• ベストアンサー

ロープの扱い方

ポリエステル、ポリエチレン混撚のロープを購入しました。包装を解いたところ、束ねてあった形に折れ癖がついていて使いにくいのですが、これを解消する方法ってありますか?図書館で調べて見ましたが見つかりませんでした。ちなみに材質は前述のとおりで、太さ9mmで長さ20mです。後いい収納方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro-N
回答No.3

1)初回使用時までは購入時とは反対方向に巻いてしまう 2)使用後はマンションの非常階段などから垂らす(日陰風通し必須) 3)保存時は折れ癖が着かないよう、折り返し位置(巻き半径)を変える などします。購入時の折れ癖よりも、使用中・保管中に癖をつけないように気をつけることが大事です。  沢登や雨でぬらした後は、特に2)が効果的且つ大事です。紫外線に弱いので、日向干しは絶対に避けましょう。 年に1回くらいは2・3)をすることも大事です。 とはいえ、キャンプコーナーへのご質問なので、キャンプ用途である限り(登はん等人体に直接使用しない限り)ここまで神経質にならなくてもよいかもしれませんが。

daseiningenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全部やって見ます。

その他の回答 (2)

回答No.2

濡れたロープが乾くと、その時の形状で癖が付く時があります。 一度、水で濡らして、クセのの部分にテンションをかけ、陰干しをして見てはどうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのとおりやってみます。

• sawaya
回答No.1

使用用途が不明ですが9mmとすると登山用ですよね。 「折れ癖」って、完全に鋭角的に折れているわけではないですよね。 もしそうでなければ、ハーネスをお持ちでしたら一度ぶら下がってみてはいかがでしょうか。もちろん墜落の危険が全くない状況を設定してですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。つまりロープに対して縦の方向に負荷をかけ続けるということですね。ありがとうございました。