• ベストアンサー

大した事ではないんですが・・・

電話帳は、何年ごとに新しいのと、変わるんですか?

  • rkon
  • お礼率20% (21/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

>毎年更新されます。今年は既に9月に来年度の電話帳と交換がありました。 誤解があるといけませんので、口出しします。 交換時期(月)については、地方により異なります。電話帳(ハローページ、タウンページとも)には、「○○年○月~○○年○月」という表記があります。

rkon
質問者

お礼

ありがとうがざいました。

その他の回答 (4)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.5

>誤解があるといけませんので、口出しします。 >交換時期(月)については、地方により異なります。 誤解ないように書き込みしたのですが、あとから読み返すと余計誤解されそうですので、(rkonさんは分かってるかもしれませんが)もう一度、書かせていただきます。 毎年交換されるのは間違いないですが、何月に交換されるかは、地方により異なります。 これで、大丈夫でしょう。

回答No.4

No1のものです。 失礼しました。確かにNo3の方のように○○年○月という表示はされていました。ただ交換時期はそれぞれの場所で違うのかどうかはわかりません。 私の住んでいるところ(関東)では9月でした。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

電話帳は毎年配られますが、今後はシステムが変わり、希望しないと配布されなくなりました。 居住している都道府県が収録されている電話帳は、電話の契約回線数1回線につき、各1部を無料で配付します。ただし、電話回線に2つ以上の電話番号等が付与されている場合は、その番号数を上限として希望により、無料で届けられます。  

rkon
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

毎年更新されます。今年は既に9月に来年度の電話帳と交換がありました。 今回より個人別電話番号が載っている電話帳の配布は希望者のみとなっております。プライバシー保護のためのようです。

rkon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな事がありました

    細かく書くと長文になるので簡単に書きます。俺は今38です田舎なので同じ苗字が3軒ならんでいますとなりのおばさんが俺のとこに来て田中弘子(仮名)さんて人から電話があって俺の名前を言っていたとのコト電話くれって、そういわれて思い出したら30歳ごろ友人の紹介で何度かデートしていた女性でしたその当時俺は気に入っていたのですがある日電話をした時に居留守を使われた(いないって言ってという声がきこえてしまった)ので俺はその電話を最後に連絡を取らなくなった当然自然消滅でした、俺は今でも独身で気に入っていたので早々電話してきいたら電話帳で探してかけたら隣の家だったとのこと、ひさしブリなんでいろいろはなしていたら今度食事でもさそってって言っています、でもあったらおばさんになったんできらわれちゃうかなーだって、私も8年いろいろあったんだよ俺がどんなことあったって聞くときらわれちゃうよだって8年もたって俺もいまさら何も思ってないのにこの女なに考えてるのかなとおもっています、あとでわかったのですが男にだまされて子供産んでシングルマザーしてるみたいです。女性の方の意見が聞きたいですこの女性何考えてるんでしょうか?

  • 私が悪い事しちゃったの?

    すっかり疎遠の友達との事です。 私は3年前出産、2年前にマイホームを新築購入しました。 今年10月、年賀状だけの付き合いの友達が突然「出産祝と新築祝渡したいんだけど」と電話がありました。3年ぶりの電話です。それ以前も一年に一回会うかどうか…といった友達?メールや電話も年に数回。ほとんど付き合いも無くなっているので「遊びに来てくれるのは嬉しいけど、お祝いなんていいよ。気を使わないで♪」って言ったのですが、数日後家に来て御包み一万円貰いました。 正直な気持ち「え~今さら…?」「ちょっと困ったなぁ~」って感じ。 でもお返しをしなければ…しかしお互い仕事してるし、いつ会えるか判らないし、あまり遅くなってもと悪いと思い今月初め内祝を宅配便で送りました。 それが気に入らなかったらしく、クレームのメールが届きました。 「普通内祝って届ける物じゃないの?送ってくるって非常識じゃない?」と…3年経ってから出産祝渡す方がどうなの??と思ってしまいました。そもそも、こういったチョットした事だけど「あ~面倒臭い!」と思って疎遠になりました。 皆さんはこのような場面に遭遇したら、どうしますか? その友達と今後も付き合って行こうとは思っていないので、別に何て思われようと構わないのですが、この友達は何故今さら?お祝いなんて言い出したのでしょう??彼女は友達と思っていたのかな~?疑問です。 皆さんだったらどしますか?

  • 私はいけない事したかな…?

    家族に嫌われものに なってて困ります 頭が悪いから(勉強できない)嫌われてます… 私は学校をやめて一年…外にもでれず携帯を持たずいました…最近携帯を買ってくれました…。女の子友達ができて、夜電話するのが私の楽しみになりました…。でも、兄は電話をしてたら切れてきて殴ったり蹴ったりしてきます…。前兄のパソコンが開いてたので閉じようしたら私の悪口を友達にいってて死にたくなるような内容ばかりでした……。毎日死ねとか言われ、殴ってきて辛いです…お父さんも私には冷たく用事ちゃんとしてるのに怒鳴られて嫌みを言われます…私はどうしたらいいかわかりません…仲良くなりたいけど私は仲良くできるのでしょうか?

  • 振った恋人に連絡した事あります?またはされた事あります?

    恋人を振ったのに、連絡を続けている人いますか?その逆で連絡され続けている人もいませんか? 私がまさに「連絡されている」方なんですが、どうやったら連絡ってストップしますか?アドバイスしてください。 もちろん、今連絡している!という方を否定するつもりは毛頭ありません。 彼と出会ったのは11年前。4年半後に私が振られました。彼が浮気していたのも目をつぶってたし、私は彼が好きだったから尽くして尽くして尽くしまくりました。演歌のような世界です(笑)別れる時は鮮明に覚えてて、数ヶ月放っておかれてやっと電話が繋がったと思ったら彼から「もう他の男にしてくれる?」の一言でした。 それから私は立ち直るのにメッチャクチャ苦労して、やっと幸せを手に入れて生きてきました。  が。  なぜかその元カレから別れて2年後会社に電話。これは実際話してないので内容などは不明。その数ヶ月後、携帯へ元気?と電話。元気だし幸せなのでお元気で!と切りました。 それ以降1ヶ月おきくらいに電話があるので、うっとうしくて番号を変えました。でも私のことやっと後悔したのか!とやや嬉しかったのも本音です。それからやたらと元カレの結婚しました、引っ越します、携帯変えました、子供が生まれます、今何の仕事をしていますか?などの短い手紙が実家宛に届くようになりました。2年前のクリスマスは実家に電話があり、私がいるかどうか家族に聞いてきたようです。よりによって何故クリスマス!?に電話(@へ@)とちょっと恐いです。 こんな連絡がずっと続いてるんですが、無視を継続した結果まだ元カレは連絡してきます。クリスマスカードも年賀状も、付き合っていた頃は絶対出さない人だったのに、実家へ送ってきています。どうすれば連絡やめよう!ってきっかけになるでしょうか?いつか諦めるときがくるんでしょうか。

  • 電話に出る事・かける事が苦痛

    子供の頃、電話に出て誰かを確かめずに切って、親に電話が来てたと言ったら、相手を確かめずに切るな。だからお前だダメなんだ。など2時間以上も罵倒・罵声を浴びせられて頭が物凄く痛くなりました。 それ以降、大人になってからも電話に出る事・かける事が苦痛になりました。 特に固定電話の着信音を聞いただけで、心臓の鼓動が早くなったり、頭が痛くなります。仕事では、ほとんど電話を使う事がないですが、どうしても、電話を出たり・かけたりする事がある時は鼓動が早くなったり、汗を掻いたり、頭が痛くなったりするので、とても苦痛です。 この現象を治す方法などありますか?また、治した人いますか? 時間が経てば、治るものでしょうか?10年ぐらい経ってるのですが・・・。

  • 彼女の事でなやんでいます

    僕は私立の男子校に通う高校1年生です 僕はこないだうまれてはじめて彼女というものができたのですが 最近、彼女とメールや電話しても何も感じなくなってしまったんですけど これって僕がもう彼女の事好きじゃなくなってしまったってことなんですか? というより最近、すごく落ち込むことがあってから彼女に限らず全ての女子に興味が無くなってしまったというか・・・関係あるのかはわからないですけど笑 僕は生まれて初めて出来た彼女なんで大切にしたいんですけど どうしたらいいんですか? 真剣になやんでるんでぜひ教えてください!!

  • 同じような事ですが、悩んでいます。

    いろいろと書き込みをみてましたが、やはり自分とは少し境遇が違うので(同じ点もありますが・・・)質問させていただきます。私は男で、19で浪人生です。彼女は17歳です。 付き合って1年とちょっとになるのですが、もともと僕は彼女と付き合ったのが出会い系で大阪⇔京都の弱遠距離でした。そして、この一年、喧嘩や浮気ではないですが、お互い異性の友達とだまって遊びに行って喧嘩になったりもしました。勉強に励まないといけないので、彼女に「これからどうする?あんまり遊べなくなって、メールも今まで見たいにはできなくなるよ?これからの事真剣に考えよう」とメールを送ったら、しばらくして彼女から「これからあんまり遊べなくて喧嘩も多くなるから今別れた方がいいも・・・」となって別れました。私は、本心では「好きやからこれからも頑張っていこう」といってくれるのを期待してたのでかなり落ち込みました。でも別れたくなかったから、「もう無理なの?」ってきいたら「考える時間がほしい」というふうにいわれ3日あけてメールを送ると、「やっぱり別れよう」といわれました。納得いかなかったので「明日会って話そう」っていったら、「まだ考えが整理ついてないけど明日家にきて。」と言われました。でも「整理ついてからのほうがいいかな?」と思い、明日行かず、整理ついたらメールしてと言おうと思い、今日の19時くらいに電話したら、彼女の友達が出て「もう連絡してこないでっていってるよ、しつこいし、きもがってる」って言われました。彼女電話にだしてっていったら、今彼女ご飯食べてるし無理って友達にいわれました。友達が勝手に言ってると思い、口論になって電話切られました。辛くて、ご飯も食べれませんでした。それでこれからどうして行ったらいいでしょうか?悩んでます。私は、ただなぐさめて欲しいだけかもしれませんが、どなたか教えてください。

  • 一体どういう事?

    以前私の会社にバイトで入ってきた人妻を飲みに誘っています。今は別の会社で働いています。私の会社で働いているとき、一度二人で飲みに行きました。彼女が仕事のことで大分悩んでいて「みんなに相談したい」ということで、何人かで飲みに行く計画でしたが、他の人の都合がつかず、結局二人で19時から27時まで飲んでました。 現在彼女は別なところで働いているのですが。電話番号は知っていたので何度か誘ったのですがなかなか…。ようやく飲みに行く日が決まったのですが、彼女の家庭の都合で電話でドタキャンされました。で、その電話で私が「楽しみにしてたのに残念。」というと、彼女は「前に二人で行った時、すごく楽しかったから私も楽しみにしていたのに、ごめんなさい」と。私が「じゃあもう機会はないね。無理でしょ。」というと、彼女は「無理じゃないですよ。いついつなら大丈夫かも。結果が分かったらまた電話しますと。」 その日まであと一日ですがまだ電話はありません。私からもこれ以上しつこく電話をしづらいので、おとなしく電話を待つべきなのでしょうか? やっぱり社交辞令なのでしょうか? ↑ これの続きです。 電話はかかってきませんでした。 彼女の本心を読み取れず、誘い続けてきたことで、彼女を困らせ迷惑をかけたと思います。今後、仕事で顔を合わす機会もないとは言えないので、軽い感じで謝りたいと思っています。 謝る必要があるかないか。謝る場合の方法として、電話で謝るか、会った時に謝るか、どっちがよろしいでしょうか。 ↑ またまた続きです。 その後、もしかして避けられてるかな?という出来事があったのですが、先日ばったり会ってしまいました。その時の会話の内容は、 彼女: いつもの明るい感じで「電話出来なくてごめんなさい」 私  :「いいよ!自分は気にしてないから。俺の方が悪かった」 彼女:「今度お昼ご飯食べに行きましょう」 ということで、お互い外回りの仕事なので待ち合わせして、以前二人で行ったことがあるお店に行ってきました。 さすがにこのような展開になるとは思ってもいませんでした。 どういう事?二人で夜に飲みに行くのはNGだけど、昼ご飯ならOKですよってこと?それともお詫び? 歳も近いし楽しいし、また飲みに誘いたくなってきましたがさすがにやめた方がいいでしょうか?

  • 私の事、ホントに好きなの?

    わたしは大学3年生です。付き合って8ヶ月になる彼がいるのですが、 彼は社会人でしかも仕事がめちゃくちゃ忙しく、なかなか電話をくれません。 電話をくれないばかりか、2週間に1度しか会えません。電話は1週間に1回か 2回です。メールもなしです。 夜に私から電話をしてもだいたい寝てしまっていて出てくれません。 彼にそのことでちょっと文句を言ってみたのですが「ごめん、これから気をつけるよ」と言うだけで以前とちっとも変わっていません。 なんだか彼の気持ちがよくわかりません。 これって私のワガママなんでしょうか。私は彼に対してどういう対応をしていけば いいのでしょうか。

  • これはもう話したくないという事でしょうか?

    好きだった彼にお別れを言いました。 パソコンのメールで言いました。彼もメールで返事してくれました。 好きだ。忘れないよと最後に付け加えられていました。 3回事故みたいな感じで深い関係になった事がありました。事故というのは、彼がサプライズと言ってそういう場所に私を連れて行ったからです。彼のほうは準備万端でしたが私は何も心の準備が出来ていませんでした。以降は引っかかる事があり、セックスは拒んでいました。 最近は彼の事を受け入れて、一緒に旅行に行こうという話もできる様になりました。 しかし、彼の方がセックスが出来る様になるまではあまりデートなどに乗り気ではない様な感じになってきました。出会ってから4年なので、疲れたのだと思います。 それでも、1週間に1回メールをしてきてくれていました。 しかし、私はキープされている様に感じ、お別れを言ってしまいました。 電話してくれる事、できる?   とお別れメールのやりとりの後(朝)に彼に聞くと、(彼がよく電話してくれていた時間帯です) ”明日のほうがいい。 今 仕事だから。” と返信してきました。 これはもう私とは話したくないという事でしょうか?  このまま待っていれば明日電話はかかってくるのでしょうか? それとも、また 私から ”なら、明日電話してください” とお願いしないといけないのでしょうか?   私の事をどうでもいいと彼が思っているのなら、しつこくしたくないのです。   

専門家に質問してみよう