• 締切済み

他人の定期券の払い戻しはどうやるの?

知り合いの子にいらない定期券をもらったのですが、僕も要らないので、払い戻ししたいです。 でも、問題は、その子がイギリスに留学してしまっていて、本人確認もできないし、僕自身との関わりを証明するものが何もありません。 まだ定期券は八万円分くらい残っているので、なんとか換金してしまいたいのですが・・・。 窓口で、拾った定期券を換金しにきたみたいに思われるの怖いので躊躇しています。 なにか、方法、もしくはそういった経験があって、こうだったという方いらっしゃいましたら教えてください!!おねがいします。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

「私○○は、イギリスに留学中のため、代理人として××(あなたの名前)を指定し、定期券の払い戻しを委任します」という委任状を、本人から自筆の書いてもらい、パスポートのコピーとともに提出すれば、可能かもしれません。 クレジットカード払いになっていれば、本人のカード口座にしか返金されませんが。

回答No.5

鉄道会社に勤務しております。 払い戻しの際、本人確認が必要です。 学生証や免許証で確認します。 手ぶらでは払い戻しが出来ません。 それは、もし、誰かが盗み等で入手した他人の定期券を、換金をするのを防ぐためです。 知り合いの子に貰ったとのことですが、本人以外定期券は使用できません。 もし、万が一使用すると不正使用で割増運賃(定期の場合、数十万、数百万単位のかなり高額になるケースが多いです。)を請求されますので、出来ましたら本人かその親御さんに払い戻していただくのがベストです。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

窓口に払い戻しに行ったら、理由を聞かれます。払い戻し理由を記録しておかないといけないからです。知り合いの代わりに来た・・窃盗の疑いが大ありなので、詰問を受けます。 さっさと、その定期券を知り合いの子のご両親に返しなさい!!それが本筋です。

dtf2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無理ですよね。 みなさんありがとうございました。 この書き込みで皆様へのお礼の言葉に換えさせていただきます。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.3

本人の委任状とあなたの身分証明書が必要だと思います。

noname#12249
noname#12249
回答No.2

留学だったら保護者がいますね。ということはその子の保護者に返すべきものでは?保護者なら返金受けられる可能性はあるので。少なくとも定期券は譲渡性のないものだと決められていますし、あなたが持っていてもなんの意味もありませんから。

noname#12249
noname#12249
回答No.1

定期券は本人しか利用できません。ということは返金も本人がしないとならない。最悪でも委任状が必要でしょう。というわけでできません。

関連するQ&A

  • 磁気定期券、改札で通れない?

    知り合いが困っているので質問させていただきます。 磁気定期券を使っているようなのですが、 よく改札に通らず、 結局窓口へ見せに行くことが多いのだそうです。 原因は何なのでしょうか? 駅員さんにきいても、「通れるはずだ」と言われたのだそうです。 ちなみに定期券は磁気などに触れさせたりはしていないようです。 私も磁気定期券しか使っていないのですが、 こういうことが起こった経験がないので分かりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 定期券の不正払い戻し

    先日、駅の改札で財布を紛失してしまいました。その時、財布の中には免許書及びスイカ定期券が入っていました。 紛失に気付いたのが駅の閉まる直前だったのですが、閉まる時間を遅らせてもらい駅構内を探したのですが、結局財布を見つかりませんでした。 その時に定期券も紛失したことと私の名前、住所等を伝えてその日は帰路につきました。 次の日の午前中に定期の再発行をしに行ったのですが、その時に調べてもらった結果は定期券の記録がないから分からないという事の一点張りで取り扱ってもらえませんでした。 次にJRのお客様相談室に行って、定期の不正払い戻しの可能性を相談したのですが、定期の払い戻しには本人の特定できる物があればできるから、紛失した際の免許証で払い戻しは可能との回答をされました。 ですが、免許証には顔写真がついているので顔写真は確認しないのかと質問したところ、顔写真は見ないで名前だけ合っていれば不正に第三者でも払い戻しはできるから、保証はできないとの事でした。 現在はその時の一切保証は無理だとの話しを受けてそのままになっていますが、納得のいかない日々を送っています。 私が納得行ってないのは以下の2点です。 1、紛失した日の夜に紛失した事実を伝えたが、駅の業務時間が終わっているとの事で、停止の処置を取り扱ってもらえなかった事。 2、顔写真付きの本人確認書類の呈示なのに、顔写真は見ないで対応するという本人確認方法。 何か方法はないのでしょうか?定期券も残り11万円ほどの期間が残っていて、本当に困っています。 宜しくお願いします。

  • 東京メトロの、定期券払い戻しについてです。

    3ヶ月の定期を購入しましたが、残り2ヶ月を以って解約する予定です。 これは、自動定期券売機で、 妻の定期券を、私のクレジットカードで購入するという形をとりました。 この場合、妻と私の2人で、メトロ定期券売り場へ行けば、 払い戻しは受けられるのでしょうか。(お互い、身分証明書を持っていけば) ご存知、ご経験の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

  • Suicaの定期券について

    9月から京王井の頭線の西永福からJRの信濃町まで電車で通うことになりました。 学校からは通学証明書を発行してもらえるので、それをもって買いに行きます。 そこで質問なのですが、通学証明書をもらってから、JRのみどりの窓口などへ行き 定期券の書類などを書いて提出すれば、定期券を発行してもらえるのでしょうか?? 自分で調べてみたんですが、Suica連絡定期券や、他のことなどでごちゃごちゃになってしまい・・・。 ご存知の方教えてください。

  • Suica定期券の継続について

    Suica通学定期券がまもなく切れてしまうので、新しく継続したいのですが、いちいちみどりの窓口で証明書をだして継続しなくてはならないのでしょうか。定期券販売機というものもありますが、通学定期の継続はできないのでしょうか。

  • 定期券について

    妹が進学をし、定期券を使うことになりました。 千代田線金町駅→西日暮里乗換え→山手線で新宿まで  という通学ルートになるのですが、現在使っている改札に通す定期券ではなく、 スイカ定期券を持ってみたいと言います。 千代田線は地下鉄に乗り入れてしまっているので無理ではないかと思いましたが、 先に普通の定期券を通し、スイカ定期券をタッチして使っている人がいるのを 見たから、おんなじように使ってみたいというのです。 (北千住で常磐線に乗り換え、日暮里でまた乗り換えれば問題ないかと 思いますが、2回乗り換えるのは疲れる…とのことでした(^^;) 何も一枚ですむものを二枚に分けなくても、とも思うのですが、 一度もたせて気が済むのなら、と考えはじめています。 ですが、この区間でスイカ定期券と通常の定期券を使う、ということは 本当に出来るのでしょうか? 出来るなら、どのようにして購入すればいいのでしょうか? 私自身電車を利用したことがあまりないので購入場所なども よく判りません(みどりの窓口くらいです…)。 教えていただけますと幸いです。

  • 磁気定期券からSuica定期券への切り替えについて

    本来、JR東日本に問い合わせるべき質問とは思いますが、 経験者の方がおられましたら、ぜひお教えください。 (1)現在使用できる磁気定期券と期限の過ぎたSuica定期券を持っている場合   磁気定期券の情報をSuica定期券に移すことはできるでしょうか?   (もちろん、両方とも同一名義です) (2)できるとしたら、それは定期券発売機で可能でしょうか?   それとも窓口に行く必要があるでしょうか? ちなみに、全く新規に(デポジットを払って)磁気定期券から Suica定期券への切り替えは経験済みですが、期限が過ぎて 次に会社から磁気定期券をもらった時、いったんSuica定期券を払い戻し しなければならないのか、疑問に思ったので質問いたしました。 できましたら、実際に経験した方のご回答をお願いいたします。

  • 東京メトロと都営地下鉄の定期券払い戻し

    東京メトロと都営地下鉄との連絡定期券は割引で 購入できますが、これを払い戻す場合にはどのような 計算方法になるのでしょうか? 先ほど6ヶ月定期を4ヶ月使用した定期券を払い戻し てきました。区間は西船橋~泉岳寺(日本橋乗換え)です。 25,580円の払い戻しとなり、うち手数料は210円でした。 これはどのような計算から導かれたのでしょうか? 定期券売り場が混雑していたので、窓口での確認が できませんでした。 具体的な払い戻し計算方法をご存知の方よろしく お願いします。

  • 定期券の紛失

    友人の外国人が岐阜駅で定期券をなくしました。 ごく当たり前ですが、やはりなくしたら再発行は出来ませんよね。 それともつい最近は、データ化されていて、本人を証明するものを提出すれば、紛失した定期の有効期限までの定期を再発行できるものなのでしょうか。 わかる方、教えて頂けますか。

  • 年度をまたぐ通学定期券の継続購入

    私はいま高校生で、電車通学をしております。 定期券の期限が1月6日で、このまま継続購入しようとすると年度をまたぐので機械での購入はできません。 そこで質問なのですが、窓口で現在の通学定期乗車券発行控付きの証明書を提示すれば購入できるのでしょうか?それとも新年度の証明書が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。