• ベストアンサー

血圧について教えてください。

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

専門的なことは存じませんが、私も男性ながら同程度の血圧です。 医者に聞いたところでは、「低め」であることは確からしいのですが、 最低血圧が40を切るほどまで低いと問題になるが、私の程度なら健康体だと言われました。 複数の医療機関で同様の質問をしてもほとんど同じ答えなので、私はすでに納得していました。 (人間ドックでも質問しました) 医者には、血圧が低いことは体に害はないといわれています。 高血圧から来る諸症状に悩まされる恐れもないので、ありがたく思うようにとも言われました。 (誰に対してお礼を言うのでしょうか。やはり親でしょうか) 女性の方では、結構多いようですが、男性では珍しいようですね。 kanepomさんはどちらか存じませんが、 気にすることはないですよ。

kanepom
質問者

お礼

お礼おそくなりすみません。 回答ありがとうございます。 私は女性ですが、あまり心配しなくても大丈夫なようですね。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血圧について

    27歳女です。 朝起きてすぐの血圧が上103、下が65なんですが、これは低いですか? いつもは時間問わず大体、上100前後、下65~70くらいです。 たまに上も98など二桁になることもあります。 これは低血圧ですか?

  • 血圧を下げるには

    34歳の夫のことでご相談です。身長175センチ、体重62キロ、普通かやや痩せ気味体型です。 夫の血圧(下だけ)がちょっと高めで気になっています。だいたい上が120前後、下が90前後です。 別件で内科の医者に行っていて相談してみたのですが、上が正常なので降圧剤は処方できないし、太っているわけではないので減量で血圧が下がることも期待できそうにないと言われました。一応一日の塩分は6グラム以下を目標にしましょうと言われました。 夫は普段からやたらと塩分取りすぎに注意していて、刺身等も醤油をつけずに食べますし、コンビニやスーパーの加工食品や外食を摂ることも滅多にしません。 これ以上どうやって塩分を抑えればいいのか私にはちょっとわかりません。 日常生活において血圧を下げるのに効果のあること・ものをご存知のかた、ぜひ教えてください。

  • 血圧の下とはどういうことでしょうか?

    私は血圧の下が90~95で、上が120~130位です。 40なので下をちょっと注意したほうが良いと健康診断で言われています。 最近は電子血圧計を買いまして、ちょくちょく見ていますが、通常はやはり下が90前後から100の手前くらいで表示されています。 ただ、お風呂に入った後に計ると、70とか80とか通常では出ない数値が出てきます。一般にお風呂に入ると血圧は上がると聞きますが、どうなってるんでしょうか?何回やっても同じような傾向が出るようです。 (血圧の上は正常値の範囲内です。) そんなことはありえないのでしょうか?機械が狂ってますか? 不思議に思いまして、ご存知のかたがいらっしゃれば聞きたいと思っております。

  • 高血圧(下があまり下がらない)

    高血圧の治療中です。測定すると130/90や135/95といったように上はまあまあなのですが、下があまり下がらないのです。特に朝はいつもそうです。高血圧というとだいたい上の血圧を考えてしまうことが多いと思いますが、下が高いということはどういうことでまずいのでしょうか。薬は今までタナトリルとケルロングを5mgずつ飲んでいましたが、医師との相性が今ひとつだったのでクリニックを変えたところ、カルシウム拮抗薬のノルバスク5mgに変わりました

  • 血圧測定でいつも下が低めなんですが…。

    血圧測定でいつも下が低めなんですが…。 40代女性です。 いつも血圧を測ると上が120後半~130の間なのですが 下が60前半で低い気がします。 あまり上下が離れてるのもいけないそうです。 医者様に聞いたら「う~ん…。」で誤魔化されました。 上が高い、というのはよく聞くのですが下が低め、というのは どういう事なのでしょうか? 一応範囲内ではありますが「あまりよくない」なんて言われると 気になります。 御存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 血圧降下剤

    3年ほど前に手術することになり血圧が高いから血圧降下剤を飲むようになりました。 飲む前は上が180 下が90後半位ですごく高かったのですが 降下剤を飲んで上が120 下が 70になりました。その当時は体重が105 身長が172で 肥満による高血圧だったと思うんですがダイエットして体重減って来たら血圧も下がって来たので途中で降下剤を辞めました。現在は体重79キロで薬を飲まなくて上が110から120位 下が80から50位の間が多いです。朝起きてからの血圧はいつもそれ位ですが 昼間測ったらたまに140 80後半になってます。昼はジムに急いで行ってタバコ吸ってから10分位してからの測定なので多少上がってるとは思います。 この状態でもまだ血圧降下剤は飲む必要ありますか?まだ高めやと思いますができればやめたいです。行きつけの医者はあることから不振になったので行ってません。

  • 血圧について

    毎回質問すみません。血圧が去年から高いと言われ続け、何度測ってもエラーになったり、上が169.下が103と、今日の血圧ですが、大体それくらいが去年からです。入院してる時は、血圧高いからって、薬を飲まされてたのですが、血圧高いと何かあるのでしょうか?最近体調悪いから、不安になり投稿してみました。ご存知の方居たら返答お願いします。

  • 低血圧

    私は血圧が低いです。そのせいかどうかはわかりませんが、朝起きてから、体がだるい状態が続きます。いわゆる寝ぼけているような状態が、7:00ごろにおきても、お昼前後まで続きます。 しかし、特に体が悪いわけではないので、常に血圧を測っているわけではありません。 たまに体調が悪いときに、朝起きてすぐに病院に行くと、大体下が70で上が90ぐらい、ひどいときは下が30で上が60とかもあります。 ところが、健康診断などで、昼間計ると、70の100ぐらいまであがっています。 低血圧症と診断されたことはありませんが、血圧が低いときは、脈拍も異常におそいです。 このような症状が、体のだるさにつながっているということはありえるでしょうか? また、血圧を上げる薬はあるのでしょうか?薬以外によい解決策はありますか?

  • 血圧と脈拍

    50歳です 昔から血圧が高いと思っています。 風邪をひいた時に医者に行く程度で先生に血圧が高いのですがといっては測ってもらうのですがふーーーん少し高いですね。 落ち着いてとか言われます。 安心して家に帰り血圧計(電動)で測るとやっぱり高い。上が150から下118のときもあります。 朝寝起きに測ると120から78と安定してるように思いますが、昼間、市役所に置いてある血圧計で測ると165から123とびっくりします。 脈もはやく116ぐらいでした。 どちらか即効で効く血圧を下げることで良い方法をご存知の方 宜しくお願いします。 ※去年腹膜炎で約1ヶ月入院しましたが、退院まじかに看護婦さんに良く測っていただきましたが正常との事でした。 タバコはよくすいます。

  • 高血圧について

     高血圧とは どういうときに病院に行くべきなのでしょうか。  ある本によるといつも150以上になつたら病院にいくべきとか 薬はのみつづけないと いけないとありました。 血圧が 不安定で上が160~130、下が90~80の場合どうなのか 教えてください。