• ベストアンサー

なんでフリーウェアが存在するのですか?

y_heroheroの回答

回答No.7

私はSE/プログラマという職業をしているんですがフリーウェアも公開しています。 同業者の方はわかると思いますがソフトの開発途中では、 デバッグ等でちまちました機能限定のソフトは山のように作るんですよ。 (画像処理であったり通信モジュールであったり…) で、それらはどうなるかっていうと他のプロジェクトでも使われたり、 はたまた社外にまで流れてぜんぜん知らない人が使ってたり…。 ※以前、他社の人に「テストでこれ使って下さい。使いやすいですよ。」 と言われ、見たら私の作ったデバッグソフトでした。(^^ ;) ⇒その時は黙っていましたがちょっと嬉しい。 その中で一般の方でも使える様であればカスタマイズして配っちゃうこともありますね。 (ちょいちょいで作ったもんですし。) メリットとしてはお礼や使用した感想等のメールを頂いて今後の励みになる事でしょうか? ⇒結構メールもらえるとうれしいんんですよ。

jlfkg
質問者

お礼

なるほど! それじゃ、フリーウェアをダウンロードしたら お金の代わりに、感想をガンガン書くように心掛けます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーウェアを作っているのは何故でしょう?

    気になったんですけど ネット上に存在するフリーウェアはなんで無料配布 されているのでしょう? まあピンからキリまでありますが 結構使えるものも中にはあったりしますし これ売り出せば結構利益出るんじゃ?観たいなのも あります なんで製作者はこのようなフリーウェアを作り 配布しているんでしょう? 単に親切なだけですか?それとも何かのテスト?

  • フリーウェアの再配布について質問させていただきます。

    フリーウェアの再配布について質問させていただきます。 元サイトさんが閉鎖などされて連絡が取れない場合、許可無く再配布するのは法に触れますか? 回答よろしくお願いします。

  • フリーウェアと有料ウェア

    よくサイトで「フリーウェア」というのが配布されていますよね。わりと何の登録もなく(住所など)ただクリックし、「保存」を選んでパソコンに保存しますが、有料ウェアの場合、ダウンロードのやり方って違うのでしょうか?(住所、氏名、決算方法をはじめに登録するとか)有料のものはダウンロードしたことがないのでわからないのですが、先にダウンロードだけさせておいて後から「お金を振り込んでください」などとくることはないのでしょうか??さっきフリーウェアをダウンロードしたのですが、もしこんなことがあったら「フリーか有料か区別がつかなくて間違えてダウンロードしてしまうことがあったらどうしよう」と思い、怖くなりました。 バカな質問でホントにすみません(>_<)わかる方ぜひ教えてください!!

  • 不思議な存在

    末期高齢者になりつつ有る時、暇な時間に自分と言う物体を 考えてみました。自分は昭和という時代に生まれ、自分の能 と体を意識する、個人の生物として生きてきたと思う。戦国 時代に生まれていたら、戦場に出て槍で人を殺していたのか。 第1次世界大戦時代に生まれていたら、第2次世界大戦時代 に生まれていたら、兵隊になり殺し合っていたのだろうか。 戦後に生まれた自分は運が良かったと思う。自分は誰だろう、 時々思う事が有る。自分は自分で他人では無い、他人の能に は入れないし体も使えない。生まれていなかったら、何も考 えないし存在すら意識が無いだろう。自分は今の時代に何故 いるのかも解らない不思議な気持ちになります。神仏で片づ く問題でも無く宇宙の神秘的な物でも無い様な気がします。 質問です。自分の不思議な存在を意識したことが有りますか?

  • なぜフリーウェアソフトはあるのでしょう?

    昔から疑問だったのですが、なぜ無料でダウンロードできるフリーウェアソフトが存在するのでしょう? ソフト開発にはお金も時間もかかると思うのですが、それを無料で提供してはビジネスとして成り立たないのでは…けど成り立たないなら行われているはずがない、と疑問に思っています。 広告収入などは考えられるのですが、それだけではないように思います。 回答お聞かせ下さい。

  • 二次創作のフリーウェア

    イベントや同人ゲームの店などで二次創作の同人ゲームを見かけますが、ネットでダウンロード可能なフリーウェアはあまりないように思います。 これは何か理由があるのでしょうか? それとも、自分があまり詳しくないだけで、実際にはたくさんあったりするのでしょうか? 二次創作は著作権法に違反している可能性が高いですが、実情として、イラストは読み物はネットでは良く見かけますし、ゲームも存在自体は多くあるように思います。 ただ、ネットでダウンロード可能なフリーウェアという形が少ないことが気になったので、理由を知りたいです。 単にゲームは製作に手間がかかるので、無料で頒布はしたくない人が多いだけかもしれませんが・・ わかる方は解答よろしくお願いします。

  • 折れ線グラフなどから値を抽出できるフリーウェアは存在しますか?

    現在、ある折れ線グラフから値を抽出したいという問題を抱えています。 折れ線グラフそのものは画像ファイルとして保有しているのですが、画像ファイルしかなく、元の数字のデータは保有しておりません。 プロットされてある点から、なんとなくの値はもちろんわかるのですが、ある程度正確に数字を把握したいという状況です。 多少無茶な気もしますが、そのようなフリーウェアもひょっとしたら存在するのかと思い質問させて頂きました。

  • お金が関係しない楽しみというものは存在できますか

    パチンコやギャンブルは、好きな人にとっては麻薬的な楽しみだと思いますが、お金がかかっていなければこれほど好まれないかもしれません。一方旅行や習い事のような趣味はお金のかかる楽しみであって、要するにお金が関係しない楽しみというものは存在できないのかもしれないと考えていますが、本当のところはどうなのでしょうか。

  • visual studio フリーウェアの開発環境

    趣味でフリーウェアの開発を始めたいと思っています。 具体的にどんなものを作るかは決めていませんが、 手始めにGUIでデータの登録・参照・検索が行えるようなものを考えています。良いものができれば、配布したいです。 現在vistaでvisual studio express 2008シリーズをインストールしているのですが、Professional Editionのアカデミックパックを購入しようかと思っています。会社でもつかっており、デバッグ等のやりやすさ、ソリューションの作成、proの方が良いような気がします。 具体的な機能の差はあまり理解していませんが、やはりprofessionalのほうが良いのでしょうか?expressでも十分でしょうか?決定的な違いがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • 神は存在しますか?

    神は存在しないと考えますが。。間違っていますか? 人生を半世紀も過ごした男の素朴な質問です。