• ベストアンサー

ISDNでのインターネット使用料金について

すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、ISDNでインターネットをしている場合、料金はインターネットに接続している間はずっと料金が発生しているものなのでしょうか?今まで私はページを開く度に料金が発生しているものと思っていました。先ほど電話会社のようなところから電話がありISDNからADSLに変更しないかという電話がありました。私は一日に2時間ほどインターネットを利用しているのですが変更するべきでしょうか?そこらへんが全く分からず困っているので、回答お願いいたします!

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17388
noname#17388
回答No.4

フレッツISDN以外で、プロバイダ独自のアクセスポイントにかけている場合、接続した時間と距離に応じて、NTTから接続料金が請求されています。 (昔はこの使い方しかなかったので、ヘビーユーザーはものすごく高い通信料金を払わざるを得ませんでした) フレッツISDN契約をしていて、専用の番号「1492」にかけているとすれば、月額定額料金2800円(税別)以上はかからないはずです。 電話とFAXをiナンバーで号分けしているとか、そういうことがなければ、ADSLに変更した方が快適にネットできる場合があります。 現状、不便に感じていなければ変える必要性も感じられませんが・・・ (電話局から距離が離れていたり、回線の損失が大きいと、ISDNとさほど変わらなかったり、ISDNに比べネット接続が不安定になる場合もあるそうです) 電話勧誘は、話半分で例え興味があっても、興味がない風を装って断るようにしましょう。 全てがそうではありませんが、事実と異なる都合のいい事を言って契約を迫ることがあります。 県外の全く遠くの知らない土地の業者が電話が電話をかけてくることも多々あります。 どんなことをしてでも、契約を取って成績を上げたい人たちなので。 街の家電量販店のインターネットコーナーの担当さんやNTT 116番によく相談したほうがいいですよ。 家電量販店ならNTT以外の商品のことも知ってるし、地元の事情にも詳しいので、あなたのお住まいの地域の他のお客さんがどうであるかも知っているかもしれません。 家電量販店が地域に何店かあれば、それぞれに相談をしてみて納得の上、頼んだら良いと思いますよ。 (大抵の家電量販店は、NTTの販売代理店だったり、Yahoo!BBなどADSL事業者の代理店だったりします)

その他の回答 (3)

• denjingm
回答No.3

同じようなお悩みの顧客からの要請でいろいろと調べました。  料金的なことは、申し訳ないですがご自分の判断でお調べください。 速度についてですが、ADSLにしたときにどれだけの損失があるかを調べる方法があります。 電話回線の「線路情報開示システム」というものがありまして、NTTの交換機からの距離によってどれだけの損失があるかを測定できます。 私の場合NTT東日本のエリアですので他の方は別の電話会社で検索してみてください。 まず、したから入ってNEXTで測定ページへログインしてください。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html ご自分の電話番号をハイフン”-”をいれずに入力して実行をクリックしてみてください。 ここで右側 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) m ○伝送損失 dB の数字が得られるかと思います。 この伝送損失の値が、20前後くらいまでであれば快適な速度は出るかと思います。 30を超え50くらいまではリンクしたりしなかったり、60以上になるともうあきらめたほうが良いかと・・。 経験上で申し訳ないですが、最大で78dBの伝送損失のユーザーにYahooADSLの50Mbpsの設定に行きました。 リンクは時々とぎれます。他の電話を上げると落ちます。 また、FAX等はかからなくなりました。 50Mbps契約でしたが1Mbps出ませんでした。 ケースによりますが、NTT交換局から3Km前後、伝送損失が20db以下でしたなら快適にADSLできるかと思います。

参考URL:
https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/home/index.jsp
bigswallow
質問者

お礼

回答ありがとうございました!とても参考になりました。

回答No.2

フレッツISDNをご利用であれば、料金は定額ですが、ダイヤルアップをご利用であれば、接続している間ずっと料金がかかっています。 ADSLの方が概ね安くて速いインターネットができます。ただし、電話回線契約をISDN→通常のアナログ電話にしなければなりません。(電話番号2つなどのISDN独自のサービスを使っている場合、それが使えなくなります)また、回線によってはADSLが使えない場合もあります。

• asuca
回答No.1

フレッツISDNを使っているのだったら統一料金です。 いくらつないでも同じ料金です。 ADSLももちろんつなぎっぱなしになってなおかつ速度がすごく速いですが。 (電話局からの距離によって差があります。2Kmを超えると遅いです)