• ベストアンサー

浴衣の下駄

この夏、久々に浴衣を着ようと思っています。 下駄を探し出し履いてみたのですが・・・。 ん?横幅があっていない?? 小指が下駄の台からはみ出てしまっているのですが・・。 やはり、これでは不細工ですかね? かかとは、少しはみ出るものとは知ってますが、 横幅で小指が台からはみ出てるというのは、やはりサイズが適当では無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-k
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.1

幅が狭くなっている下駄は小指がはみ出てしまうこともありますが、 それはそういうものなので気にしないでよいと思います。 自分でどうしても気になってしまうのであれば、先がかなり細めの下駄ではなく、丸みがゆるやかでふっくらとした形のものを選んでみては?

tora-miya-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも、台から足がはみ出してしまっているので、自分の足のデカさを嘆いておりました(^^; あまり気にしなくてもよいとの事ですね、ありがとうございます。 ただ、まだ少し着るまで日にちはありますし、お店でどんな下駄があるのか見てみようと思っています。

関連するQ&A

  • 下駄でかかとが痛い(>_<)

    今年、浴衣を着ようと下駄を購入しました。 かかとが1~2センチ出るのが良いと言われて、そういうサイズを購入。 なのに、かかとが痛くなって長時間歩けません。 よく見たらマメが出来てしまっていました。 靴用の中敷きクッション(シリコンっぽい素材の透明なもの)を貼ることも考えていますが、下駄の木が傷んでしまいそうで躊躇してしまいます。 今度、お祭りに行くので、長時間立っていなければなりません。 何か良い対策があったら教えてください。 ちなみに裸足に下駄の予定です。

  • あなたにとって「浴衣」とは

    最近、浴衣の人が増えました。子供から大人まで、かなりの比率です。 「浴衣は夏の勝負服」なんて言葉も聞きます。 ジッタリンジンの「夏祭り」という歌でも浴衣のことが歌われています。 皆様は浴衣は好きですか?夏になると浴衣にときめきますか?どのくらいの頻度で着ますか? 初めて浴衣を着たのはいつですか? 浴衣・下駄について思うこと、思い出、こだわりなど教えてください。

  • 浴衣が制服なんてどう思いますか?

    季節外れですみません。 夏の制服が浴衣のお店をたくさんみつけました。 パチンコ店やコンビニ、携帯電話のちらし配りなどです。 (まあ、きもの屋さんは普通ですね) 見ていてかわいいのですが、実際仕事をする上で、浴衣を着て大丈夫かとも思いました。 下駄を履いているのですが、歩きやすいのか、痛くないのか不思議にも思いました。 従業員の立場として、制服が浴衣・下駄はどうでしょうか?

  • 浴衣のときの履物

    8月上旬に花火大会に行こうと考えています。 浴衣を着ていくつもりなんですが、 そのときの履物で悩んでいます。 新しく買うつもりなんですが、 私は背が高いので、底の高い下駄は躊躇してしまいます。 下駄に比べると幾分かかとの低い雪駄なら なんとかいけるかなと思うのですが、 そもそも女性が雪駄を履いても問題は無いのでしょうか? なんとなく男性の履物という感じがするので・・・。 20代女性です。 ご意見お聞かせくださいませ。

  • デカ足の下駄を作ってくれるお店は?

    足のサイズ26.5センチ 甲の幅25センチ 上記の足を持つ女です。 浴衣を着る時に履く下駄をオーダーメイドで作ってくれる所を探しています。 市販で売られている下駄の購入も考えましたが、あまりにも小さく 履く事ができませんでした。 下駄は1~2センチ小さく履くものだと言われていますが それは嫌で、26.5センチなら木の縦の長さ26.5センチある下駄が欲しいです。 ネットで探してみましたが、板のサイズがはじめから決められており 私のサイズに合うものはありませんでした。 (探し方が下手なのかも知れません) ネットでもオッケーなのですが直接お伺いして 足を見てもらって作ってもらいたいです。 関西在住なため関西圏内で、私の足のサイズに合った下駄を 作ってくれるお店をどなたかご存知ありませんか?

  • 浴衣着用の結婚式に出席します

    明日、友人の結婚式に出席します。 全員浴衣を着用とのことで、お盆帰省中に実家から持って帰ってきたのですが、結婚式ということで(母の薦めもあり)ラフな浴衣でなく濃紺の夏大島と白い夏帯を持って帰ってきました。(大島を下駄で浴衣風に着ようということで。) しかし先ほど新婦と電話をしたところ、本人達は綿の浴衣なんだそうです・・・。 一応、夏大島も下駄を履けば浴衣っぽくは見えるかな・・・といったところではありますが、本人達も浴衣なのに自分だけ着物・・・というのもどうかと思いまして。 このまま大島でいいのか・・・?どなたかよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 子供用の下駄って何センチまで??

    浴衣に合わせて下駄を購入したいんですが、サイズがなくて困っています。 息子のサイズは23.5センチなのですが、子供用だとせいぜい21センチくらいまでしか設定がなく、かといって紳士用では大きすぎだし女性用だと男の子にはちょっと柄が合わない気がして・・・ いったい何センチまでが子供用なんでしょう? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昼間からの浴衣について

    青色にピンクの花が付いた絞りの浴衣を持っています。 昔、親があつらえてくれたものなのですが、長い間着ていなかったので、今年こそは着こなしたいと思っています。 しかし、浴衣と言えば夕方から…、というイメージがあり、昼間から外出用に着るものではない、という意見もありますし、既に夏のお洒落着として定着しているような気もします。 そこで、質問です! (1)この浴衣に長襦袢を着て、半襟を出し、半幅帯を角出しで結び、着物風に着る。足元は下駄に足袋。 これってありでしょうか? それとも絞りの浴衣なので、 (2)浴衣は浴衣として普通に着る。 というのがいいのでしょうか? ちなみに、この格好で、京都で美術館なんかを巡ってみたいと思っています。(浴衣な時点でダメかなぁ~)

  • 浴衣のサイズに付いてお詳しい方お願いします

    こんにちは。 先日浴衣を買ったのですが、柄に一目ぼれしてしまい、帰宅してから良くよく見ると、 「背の高い人に最適!」とあり、なんと165~175cmとなっていました。 私は身長162cmで、長いのはオハショリに出して調節は可能だと思えるのですが、 問題は横幅です。 私は162cm43kgと言う痩せ型でかなりの細身、ほとんどの浴衣が、横幅が大きくて着た時に 足の裏まで回ってしまう始末・・・。 昨年はSサイズ(細かなサイズ表示がない)の浴衣を買ったら、 オハショリはちょっと短めでしたが、別に変と言う感じではなく、 横幅がちょっとまだ大きいか?合ってるか?と言う感じで良かったのですが、 この165~175cmと言うサイズの物を買ってしまってました! 着て見たらいい、と言う話しなのですが、返品を考えるならばタグを取ってしまう事になり試着ができません。 私のこの体型で、この浴衣はおかしいでしょうか? また、少し直すとかすればどこをどうしたらいいのでしょうか? なにぶんに柄がすごく気に入っていて、他のサイズは売り切れていて、おそらくサイズがこれだけと思います。 どうかよろしくお願いします。 問題の浴衣のサイズ 仕立上がり寸法 身丈170cm 袖振丈49cm 裄(ゆき)70cm 適応身長165~175 私=162cm 43kg  腕の長さ(肩のグリグリから手首のグリグリまで)47cm H83cm W56cm 肩幅約36cm(自分で計測したので誤差ありかも?)

  • 浴衣について

    毎年、この夏こそ浴衣を!と思っているのですが、夏の花火大会に着て行く程度なので、安く購入出来ればいいのですが、困っているのが私の身長なんです…。 仕立ててある浴衣のサイズが、高くても身長が168cmまでと、記載してあるのがほとんどなんです。 私は、身長172cmなので既成だと合わなくて(T_T) 反物で購入して仕立てた方がいいのかも…とは思っているのですが、反物は私の身長で何m程購入すればよいのか教えて頂きたいのです。 又、既成で172cmでもあうような浴衣が購入できるHPがあれば、是非教えて頂ければ有難いです。 それともう少し贅沢をいうと、アンティーク系のモダンな浴衣が好みです。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう