじめにアースとサイドブレーキ信号を別々に車体のボルトから取りました。しかし,再度同じ現象が起きたので,ACC電源をシガーライターのヒューズから分流して,問題が解決しました。 投稿遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • toyoki
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

まず、その不具合が落ちたときに、テスターで電源がきてるか調べてはどうでしょう。きてないなら車側の方で切れていますし、きてれば、ほかの原因でしょう。 プジョーはあまり知らないんですけど、ヒューズが自動復帰式のブレーカになってるなら、このような事が起こりそうです。 ところで、バックアップ配線ということは、常電源(+)ですね。バッテリが上がっちゃいません? 別から電源を取るときは変なとこから取らないように気をつけましょう。私は以前、チェンジャーの電源をドアミラーから取ってしまって、ミラーをたたむとチェンジャーの電源が落ちるというドジをやったことがあります・・・。

kokayama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり,ACC電源の取りだしはバックアップ配線からではなく,ACCからでした。いろいろ参考になりました。 投稿遅れてスイマセンでした。

関連するQ&A

  • スバルサンバー4年式バンのカーステレオ取り付けの為の回路配線

    カーステレオを取り付けたいのですが回路配線の種類がわかりません。カーラジオをはずした裏側に2個のコネクターがあります。黒・青・白の3本線と白赤・白黒の2本線。それぞれの色の種類を教えてください。例えばバックアップ電源・アクセサリー・イルミネーション・アンテナ・アース等よろしくお願いします。

  • カーナビの電源が立ち上がらない

    ECLIPSEのAVN8803HDを装着していましたが、電源が入らなくなってしまいました。量販店でみてもらったら、カーナビまでの電源に異常はなく、本体が壊れているとの事で、結局最新のカーナビ(AVN779HD)に買い換えました。が、装着後しばらくして、エンジンをかけたとき、再びカーナビが立ち上がらなく(電源が入らない)なってしまい、量販店でみてもらいましたが原因が不明。電源コネクタを外して再取り付けすると電源が復帰し、しばらく様子をみることとなりました。 常時電源かアースかスピーカーか??何が原因でしょうか?高い買い物ですので、早く落ち着かせたいと思っていますが、原因は何が考えられるでしょうか?

  • 故障原因の可能性が高い方は?

     ホンダ車に乗っていてカーステレオを自分で取り付けをしました。 取り付けたカーステレオは、中国製の怪しいカーステレオ http://www.eonon.co.jp/productshow.aspx?pid=89 2008年11月に購入し 2年ほど問題なく稼動していましたが DVDの読み込みが悪くなりましたが 我慢して使用していましたが リモコンも壊れたので 今年 6月同じ型番のカーステレオを購入し取り付けました。 (配線もプラグの差し替えなので配線のミス、断線等はありません)  しかし、3ヶ月くらいから 突然 カーステレオの電源が落ちる、 エンジンをかけても電源が入らないといった症状が週に4~5回起きる様になりました。 カーステレオの問題なのか?車両の電気系統に問題なのか?  可能性としては どちらが高いと思います? ちなみに 他にカーナビ、モニター等 取り付けてありますが それらの電源は落ちません ※カーナビ、モニターは、バッテリーから直に取っています。

  • カーステレオの配線について

    こんにちは。先日知り合いからカーステレオをもらったのですが配線にアクセサリーとかバックアップなどの印が付いていないのでこまっています。大抵は黒がアースなんですけど黒が無いんです。間違って配線してしまうとショートしたりしてしまうのでうかつにできません。なにか調べる方法は無いのでしょうか?

  • カーステレオが壊れている車にカーナビを付けたいのですが、どんな機種がありますか?

    初期のMPVに乗っています。 カーステレオが雑音がひどく聞くに耐えません。 メーカーは修理をしない、カーショップでは新規と交換の為には配線が有るパネルをすべて外さないと出来ないと言われました。 そこで、 カーステレオに依存しないカーナビの種類を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • トヨタ・イプサム純正カーナビからカーステレオへ交換の配線。

    「マルチAVステーション」を市販のカーステレオに交換しようと思いますが、車側からの配線の内訳がわかりません。 車両形式・・・SMX10G-ARSGK 登録・・・・・H8 バックモニター付きのカーナビで液晶タッチタイプではありません。オプションで付けたトヨタ純正のです。 知りたい事は、配線の色です。(1)メイン電源(2)ACC電源(3)アース(4)フロントSPのLRと+-及びリアSPの同上。 これでわかるのかな・・・? お分かりになられる方いらしゃいましたらよろしくお願い致します。また、参考になるようなサイトでもありましたら教えて下さい。

  • カーステレオを車載バッテリー直付で使用したい。

    車載用12Vバッテリーを車から取り外し、これを電源として、カーステレオを室内で使用したいのです。 バッテリーは十分充電されているとして、+端子にアクセサリー電源と常時電源、-端子にアース線を繋げると言う配線方法で電源は取れるのでしょうか? バッテリーの-端子は、通常車体を通じ地面にアースされていると思うのですが、室内で使用する場合、地面への配線は必要ないのでしょうか? 室内で、1~2時間だけ、試験的に動かしたいだけです。 他に気をつけるべき点等ありましたらおしえていただきたくよろしくお願いします。

  • 中古のカーナビを取り付けたい

    現在、13年式のトヨタ、ナディアを使用しています。 購入時からある、ナビ(CDタイプ)が故障しました。 取替えを検討したところ、本体代金の他に取り外し代、取り付け代とかなりの高額になるようです。 そこで、自分で中古(HDDタイプ)を取り付けることを検討しています。 そこで、質問です。 カーステレオのように同じトヨタ社の場合は、本体裏のコネクタを差し替えるだけで取り付けできるのでしょうか? 社外品の場合は配線の変換するようなものがあるのでしょうか? ディラーやカーショップで尋ねると全部取替えを薦められました。 私としては本音は違うように思えるのです。 カーナビ取り付けに関する知識は稚拙です。 カーステの取替えは5回程経験があります。 カーナビ取り付けに注意する事等ありましたら、 ご教授お願い致します。

  • カーナビにipodをつなげてますが電源が切れません

    カーナビにipodをつなげて、カーナビにipodの画面が直接カーナビ上に出るように設定していますが、車のエンジンを切ってもipodの電源が自動的に切れません。この状態をほおっておくと、車のエンジンが切れているのに、ipodのみ電源がついたまま車につながっているので、車のバッテリーが上がってしまいます。私が今使用しているカーナビはパナソニックのストラーダ CN-H500WDです。何とか設定の変更などで、車の電源を切ったらipodの電源も切れるようにできないですか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいお願いします。

  • カーナビの画面が写ったり写らなかったり。

    お世話になります。KENWOODのカーナビHDV-810を利用していますが、最近カーナビの電源(画面)の調子がおかしく原因を調べています。エンジン始動後は特に問題なく電源も入り画面も写るのですが、一旦エンジンを切ってカーナビの電源が切れると、エンジン再始動後にカーナビが動かず(電源は入っているようですが、画面が写りません)、オーディオの音もでません。エンジンを切って15-20分後にエンジンを再始動すると電源も入り画面も写ります。毎日カーナビは利用できるのですが、一旦コンビニで簡単な買い物をした後、車に戻ってエンジンをかけると画面が写らないイメージです。スーパーで長時間(15-20分間以上)の買い物をした後は、利用可能になります。従いましてカーナビ自身に問題はなさそうなのですが、配線(アース)に問題があるのかと想定したりしています。このような現象の原因をご存知のかた教えてくださいませ。念のため関係ないかもしれませんが車はベンツのCクラス(W203)です。6年間問題なくカーナビは使用できていました。よろしくお願いいたします。