• ベストアンサー

フォルダ改行

1.フォルダ名を選択 2.F2キー入力 3.Ctrl+J でEnter で改行できると思ったのですが、 “ファイル名には次の文字は使えません” とはじかれてしまいました。 原因を知っている人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.3

#2です ちょっと修正。 >エクスプローラで表示させると、変な文字に置き換わって一行で表示されるはずです。 エクスプローラのフォルダツリーや、詳細表示では変な文字に置き換わって一行で表示されるはずです。

february17
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で助かります。

その他の回答 (2)

• phoenix343
回答No.2

フォルダ名およびファイル名などはすべて一行で表示できるように、改行文字を入れることは出来ないようにしてあります。これはWindowsが出来る前のDOS時代から変わっていません。 デスクトップに出る、「マイコンピュータ」「マイネットワーク」などは改行を入れることが出来ますけどね。でもそれをエクスプローラで表示させると、変な文字に置き換わって一行で表示されるはずです。 つまりは2行以上のファイル名は想定してないんです。原因云々ではなく仕様です。

• ttyp03
回答No.1

フォルダ名は改行できません。