• 締切済み

カニミソ

カニミソって、美味いけど、カニの体の中ではどのような働きをしているのですか。胃とか腸とか体の器官の一部なのでしょうか?

• gon73
  • お礼率24% (23/95)

みんなの回答

• nozomi500
回答No.4

そうそう、高校で、ザリガニの解剖した時、殻の中で一番大きな内臓が「中腸腺」でした。軟体動物や甲殻類にしかないから、魚屋さんできいてもなじみがないと思います。(たしか、貝では毒を作る場所だったと思います。) 働きは、肝臓などの延長だと思っていればいいはずです。

回答No.3

私も一時期、かなり悩んだことがあります。どの部分か知りたくて…。知り合いの魚屋さんに訊いてもなかなか納得のいく答が得られなくて…。下記URLは私も大変参考になりました。どうぞご参照下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24316
回答No.2

すい臓や肝臓など、かにの内臓物だって教えてもらった事があります。

• nozomi500
回答No.1

肝臓じゃなかったですか?