• ベストアンサー

なんでフリーウェアが存在するのですか?

y_heroheroの回答

回答No.7

私はSE/プログラマという職業をしているんですがフリーウェアも公開しています。 同業者の方はわかると思いますがソフトの開発途中では、 デバッグ等でちまちました機能限定のソフトは山のように作るんですよ。 (画像処理であったり通信モジュールであったり…) で、それらはどうなるかっていうと他のプロジェクトでも使われたり、 はたまた社外にまで流れてぜんぜん知らない人が使ってたり…。 ※以前、他社の人に「テストでこれ使って下さい。使いやすいですよ。」 と言われ、見たら私の作ったデバッグソフトでした。(^^ ;) ⇒その時は黙っていましたがちょっと嬉しい。 その中で一般の方でも使える様であればカスタマイズして配っちゃうこともありますね。 (ちょいちょいで作ったもんですし。) メリットとしてはお礼や使用した感想等のメールを頂いて今後の励みになる事でしょうか? ⇒結構メールもらえるとうれしいんんですよ。

jlfkg
質問者

お礼

なるほど! それじゃ、フリーウェアをダウンロードしたら お金の代わりに、感想をガンガン書くように心掛けます! ありがとうございました。