• 締切済み

シュノーケリングマスクのメーカーについて

シュノーケリングに興味があります。女性で初心者です。泳ぎは普通レベルです。購入のため、マスクとシュノーケルのメーカーを調べていますが、違い、特徴、また実際の使い心地など、教えていただければありがたいです。何をどう選べばよいのか・・・ ネットで調べたところ、AQA、Cressiなどいろいろあるようですが、どこのメーカーがお勧めでしょうか?皆さんはどのようなメーカーをお使いでしょうか? 目的としては、趣味レベルで、将来、水深2、3mくらいを潜れれば嬉しいくらいです。ですが、良いものを長く使いたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • piidesu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も#1さまがおっしゃるように、かなりハード?なシュノーケリングをされるのでない限り、物にこだわる必要は特にないと思いますよ。 参考までに、私の経験をお話します。 私はダイバーですが、この間マスクはGULLのCOCOを購入しました。今までは意外に女性にフィットするマスクがなくて(女性用自体がない)、小さいサイズのものを苦労して探していました。当時のマスクの鼻の高さなんて、外人じゃないんだから!と言いたくなるくらい高く、ライセンス取立てでまだ耳抜きを鼻をつまんで行っていた私は、マスクの上から自分の鼻がなかなかつかめず苦労していました。また、鼻の下のスカート(シリコン部分)も私には長すぎるものが多く、レギュ(口にくわえるもの)をくわえると隙間から水が入ってしまい、自分でスカート部分を切って調節していました。でも、切った部分が肌に当たってちょっと痛かったです。COCOは1度ダイビング旅行で使用しましたが、なかなかジャストフィットでよかったですよ。私が買った時は女性用として売り出していたのはCOCOしかなかったと記憶していますが、今はいくつか出ているみたいですし、いろいろ試してみることをお薦めします。ご存知かもしれませんが、マスクは顔に当てて息を吸い、下を向いても落ちてこないものを選んでください。 シュノーケルは、、確かTUSAだった気がします^^;。 フィンは、確かGULLだったかな?^^; これもライセンス取り立てでよく知らないまま店員のお勧めで選んだものです。 フィンにはプラスティックフィンとゴムフィンがありますが、プラスティックは持ち運びには軽くてよいけど固め、ゴムフィンは重いけどやわらかめです。脚力のない女性には、小さめのゴムフィンをお勧めするのが一般的かと。私が店員に薦められたのもこのタイプでしたが、足の筋肉が成長?した今でも特に違和感なく使用しています。しいて不満をあげれば、流れに抵抗して移動するときに自分の力が100%生かせなくなってきた??というくらいでしょうか。 いづれにしても、ショップに行って店員さんに相談されてみるとよいと思います。ご自分の状況(私の場合はライセンス取り立てて全く商品内容不明)を伝えれば、それなりのものを出してきてくれるのでは? 私のマスク以外の初回購入品は、8年経った今でもまだまだ現役で活躍してくれていますよ。 ・・ご参考までに。

bach1205
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスどうも有難うございます。女性の立場からも書かれており大変参考になりました。8年間経過しても大切に使われているのですね。凄いです。 初心者にしても、使いやすく良いもので、長く使用したい性質なのです。良し悪しは別として、何事に対してもそう考えています。 マスクはウレタン透明樹脂使用で光を多く取り込むめるもの。また、視野が広い構造のものにすると良いと友人にもアドバイスもらいました。 みなさんのアドバイスのもと、良いものを買うことが出来ました。どうも有難うございます。

回答No.1

正直言って、2,3m潜るくらいなら何でもいいと思いますよ。 そう言っては実も蓋もないですが。。。 私はマスクはTUSA、シュノーケルはよくわからない(笑)、ブーツもTUSA、フィンはmaresでした。 特にこのメーカーを選んで買ったというよりは、ダイビングショップで安かったから買ったものです。 フィンはドルフィンスイムに使いたいっと言ってアドバイスしてもらって選びましたけどね。ちょっと固めの物を。 マスクは、ブランドよりも顔に合うかどうかで決めた方がいいですよ。 http://www.tusa.net/gear/index.html

bach1205
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。やはり2、3mでは、何でもいいのですね~(笑)。いつも泳ぐばかりで、潜ろうと思ったことがないので、何メートル潜れるかもまだ分かりません。きっと、初めてでは、2mくらいが限界かなと・・教えていただいたサイトは早速見てみました。女性用マスクも発見しました。顔にフィットすることを優先に選んでみますね。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 埼玉、都内でシュノーケリングセットが買えるお店は?

    来年、モルディブに行きます。人生初のシュノーケリングをする予定です。 現地で無料レンタルがあるのですが、誰が使ったかわからないシュノーケルを口にするのに抵抗があるので、シュノーケルセットを購入して持っていこうと思っています。 埼玉県内(大宮、川越、所沢周辺)、都内でシュノーケリング用品が購入できるおすすめのショップを教えてください。 楽天などのネットショップで購入することも考えましたが、初めての購入なので、店員さんに相談しながら購入したいなと思っています。 もしくは、わざわざショップに行かなくても、初心者ならこれをこのネットショップで買えば充分…、ここに注意して買えば大丈夫というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 マスク、マスクの曇り止め、排水弁付きのシュノーケル、フィン、フィンソックスを購入予定です。 また、上記を揃えるとなると、だいたいいくらぐらいかかりますか? あと、普段は使い捨てのコンタクトレンズを使っています。 コンタクトをつけた状態でシュノーケリングをしても問題ないでしょうか。 (1日使い捨てなので、予備をたくさん持って行くつもりでいます。コンタクトなしでは何も見えません。)

  • シュノーケル器材の選び方教えてください

     年に1度シュノーケルを楽しんでいます。といっても初心者レベルで、今まではホテルでレンタルで借りていました。今年はレンタルがないかもしれないところに行くので、シュノーケル・マスク・フィンの購入を考えています。  ところが、近くのショップにはそんなに種類はなく、AQAというメーカーのものだけです。ネットだといろいろあったり、セットでの価格もあったり。検索すればするほどどれにしたらよいのかわかりません。  レンタルのものは弁がついていなかったので、ついているものを試してみようとはおもうのですが、ネットで買うのに注意点・おすすめはありますでしょうか?  10日後に出発がせまってきてあわてています。よろしくお願いいたします。

  • 和歌山、串本でシュノーケリング。

    和歌山、串本でシュノーケリング。 今週の平日に京都から車で和歌山、串本でシュノーケリングに行く予定をしています。 初めて行くところなので下記の内容を教えてほしいです。 (1)平日でも路は混みますか?時間はどのくらいかかりますか? 下道で行く予定をしているのですが(混み具合によっては高速も考えています)、どのルートで行くのが一番いいですか? 高速で行く場合も教えてください。 (2)シュノーケリングの装備、経験について シュノーケリングは、私は一度ガイドありと、海水浴場で一度しかしたことが無く初心者。 一緒に行く彼は初めてです。 シュノーケル、マスク、クロックス、軍手の装備で行く予定です。(フィンなし) 服装は水着の上に長袖のラッシュガードを着る予定です。 浮き輪も持って行こうと思っています。 この装備で初心者でもできるような場所ですか? ある施設のHPに「経験者の方のみのご利用とさせて頂いております」と記載されていたのですが実際はどうなしょうか? (3)天気とポイントについて 10日まで雨で、12日に台風が来るようなので、11日に行こうか迷ってます。 雨の後でも大丈夫なポイントですか? (4)施設について シャワーや更衣室のある施設のあるところにいこうと思っていますが、どこがおすすめですか? 基本的に、施設利用料、漁業協力金、駐車場代を払えば使用出来るのでしょうか? 予約などはいるのでしょうか? たくさんの質問ですみませんが、どれかわかる範囲でかまいませんので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 西日本でシュノーケルするなら柏島がオススメですか?

    お盆に大人2人でシュノーケリングがしたいんですが、 広島から1泊で行くなら四国の柏島でしょうか? 山口県の角島や和歌山県の白浜も検討中です。 シュノーケル経験は少なく、泳ぎに自信はないので 浮き輪に捕まったスタイルで水深5M以内の海を移動して 岸からはあまり離れないところで楽しみたいのですが そのような考え自体が無謀なんでしょうか? たくさんのお魚(できれば熱帯魚)が見たい 珊瑚や地形も大好き できれば、ツアーを組まずに自分達で気楽に楽しみたい 最悪、海の家やシャワーがなくても我慢できる お金はあんまりたくさん使わない方向 シュノーケルするのにオススメの場所がないか どんな小さな情報でもいいので教えてください!

  • 子ども用シュノーケル本格器材

    シュノーケリングが好きで、 海外で10ドルくらいのマスク&シュノーケルセットを購入するのですが すぐ壊れたり、密閉性が低くて用をなさなかったり、装着感が悪かったりで 子どものものは、なかなかいいのがありません。 一度日本で2000円くらいのを購入したこともあるのですが (水色のものでスポーツショップで買いました) 何度も使うものですし、 できれば、もう少しいいものがほしいなあ、と考えています 子ども用のシュノーケル器材(特にマスク!)でおすすめのものがあれば どこで売っているかも含めて教えてください ちなみに子どもは5歳と8歳。 両親ともダイバーではなく (子どもが大きくなったら一緒に…とは思っていますが) ダイビングメーカーなどについての知識はありません。 よろしくお願いいたします

  • ダイビングでハナタツ

    スクーバダイビングやスキンダイビングをしている方に質問です。 ハナタツはスキンダイビングでも見つけられるでしょうか? なにか身体を動かす趣味を増やしたいなと思い、今年決めた目標は潜ることなのですが、今年は辰年ということもあり、今年の目標を立てた頃からタツノオトシゴの中でも綺麗なハナタツに興味が湧きました。 ネットで調べると写真は出てくるのですがなかなか水深とかがわかりませんでした。 たまに水深が出てくるのですが、それはスキンダイビングでも可能な水深なのかもわかりません。 スクーバダイビングのライセンス(Cカード)の取得も考えましたが、続くかどうかもわかりませんし、なんといってもお金が ライセンス取得や、その後の費用を考えるとなかなか踏み出せません。 とりあえず、スノーケル、マスク、フィン、ウエットスーツで初めてみようかと思うのですがハナタツは見られますか? よく見られるスポットはありますか? (生き物ですので移動はもちろんするかと思いますがここで見られたっという場所があれば教えて頂きたいです。) また見られる時期はありますか? ダイビングは右も左もわからない全くの素人です。 ウエットスーツの選び方や、フィンやマスクの選び方やオススメなもの ハナタツのスポット、ハナタツは見られないかも知れないが潜るのにはオススメな場所など、教えて頂けたらと思います。

  • ダイビング用のマスク購入について

    11月にシパダン島にシュノーケルできればダイビングに行く予定です。 そこで、主人と私は二人とも視力が低いので度付レンズセットのマスクを購入しようと思いましたが、定価で買うと予想以上に高いことがわかりました。主人は今後ダイビングをする予定はなく、もしかしたらこれきりの使用になるかもしれませんし、私はライセンス取得時に排水弁付のダイビング用マスク(一眼なので度付は無理)を購入し持っています。主人の視力は0.02程度で多少乱視あり、通常はメガネ使用・私は0.2程度で通常は裸眼で生活しています。そこで質問ですす。 ・吸盤型度付レンズを購入しレンタルのマスクまたは既存の私のマスクに貼り付けて使用する。(見え具合が心配) ・ネット通販でレンズ片目1100円+マスク4000=6000円程度で買えるマスクセット購入(安いので安全性など心配) ・使うかどうかわからないけど、一度購入すれば長く使えると考えてメーカーのしっかりしたいいものを購入する この3方法で迷っていますが、何を基準に決めたらよいでしょうか。 また、吸盤型レンズ使用者のかたの意見など頂ければ幸いです。 なお、私の住んでるところではダイビング用品のショップが少なく、 カタログを見て注文するので、実際に顔に当てていいものを選ぶという方法は難しいです。使い心地を確かめれば一番なのですが・・・。

  • 沖縄での体験ダイビング

    全く泳げないのですが体験ダイビングに参加しても大丈夫でしょうか? 以前、青の洞窟シュノーケリングに参加しました。 ウエットスーツ着用でも常に浮き輪につかまってないと怖かったのですが、 たくさんの魚を見ることができ、参加して良かったと思いました。 旦那、子供は泳ぐのが好きで3mくらい素潜りできますが、私は全く泳げなく、 シュノーケルの器具が少しでもズレて水が入ってくるとあわててしまうレベルです^^; 今度で最後の沖縄旅行になる可能性が高いので、 子供に体験ダイビングを経験させてあげたいと思っていますが、 私が足手まといになるのではないかと心配です。 体験ダイビングは、シュノーケリングよりも難しいですか? よろしくお願いいたします。

  • ラッシュガード★ パーカー付? なし?

    ラッシュガードを新調しようと思います(^-^) そこで教えていただきたいのですが・・・ パーカー付きとなし、どちらにしようか迷っています。 使用目的としては、子供と大型のプールや海へ行く事です。 可能な海ではシュノーケリングもします。 いつも頭や首が焼けるので、パーカーがあった方がいいのでは・・・ と思いますが、 泳ぎにくいとか、陸に上がった時に濡れて重いとか聞きますね。 例えばシュノーケルをする時に パーカーを被った上からマスクをすると怪しいでしょうか^^; その場合、聞こえにくいとか 視界が狭くなる事はありますか? 被らないとして、シュノーケルをする時だけパーカーを中に折っても泳ぎにくいでしょうか。 そもそも海やプールでパーカーを被ると、モジモジくんみたいで変ですか?^^;

  • MTBメーカーの選び方

    全くの初心者ですがMTBを購入しようと検討中です。多少は近所でも乗りたいのですが、目的は山に持って行って峠を下ったりして山を走りたいと思ってます。予算は5~10万円くらいで、海外メーカーに興味がありますが、どのメーカーがいいのか全くわかりません。各メーカーの特色とか、この価格帯でのオススメがあったら教えてください。GT、TREK、MONGOOSE、HARO、SPECIALIZED、CANNONDALE、KONAなどに興味があります。またGIANTは多く出回っているようなのですがどうなんでしょう?