• ベストアンサー

$_POST["year"]の”が unexpected といわれる。

下記はある入門書の説明用サンプルコードの一部です。 これをインプットし(勿論、半角です)、ブラウザで開こうとしたところ、下から3行目で Parse error: syntax error, unexpected '"', expecting T_STRING or T_VARIABLE or T_NUM_STRING in C:\***\htdocs\***\****\xxx.php on line 32 というエラーが出てしまいます。(yearの“”を取ると次の“mon”で、また、同じく ”day” でも出ます。) $name1=$_POST["name1"]; のname1ではエラーが出ていないのに、何故 $year = $_POST["year"];で unexpected '"', のエラーが出るのでしょうか。 この本のサポートサイトに問い合わせましたが、ナシのつぶてで大変困っています。 どなたか、心当たりがおありましたらヒントやご教示頂ければ有難いです。 環境はWinXP H/E、apache_2.0.50-win32-x86、PHP5.0.1、MSIE6.0 です。 <?php ・・・・・・・・ session_start(); ・・・・・・・・ if(!isset($_SESSION["form1"])){ $_SESSION["form1"]="input"; ・・・・・・・ $name1=""; $name2=""; $year=""; $mon=""; $day=""; }else{ $name1=$_POST["name1"]; $name2=$_POST["name2"]; if((0==strlen($name1))&&(0==strlen($name2))){ $error["name"]["message"]="<br><font color=\"#FF0000\"><名前が未入力です></font>"; $errors++; }else{    $error["name"]["message"]="; } $year = $_POST["year"]; $mon=$_POST["mon"]; $day=$_POST["day"];

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwaiwaiwa
回答No.1

下から5行目: $error["name"]["message"]="; の最後の方でシングルクオーテーションがダブルクオーテーションになっていて、 閉じていません、多分。 あとは同じくこの行の頭で全角スペースが2つ入っています。 掲示板用に便宜上入れたものならいいのですが、 通常のプログラムで意味のない全角スペースが 入るとエラーになります。

spindle
質問者

お礼

ご指摘の通りでした。 本の印刷が「'''」となっていて真ん中の「’」が少し太くなっていました。印刷汚れかと思っていたのですが、「””」でした。修正したところ、うまく解決できました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• ttyp03
回答No.2

下から5行目、 $error["name"]["message"]="; のイコールの後ろの文字列が中途半端に終わっているからだと思います。

spindle
質問者

お礼

有難うございました。「””」で閉じたら無事解決できました。今後、同様のエラーが出たときの原因探しの方法の一つにします。本当に有難うございました。