• ベストアンサー

IT-54という国際規格ってどんな規格ですか?

社内設備用に海外製のセンサーを使用しようと思うのですが、使用環境制限がありその制限が「IT-54」という規格に準拠しているそうですが、その内容が分かりませんので教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanazo
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.1

はじめまして。 早速ですが、「IT-54」という規格については聞いた事がないのでわかりませんが(^^ゞ 使用環境制限に関連している様なので、もしかして「IP54」と間違えていませんか? IP:international Protection 違っていたら、すいませんです。m(__)m

参考URL:
http://www.system-brain.com/ip.htm
kaoruchan
質問者

お礼

ご連絡遅くなり誠に申し訳ありません。 御回答大変ありがとうございました。 御回答のとおり「IP54」の間違いでした。 大変助かりまします。 URLは参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • UL規格について

    海外に設備を納めるにあたり、客先よりUSAの電気設備に関する規定 NFPA79に 可能な限り準拠することと依頼されています。 モーターやトランス、制御盤などは詳細規定であるUL規格を準拠することとあるのですが 日本でUL品の見積をしているのですが辞退されるメーカーが多々あります。 その中で、UL準拠品なら対応可と言うところがあるのですが、UL認定品とUL準拠品は 何が違うのでしょうか? 保険をかける際にUL品なのか違うのかで保険料が違うというような話を聞きました。 その際に、UL準拠品であった場合はどうなるのでしょう? また、センサー類はUL認定品は少ないのですが、メーカー曰くDV30V以下の低電圧の ものはクラス2の回路を組み、認定ケーブルを使えばUL品とみなされるというようなことを 行っていました。 そのような条項は載っているのでしょうか? (クラス2の回路を組んでも、認定品じゃないケーブルを使ったら認定とはみなされない?) UL規格に対して知識が無く質問ばかりで申し訳ありませんが、知見をお持ちの方 何卒お教え下さい。 参考となるアドレス教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 準拠規格

    制御盤の製作仕様書の記載内容で、準拠規格として JIS,JEC,JEM,内線規定などがありますが、 これらの規定はそれぞれどういう関連性が あるのでしょうか? まったく個別に独立した固有の基準なのか、 または系統的に関連した大別/詳細分類の関係 のようなものなのかよく分かりません。 また、電気設備技術基準は、これらの規格と どういう関係があるのでしょうか? 個々の規格についてWEB上で調べてみましたが、 経験未熟で関係性を判断できませんでした。 お手数をおかけいたしますが、宜しく ご教示いただきたくお願いいたします。

  • 無線LANの規格はどれ?

    無線親機の準拠規格は、IEEE802.11n/IEEE802.11g/IEEE802.11bとなっています。 iPADを購入し接続しました。 (1)このとき、n、g、bのうち、どういう理由でどの無線環境が構築されたのでしょうか。 (2)次いでPC(VISTA)を接続する予定です。PCは11a/b/g準拠です。(1)がどうであれ必ず繋がるのでしょうか。

  • ASTA規格とASME規格について

    別のカテゴリーに質問させていただいたのですが、回答が得られないので再投稿します。 ASMEは米国機械学会で、圧力容器製造の場合にはASMEに準拠しますよね。 一方ASTMは米国材料試験協会で、よくJIS材料と比較されていると思います。 しかし、ASME材という言い方もあると思うのですが、ASTMとの関係はどうなっているのでしょうか。たとえばASME規格にしたがって圧力容器を作ろうとするときに、ASTM規格の材用は使用できないのでしょうか。ASTMには記載されているが、ASMEには記載されていないものがあったと思うのですが。(逆かもしれません) どうも今一つ二つの規格の関係がわかりません。どちらの方が幅広い規格とか上位の規格とか・・・ また、日本でいう鍛造品とか冷間圧延材などに相当する表現はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 国家規格について(JIS)

    日本では物の規格というのはJISという規格で証明されたりしますが、海外から購入した規格はANSIとかDINとかで海外の規格化で表現されていると聞きます。 ではJISとANSIとの関係についてなにか統一されているものはあるのでしょうか?  両方とも国家規格ではあるそうですが、国際的にイコールで結べるようなものなのでしょうか? 教えてください。困ってます 

  • 無線LANの規格について

    現在無線LAN環境を構築していないのですが、ノートパソコンを購入しようと考えており、無線LANのbのみに対応したものと、a,b,gの全てに対応したもののどちらかから選ばなくてはなりません。 全規格対応を選ぶと価格としては5000円程高くなります。http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/closeup/CU20030615A/index.htm などで少し知識を仕入れているのですが、全規格対応を選ぶ必要があるか判断をしかねております。 パソコンの使用状況は外で使用することも考えております。 現在bのみを購入して後で必要に応じてa/b/gもしくはb/g規格のカードを追加することも考えております。 費用として後付の方が安くなるのか(パソコンの分解は出来る程度のスキルです)? 及び、外で使用する時の状況はどうか? 外(社内、hot spot?等)で使用したときは、a,b,gのどの規格が一番便利、普及している、普及しそう、そもそもhot spot自体が定着しそうに無い、などを教えてください。 ちなみに社内はまだ無線化されておらず、実際使用されている会社ではこの規格がよく使用されているなどの実例をいただければ幸いです。

  • 鉛の安全規格OSHAについて

    USAで鉛を使用する設備(メッキラインなど)を導入する場合、設備雰囲気中に含まれる鉛量が健康、環境上で問題になります。OSHAと呼ばれる規格では、8時間平均で1m^3に含まれる鉛の量が30μg以上であるといろいろと管理項目が規定されており、導入に関して非常に大きな問題です。 この8時間平均で1m^3に含まれる鉛の量が30μgという規格の測定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、押してください。

  • USB Mass Strage Class規格の詳細

    USB Mass Strage Class 準拠と記載されている機器を見かけますが、 USB Mass Strage Classの規格の内容そのものを記載(説明)しているHP等をご存知でしたら教えていただけないでしょうか もしくは規格書の入手先でもかまいませんので、 ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします

  • メモリの規格が良く分かりません・・・。

    現在WindowsXPのSP3を使用しています。 メモリを増設しようと思いますが、下記の点を教えてください。 仕様マザーボード MSI 915G http://www.msi-computer.co.jp/915925/915g_combo.html 商品説明の下部にメモリの規格がDDR2 533/400MHz規格準拠とあります。 質問1 533 or 400MHzというのはスピードが変わるのでしょうか?533MHZのほうが早いという認識で良いですか? 質問2 価格ドットコムで購入しようと思いましたが、先ほどの533 or400MHzの項目表記が見つかりません。「モジュール規格」→PC2-4200(DDR2-533)この表記の場合、533というのが533MHZと考えて良いのでしょうか?PC2-5300(DDR2-667)という何となく似た数字の物もあったので・・・。

  • 電源の規格について

    電源の規格表示でV2.2規格というのは、どういう規格なんでしょうか? 静音電源とか静音タイプ電源と表示されてる電源は、本当に静音なんでしょうか? (使用環境、PC構成、個人の体感差で大きく左右されるでしょうから、一般論で結構です)

専門家に質問してみよう