• 締切済み

蜂に刺された

conradの回答

  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.2

紹介URLの過去の質問者です。 幸い私の場合は重傷ではなかったのですが、キンカンを塗ってと言う一時しのぎでは辛いものになりました。飲み薬と塗り薬を頂いてやっと楽になりました。6歳のお子さんでは可成り辛いと思いますので夜間の受付のある病院へ行かれて下さい。

noname#143
質問者

お礼

conradさんの質問内容読ませていただきました。自分は今まで刺された事はあったのですが今回は子供だったので、どうしようかおろおろしてしまいました。とりあえず病院に連れて行き、診察してもらいました。大丈夫のようです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • なんという蜂か、生態は?

    庭の栗の樹の幹に黒い色の蜂の集団が団子状態で固まっています。3日前に発見。栗は植えてまだ4年にしかならない樹で、直径が6~7センチ。その地上45センチ程度の高さに、蜂集団は、縦15センチ幅7センチ厚み3センチくらいの団子状態でうごめいています。数匹が飛んでは元の集団にもどっている、という活動。 図鑑で見るとハキリバチではないかと思うのですがわかりません。一見して薄い黒色のミツバチを3倍程度に大きくした感じです。胴体には横筋が入っています。アシナガバチのような黄色ではない、みた事がない蜂です。眺めていても襲ってくる気配はないが、このままで安全でしょうか。これからどうなるのでしょうか。低いところにあるだけに、犬が庭で遊ぶので心配です。

  • 蜂について

    今日、家のベランダに1・5センチ位すずめ蜂の死骸が落ちていました(お尻がとがっていてウエストが有ってオレンジと黒のシマシマ) 先日はミツバチの死骸が落ちていました。 去年の夏は毎日、ほぼ毎日あしなが蜂が飛んで来ていました。 土蜂に巣を作られそうになった事も有ります。 どうして我が家のベランダは、こんなに蜂が集まるのかが不思議です。 子供が居るので、刺されたりしたら怖いので 何か蜂を引き付ける(同時に死亡させる原因)の考えられる要素を教えて下さい。お願いします。 追記☆1.5センチのすずめ蜂なんて居るんでしょうか?

  • 不気味な蜂

    2~3ヶ月前に軒に巣を作られたのですが、高い場所で薬も届かないし、害もなさそうだったのでそのまま放っておきました。巣は17センチ位になりましたが特に問題なかったのですが・・・・・ いつもは巣の周りにいる蜂たちが、今朝、みんな降りてきて、家の壁や車にバラバラに止まってじっとしているのです。外に出るのもやっとです。巣はそのまま残っています。(1・2匹巣にとまっています)とにかく怖いです。何をしようとしているのでしょうか?  多分あしなが蜂だと思います。

  • 蜂について

    蜂について こんにちは。 蜂について質問です。 私はアパートの二階に住んでいるのですが 昨日のお昼くらいに部屋を出ようとしたところ 下へ降りる階段の隙間に10数匹の足長蜂がいて 見張り役のように飛んでいる蜂もいました。 これから巣を作られるんじゃないかと思い すぐに管理会社に連絡をして 今日の朝、管理会社の人と大家さんが調べてくれたのですが 蜂の巣はなかったようで周りの木などにもそのような形跡はなかったと連絡がありました。 確かに今、その場所を見てみたのですが蜂はいませんでした。 これは巣を作るのを諦めたのか?それとも今日は作るのをお休み中?など 色々考えているのですがこれからまた作られたら 階段が調度、私の部屋の前なので怖くてたまりません。 昨日も出かける用事があったのに出るに出られず やっと家を出れましたが逆に帰れなくなりました。 夕方に帰った時はまだ周りを蜂が飛んでいたのですが 階段のところにはいなかったので部屋に入れたという感じです。 蜂は一度、巣を作ろうと思ったところに必ず巣を作るものなのでしょうか?

  • 蜂に刺された場合の症状

    足が変だな?と思ってふと見たら足首の所が真っ赤になっていて(直径10cm程度)その部分だけ熱くなっています。 先ほど洗濯物を取り込んでるときにアシナガハチが飛んでいたので、もしかしたらその蜂に刺されたのかも?と不安です さされたのは15分くらい前なのですが、腫れてはいないので蜂に刺されたものではないのでしょうか? 冷やしておけば大丈夫でしょうか? よろしくおねがいします

  • 蜂は何してるんでしょうか?

    最近2階のベランダでよく蜂を見かけると思ってましたら 軒下の両サイドにある排水パイプの根元で蜂が一匹ずつ何やらせっせっと動いてました。 体調は4センチくらいの蜂です。 これってもしかして 巣作りですか? このまま放っておくと2つ巣が出来るんでしょうか? 今の時期に巣づくりする蜂っているんでしょうか? 最近、家の側の神社の木が全て枝打ちされました。 これも関係あるのでしょうか? ベランダで洗濯物を干すので気になって仕方ありません。  誰か教えて下さい。

  • 蜂に刺されて血が出ますか

    ブルーベリーの農園に行きました。 2歳の子供が急に泣き出したので頭を見ると1,2箇所うっすら 血がにじんでいるところがありました。 蜂(小さな)が数匹飛んでいたので蜂に刺されたと思ったのですが その部分が余り腫れていないのです。 暫らくして泣き止み、腫れもすぐひきました。 これは蜂刺されの可能性は低いでしょうか。 本人に聞いても分からないといいます。 原因が掴めずにいます。

  • 蜂 アブが来て困っています

    最近家のベランダに蜂かアブかわかりませんが、数匹ほど飛んできます。洗濯物も怖くて干せないし、子供も小さいので刺されたりしないか心配です。 とにかく虫が嫌いなのでどんなのかと聞かれても、黒っぽく、でかい、ホバリングをほとんどしなく速い。ぐらいです。 マンションの13階に住んでいるんですが、こんな所まで飛んでくるなんて思ってもいませんでした。 何か良い予防法ありませんか? 二度と来ない方法とかありますか?(せめて1年間とか・・) ちなみに  蜂、アブ用の殺虫剤は効果なしでした。       周りに巣がないか確認しましたが見あたりませんでした。       すぐ近くに小さな森林公園があります。(そこから?)

  • あしなが蜂が!

    昨年からの悩みなのですが、我が家にあしなが蜂がやたらと飛んでいます。庭には色々な植物が植わってるおかげで、いろいろ虫もいます。あしなが蜂は補虫する益虫とかで、保健所では何もしてもらえません。 巣は見回った限りありません。でも、洗濯物を干す時、玄関をでた時、私をめがけて飛んでくるんです。 必ず頭の周りを「ぶ~ん」と、旋回しています。 洗濯物を干す時は、なるべく白っぽい服を着たり、頭に白いタオルをまいたり、予め殺虫剤をまいたりしていますが、うっかり忘れると途端に「ぶ~ん」です。 被害妄想ではなく、本当に寄ってくるので怖いです。 蜂がよりつかない匂いとか、玄関と物干のまわりに寄り付かないようにする方法はないものでしょうか? これから、夏~秋にかけてどんどん大きく数も増え、攻撃性も増してくるので、今のうちからどうにかしたいです。 蜂に詳しいかたがいらっしやいましたら、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 蜂について、馬鹿にされました。

    このままでは納得できないので知恵をお貸しください。 先日、義母が部屋に入ってきた黒い蜂に刺されるという事件がありました。 医者に行って薬をもらい、大事には至らなかったのですが、その話を家族でしている時に私の何気なしな一言がめちゃくちゃ馬鹿にされ、腹を立てています。 義母いわく、刺してきた蜂はまた来ると嫌なので潰して殺した。 医者に行ったら皮膚の中に針が残ってたと言われた。らしいです。 そこで私が、昔テレビで針が抜けると蜂は死ぬみたいな事をいっていたのを覚えていて、何気なしに「え、放っておいても死んだんじゃないの?」と言ったら、家族全員で何言ってんだこいつみたいに私を馬鹿にし始めました。 それが無性に腹が立って色々ぐぐったところ、針が抜けて死ぬのはミツバチだけみたいですね。 その部分に関しては確かに私の記憶違いでした。でも、他の蜂は刺しても針は抜けないらしいのです。 そこで質問です。黒い蜂と言っていたので恐らく義母を刺したのはミツバチではないと思うのですが、その場合って義母が言った「針が残ってた」発言は嘘ってことですか? もし本当だとしたら、ミツバチでなくても針が抜けた蜂は死にますか?死にませんか? あと、蜂を叩き潰して殺したって話に「潰して殺しちゃうと仲間が寄ってくるんだよ」と言ったら(これも確か前にテレビで見たと思います)そちらも盛大に馬鹿にされました。 これってただの迷信なのでしょうか? もし家族が言ってた事が合っているなら潔く諦めますが、もし私の言った事が正しかったら明日もう一度もの申したいです。ものすごくくだらなくてすみません。よろしくお願いいたします。