• ベストアンサー

なんでフリーウェアが存在するのですか?

素朴な質問で恐縮ですが、なんでフリーウェアが存在するのですか? 創っている人たちは趣味でやっているからですか? フリーウェアを配布してなにかメリットはあるのですか?? お金お金の時代になんだか不思議な気がします。 どうか教えてください。

  • jlfkg
  • お礼率33% (41/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3393
noname#3393
回答No.11

遅まきながら、私もフリーソフトを数点公開しています。 エヘン( ̄^ ̄) ・・・とエヘンと言える所に魅力があります。 他の方と同意見です、最初は自分用に開発したソフトが自分だけでは勿体無い! こんな便利なソフトは皆さんに使って貰おうって考えてしまうんですね、 たとえ、名前がHNでも何処かの誰かが使ってくれている、と思うだけで嬉しくなります、 お礼のメールなんぞが来たら、空をも飛べるほど力がみなぎります。 もっと良くしようとバージョンアップを重ねてしまいます。 お金だけが世の中じゃ無いって思いますね、生きて行く力と言うか気力と言うか、 そんなものをお金の変りに頂いております。 こんなんが有ると便利だな~と思うソフトを簡単な言語でいいんです、 少し勉強して作ってごらん、きっと「お金」以外が理解できると思います。 もうひとつ、お金を取るほど、うぬぼれていません、 本当に、これがフリー?って思うほどのソフトがごろごろしています、 世の中、上のは上が居るもんだ、と自分にハッパを掛けて精進しようとしています。 こういう勉強は楽しい!、やっぱ「おたく」かなぁ~

jlfkg
質問者

お礼

自分みたいな小さな人間に 貴重な意見、本当にありがとうございました。 お金だけで生きていない人もいるのですね。 とても勉強になりました。 きっと「お金」以外の事を理解してみせます!

その他の回答 (11)

noname#1159
noname#1159
回答No.12

 こんにちは。  UNIXの世界では「ソフトウェアはタダで配布されるべきである」 という考え方が存在します。 フリーウェアは、元々、UNIXの世界から広まった物ですし、 Linuxも、元々は無料で公開されたOSですね。 この様な趣旨に賛同した人が、WindowsやMacでも同じ事をされている訳です。  お金を取らないのは、他の方のおっしゃるとおり 「いい物が出来たので、みんなに使って欲しい」という気持ちと、もう1つは 「責任問題が発生する」からだと思います。  フリーウェアを入れた事で、OSが不安定になったり、 アプリの動きが変になってしまう事があります。 それに対して「弁償しろ」という様な事になると面倒なので、 お金を取らないのだと思います。 すなわち、フリーウェアには 「お金を取らない代わりに、責任も取らないよ」 という意味が込められていると思います。 ※マジメにフリーウェアを作っておられる方 失礼な事を申し上げまして、すみません。

jlfkg
質問者

お礼

自分のような、小さな考えの人間に 貴重なご意見ありがとうございました。 >「いい物が出来たので、みんなに使って欲しい」という気持ち なるほど…!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.10

ワタシも何本かFSW作って公開しています。 なぜ作るか? 第1に自己満足です。 対象となるパソコンでは無理だと言われてたものを作り上げ、公開しました。 ぶっちゃけていえば「へへ、無理だといわれてたものをオレが作れたぜ!」自慢ですね。 第2に趣味です。 ソフトウェアを作るのは面白いのです。 よく自作のCGや小説をWebで公開していますよね。 アレと同じことなのです。 こうして公開されたFSWに感想が来ます。 始めてきた感想は何度も読み返し、一人ニヤニヤと笑っていました。 自分のつくったものを人が誉めてくれる。 この嬉しさは金では買えません。 ものを作る人なら、この気持ちはわかるはずです。

jlfkg
質問者

お礼

自分みたいな小さな考えの人間に 貴重な意見、本当にありがとうございました。 >この嬉しさは金では買えません とても参考になりました.

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.9

こんにちは。 >なんでフリーウェアが存在するのですか シェアウェアや、グループウェア、ソフトウェア製品に不満があるからです! ついでに言えば、やっぱり自己満足ですかねぇ。 >フリーウェアを配布してなにかメリットはあるのですか 金銭的なものは、全く無いですね。 自分の作ったソフトが、喜ばれていたら、嬉しいものです。 >お金お金の時代になんだか不思議な気がします。 あぁ、そんな事、おっしゃらずに~~(^^; ただ、そんな社会への反抗でもあるのかなぁ~。でなければ、「シェアウェア」とするでしょうし。 ついでに、シェアウェアや、製品で”保証しない”は、技術者として「最っ低」だと思いますし。・・・金とって保証しない?(普通に考えてもおかしいじゃないですか)それに、個人で保証できるレベルって、どうなんでしょ?? ※フリーウェアは、保証・対応を絶対しない ってなわけでなくて、努力はしますが、限界がありますよ~って事ですよ。 でわ

jlfkg
質問者

お礼

自分みたいな小さな考えの人間に 貴重な意見、本当にありがとうございました。 >自分の作ったソフトが、喜ばれていたら、嬉しいものです とても参考になりました!

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.8

 なんで OKWeb が存在するのですか?  答えている人たちは趣味でやっているからですか?  無料の知識を配布してなにかメリットはあるのですか?? と同じ質問ですね。↑ が分からなければ、到底分かりません。

jlfkg
質問者

お礼

自分みたいな小さな人間に 貴重な意見、本当にありがとうございました。 お金だけで生きていない人もいるのですね。 とても勉強になりました。

回答No.7

私はSE/プログラマという職業をしているんですがフリーウェアも公開しています。 同業者の方はわかると思いますがソフトの開発途中では、 デバッグ等でちまちました機能限定のソフトは山のように作るんですよ。 (画像処理であったり通信モジュールであったり…) で、それらはどうなるかっていうと他のプロジェクトでも使われたり、 はたまた社外にまで流れてぜんぜん知らない人が使ってたり…。 ※以前、他社の人に「テストでこれ使って下さい。使いやすいですよ。」 と言われ、見たら私の作ったデバッグソフトでした。(^^ ;) ⇒その時は黙っていましたがちょっと嬉しい。 その中で一般の方でも使える様であればカスタマイズして配っちゃうこともありますね。 (ちょいちょいで作ったもんですし。) メリットとしてはお礼や使用した感想等のメールを頂いて今後の励みになる事でしょうか? ⇒結構メールもらえるとうれしいんんですよ。

jlfkg
質問者

お礼

なるほど! それじゃ、フリーウェアをダウンロードしたら お金の代わりに、感想をガンガン書くように心掛けます! ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

なんでフリーウェアが存在するのですか? お金が全てというのもどうでしょうね。 思うにここで回答している皆さんになぜ、タダで答えてるの? というのと同じですよ。 ボランティアの精神で行っている方もいますし、自分の趣味やスキルアップ目的でしている方もいます。お金が取れるほど完成度がないかもしれないけどって方もいますし・・・楽しんで貰ってたくさんの仲間や多くの意見を聞きたいという場合もあります。たとえネット上で顔がわからなくても、良かったって言われれば満足される方もたくさんいますよ。 製品版と差を付けて宣伝用にフリーを公開している方もいます。(これは配布側にメリットになるような出し方です) 「お金お金の時代になんだか不思議な気がします。」 お金の時代ですか・・・世の中、見渡せばお金だけをほしがる人が全てではないですよ。食べ物さえあれば良いという方もおられますし、家族が助かればお金なんてどうでも良いって人も・・・お金はほしい物に変える手段にすぎません。実際にはほしい物のためのお金であり、お金を重要視せずにお金はどうしてもほしい物だけにって方もいます。 結局は、それぞれの価値観の問題ですよ。

jlfkg
質問者

お礼

自分みたいな小さな人間に 貴重な意見、本当にありがとうございました。 お金だけで生きていない人もいるのですね。 とても勉強になりました。

noname#2601
noname#2601
回答No.5

自分もプログラムを書いたりする事があり、単体ソフトを作りぜひ公開したいと思った事もありましたが、その場合やはりフリーウェアで公開してたでしょうね。 理由としては(1)自分の中でまだお金を貰うほど完成されたソフトとは考えられない。 (2)フリーウェアで色々な人からの使い心地や感想が欲しい。 (3)技術を磨くためにソフトを作ってるのに、お金を貰うなんてとんでもない。 等の理由からです。自分の技術の為の参考意見なんかはお金では買えないですし、使ってもらって「便利」などと喜んで欲しいという気持ちが前提にあるのだと思います。

jlfkg
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 (3)は特にうなずけました。

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.4

プログラミングすることは楽しいからです。 実際自分のしたいことをソースコードで表して、 思うように動作すれば自分でとっても嬉しいから、人にも 使ってみてよみたいな感じでフリーウエアとして公開している んだと思います。

jlfkg
質問者

お礼

なるほど。「楽しんで」やっているのですね。 参考になりました!

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.3

最初から公開するのを目的として作る人もいれば、自分が便利に使っているので他の人にも役立ててやりたい、という精神で公開する人もいるでしょう。 また、一部には、フリーウェアとして公開しておきながら、浸透したのを見計らってある時点からシェアウェアに切り替えて、儲けようとする人もいます。 もっと悪質なのになると、最初「自由に使って下さい」と技術を公開しておきながら、裏ではいつの間にか特許を出願し、今までの利用者に対してライセンス料を要求しようとしている会社もあります。 フリーウェアをなぜ作るか、というのは人により様々な理由や主義があり、一言で説明するのは非常に難しいのですが、少なくとも根底に「ボランティア精神」がないと、できないことだと思います。 一度、ぜひ参考URLを覗いてみて下さい。 世界に冠たるフリーウェアの大御所、GNUのサイトです。 ここを見れば、フリーウェアの哲学?がわかると思います。

参考URL:
http://www.gnu.org/home.ja.html
jlfkg
質問者

お礼

非常に参考になりました。 参考URLに是非いってみようと思っています。

  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.2

世の中、「お金」だけが、生きてゆく上の判断基準としていない人もいます。 また、自分の「作品」が、未完成の作品であると、自戒し、自分の作品である プログラムを良くするため、努力されている人もいます。  たしかに、フリーウェアで、釣ってそのあとのより便利なプログラムや、 金儲けに誘導する人もいると思われますが、私が、使用しているフリーウェアー の作者はそのように、謙虚に生きていらっしゃる人達のような気がします。 フリーウェアの作者のHPを1,2拝見させていただきましたが、自分の 作られたプログラムが、まだまだ未完であると、常に反省され、アップツデート に努力されているようでした。  また、ソフト会社からの誘いも断って、自分の子供を育てるような気持ち で、そのプログラムの完成度だけを追求されているようでした。  このように、世間では、金だけで生きていない人もいると思われます。

jlfkg
質問者

お礼

自分みたいな小さな人間に 貴重な意見、本当にありがとうございました。 お金だけで生きていない人もいるのですね。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • フリーウェアを作っているのは何故でしょう?

    気になったんですけど ネット上に存在するフリーウェアはなんで無料配布 されているのでしょう? まあピンからキリまでありますが 結構使えるものも中にはあったりしますし これ売り出せば結構利益出るんじゃ?観たいなのも あります なんで製作者はこのようなフリーウェアを作り 配布しているんでしょう? 単に親切なだけですか?それとも何かのテスト?

  • フリーウェアの再配布について質問させていただきます。

    フリーウェアの再配布について質問させていただきます。 元サイトさんが閉鎖などされて連絡が取れない場合、許可無く再配布するのは法に触れますか? 回答よろしくお願いします。

  • フリーウェアと有料ウェア

    よくサイトで「フリーウェア」というのが配布されていますよね。わりと何の登録もなく(住所など)ただクリックし、「保存」を選んでパソコンに保存しますが、有料ウェアの場合、ダウンロードのやり方って違うのでしょうか?(住所、氏名、決算方法をはじめに登録するとか)有料のものはダウンロードしたことがないのでわからないのですが、先にダウンロードだけさせておいて後から「お金を振り込んでください」などとくることはないのでしょうか??さっきフリーウェアをダウンロードしたのですが、もしこんなことがあったら「フリーか有料か区別がつかなくて間違えてダウンロードしてしまうことがあったらどうしよう」と思い、怖くなりました。 バカな質問でホントにすみません(>_<)わかる方ぜひ教えてください!!

  • 不思議な存在

    末期高齢者になりつつ有る時、暇な時間に自分と言う物体を 考えてみました。自分は昭和という時代に生まれ、自分の能 と体を意識する、個人の生物として生きてきたと思う。戦国 時代に生まれていたら、戦場に出て槍で人を殺していたのか。 第1次世界大戦時代に生まれていたら、第2次世界大戦時代 に生まれていたら、兵隊になり殺し合っていたのだろうか。 戦後に生まれた自分は運が良かったと思う。自分は誰だろう、 時々思う事が有る。自分は自分で他人では無い、他人の能に は入れないし体も使えない。生まれていなかったら、何も考 えないし存在すら意識が無いだろう。自分は今の時代に何故 いるのかも解らない不思議な気持ちになります。神仏で片づ く問題でも無く宇宙の神秘的な物でも無い様な気がします。 質問です。自分の不思議な存在を意識したことが有りますか?

  • なぜフリーウェアソフトはあるのでしょう?

    昔から疑問だったのですが、なぜ無料でダウンロードできるフリーウェアソフトが存在するのでしょう? ソフト開発にはお金も時間もかかると思うのですが、それを無料で提供してはビジネスとして成り立たないのでは…けど成り立たないなら行われているはずがない、と疑問に思っています。 広告収入などは考えられるのですが、それだけではないように思います。 回答お聞かせ下さい。

  • 二次創作のフリーウェア

    イベントや同人ゲームの店などで二次創作の同人ゲームを見かけますが、ネットでダウンロード可能なフリーウェアはあまりないように思います。 これは何か理由があるのでしょうか? それとも、自分があまり詳しくないだけで、実際にはたくさんあったりするのでしょうか? 二次創作は著作権法に違反している可能性が高いですが、実情として、イラストは読み物はネットでは良く見かけますし、ゲームも存在自体は多くあるように思います。 ただ、ネットでダウンロード可能なフリーウェアという形が少ないことが気になったので、理由を知りたいです。 単にゲームは製作に手間がかかるので、無料で頒布はしたくない人が多いだけかもしれませんが・・ わかる方は解答よろしくお願いします。

  • 折れ線グラフなどから値を抽出できるフリーウェアは存在しますか?

    現在、ある折れ線グラフから値を抽出したいという問題を抱えています。 折れ線グラフそのものは画像ファイルとして保有しているのですが、画像ファイルしかなく、元の数字のデータは保有しておりません。 プロットされてある点から、なんとなくの値はもちろんわかるのですが、ある程度正確に数字を把握したいという状況です。 多少無茶な気もしますが、そのようなフリーウェアもひょっとしたら存在するのかと思い質問させて頂きました。

  • お金が関係しない楽しみというものは存在できますか

    パチンコやギャンブルは、好きな人にとっては麻薬的な楽しみだと思いますが、お金がかかっていなければこれほど好まれないかもしれません。一方旅行や習い事のような趣味はお金のかかる楽しみであって、要するにお金が関係しない楽しみというものは存在できないのかもしれないと考えていますが、本当のところはどうなのでしょうか。

  • visual studio フリーウェアの開発環境

    趣味でフリーウェアの開発を始めたいと思っています。 具体的にどんなものを作るかは決めていませんが、 手始めにGUIでデータの登録・参照・検索が行えるようなものを考えています。良いものができれば、配布したいです。 現在vistaでvisual studio express 2008シリーズをインストールしているのですが、Professional Editionのアカデミックパックを購入しようかと思っています。会社でもつかっており、デバッグ等のやりやすさ、ソリューションの作成、proの方が良いような気がします。 具体的な機能の差はあまり理解していませんが、やはりprofessionalのほうが良いのでしょうか?expressでも十分でしょうか?決定的な違いがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • 神は存在しますか?

    神は存在しないと考えますが。。間違っていますか? 人生を半世紀も過ごした男の素朴な質問です。

専門家に質問してみよう