• 締切済み

営利目的とは具体的にどういう事をいうのですか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

営利目的とは、利益を上げることを目的として、物品を販売したり、入場料を取って興業などをすることです。 ご質問の勉強会なら、特に営利目的とはなりません。 ただ、リーダーが、その都度、残金を自分のものにする場合、人数が増えて多額になると問題になるでしょう  。 解決策としては、勉強会の規程などを作って、役員を決めて活動さそれたらいかがですか。 会費を集めて、御茶菓子なども全て会費の中から出すようにして、もちろん、リーダーも会費を払い、会計係が管理します。 講師には、規程の謝礼を支払い、リーダーが講師を務めたときには、リーダーにも支払います。 このような方法だと、すっきりすると思います。

関連するQ&A

  • 営利目的

    公共の市営プールで『報酬を得ての水泳指導をするなどの営利目的を禁止する』と書いてあります。 それなのに、水泳コーチは、週3回水泳教室を市営プールでしています。 例えば、月曜クラスで、一人あたり月謝3000円で、14人生徒がいるので、42000円もらっていて、他の曜日クラス2つも同様にもらっているので、一ヶ月で約12万円の報酬を得ています。 これは『報酬を得ての水泳指導をするなどの営利目的を禁止する』と書いてある事に反していると思います。 市営プールの館長にやめさせて欲しいと言ったのですが、営利目的ではないと言って、やめさせてくれません。 とにかく、その14人の生徒に対する水泳指導が、プールで泳いでいる人々に大変迷惑がかかっていますので、やめてもらいたいと思っている人が私以外でも、結構います。 それなのに、何故か市営プール側は、やめさせて欲しいと、頼んだ人々に『やめさるつもりは無い』の一点張りです。 1.一ヶ月で126000円の報酬を得ているので、『報酬を得ての水泳指導をするなどの営利目的を禁止する』と書いてある事を言って、やめさせてもらえますか? 2.また法律的に言って、これは営利目的になりますか? 3.やめさせるには、どうしたら良いですか? 4.やめさせて欲しいと、頼む人が多いのに『やめさるつもりは無い』の一点張りなのは、何故でしょうか?

  • 「営利を目的とする団体の利用はできません。」←営利っていくら以上?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 公民館などの利用は営利団体の使用は出来ないと、大抵、条例や規則で明記されていますが、 実際はサークルや同好会も会費がやりとりされています。(・お茶、花・語学・絵画・ダンス・体操、武道) 先生や講師へ会費(謝礼、月謝)が支払われていますが、非営利団体としてのこの金額上限や基準が明確に決められている訳ではないようです。 会費1ヶ月:2,000としても会員数が増えれば、先生への年間支払額は100~200万円にもなります。 (必要経費がほとんどかからない集まりも多いと思います。) 1.例えば年間150万円でも公民館に報告しなくても良いのでしょうか?。 2.営利団体の基準は地域貢献度も加味して判断すべきでしょうか?。 3.個人経営のお稽古教室(もち家賃光熱費経営者負担)もあることを想像すると、不公平だと思いますか? 4.当初利用許可したとはいえ、人数・収入を理由に公民館(役所)もしくは第3者に利用制限される恐れはあると思いますか? 5.他に規模が膨らむサークルが危惧すべき点、想定できる事はありそうですか? ●個人的な価値観でどのように感じるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 学園祭での映画上映について(営利目的)

    大学の学園祭で映画上映会(レンタルDVD)があるのですが、これは著作権法等に違反しないのでしょうか? 映画上映会といっても自主制作映画ではなく、レンタルDVDを大きな講義室で流すものなのですが、その映画上映会は「参加協力金 800円」と看板にかかれており、これは営利目的として捉えられるのでしょうか? 参加協力金であると、ある意味運営側に対する「寄付金」として解釈できるように感じるのですが、どうなのでしょうか? 私は大学の学園祭の運営者ではありませんが、どうも腑に落ちないので、ご回答よろしくお願いします。

  • 著作権法でいう「営利目的」の定義の解釈

    図書館の文献複写サービスを利用する際、調査研究が目的の場合は、「その営利を目的としない事業として、図書館等の図書、記録その他の資料を用いて著作物を複製することができる。」とあります。 会社は常識的には営利組織ですが、会社が請け負った調査業務の一環で文献をコピーする場合は、複写サービスは利用できないということになるのでしょうか? それとも、著作権法で出てくる「営利目的」という言葉は、例えば「300円でコピーした文献を500円で売る」といった商売をすることを想定しているのでしょうか?

  • 営利目的でビデオを上映する場合

    営利目的でビデオを上映する場合の著作権使用料は、 どこに払えばいいんでしょうか? お店でビデオ(DVD)を上映して、お客様から お金を貰おうと思っています。 でも、これって何か法律にひっかかりますよね? でも、どこにどういう風に話をもっていって、 いくら位払えばいいものなのでしょうか? この行為はそもそも法律違反で、 お金を払えばいいってもんでもないんでしょうか?

  • 著作権切れのDVDを非営利ですが有料で多数に見せるのは違反ですか?

    著作権切れの500円DVDを市の施設や公民館で、個人や団体が200人くらいに見せるのは違反ですか。料金は500円ですが営利目的ではありません。難しくて堅い学習映画の添え物にして、来場者を増やしたいのです。宜しくお願いいたします。

  • 営利目的NGの公民館を、業務(的)利用

    写真撮影業を営んでおります 街の営業写真館ではなく、雑誌や広告等、いわゆるプロカメラマンです (底辺ですが…) この度、知人からお子さんの七五三の写真撮影を依頼されました 世話にもなっている方なので、無報酬で引き受けました 撮影した写真が利益を発生しない非営利目的なので、そもそも予算はなく、 無料で借りられる公民館を予約しました そこに業務用撮影機材を持ち込んで、普段 モデル等のポスターを撮影している状況と、全く同じになると思います 公民館は、写真撮影目的として申請を出して了承済みです 無報酬とはいえ、全くの業務仕様の撮影を公民館で行うのは、社会常識的にはアリだと思われますか? 撮影技術料は無報酬ですが、照明機材の実費分 数万円は頂戴するつもりです 照明機材は自前の物ですが…

  • 営利目的?それとも健全な団体?判断しかねます…

    私の父は町内会長をしています。 先日、名古屋市守山区廿軒屋にあるという、 「愛知精神障害者健全育成会」の福祉事業部(責任者・大竹 肇様)という所から電話がありました。 その内容は、 「事業の資金確保の一端として家庭向けアイデア商品の販売を愛知県下全域で行っている。  パンフレットを郵送するので、回覧板にて町内にくばってもらえないか?」 とのことでした。 承諾し、実際にパンフを見てみましたが、ただの通信販売用カタログにしか見えません。 「ぜひご協力いただきたい…」という印刷物が一枚ついていますが、活動内容の記載も、 事業所の電話番号もありません。(注文用フリーダイヤルはありましたが…) このような団体に協力したいのはやまやまですが、営利目的にも見え、 判断に悩んでおります。 こういった場合の客観的な判断の方法、 この団体を知る方からのご助言等、いただけますか? よろしくお願いします。

  • 非営利目的で音楽を無料配信したいのですが。

     過去の検索結果も参考にさせていただきましたが、何か解決策が無いかと思い、投稿させて頂きます。  私は、自分の演奏を、ネット上で非営利目的の無料配信をしたいのです。  著作権の期限が切れたものは、ネット上で流せますよね。  権利者が、JASRACに著作権を依託している場合、著作権使用料をJASRACに払えば、ネット上で流せる事も分かりました。  しかし、JASRACの検索でヒットしない作曲家や、海外の作曲家、はどうすれば良いのでしょうか? 現実的には、コンタクト不可能ですし。 というのが、一つ目の質問です。  JASRACにお金を払えば、法に触れる事無く安全に配信出来るのでしょうが 納得いかない所があるので、出来る事なら、ココを避けて配信したいです。  そこで、友人同士のやり取りは、違法で無いと聞いた事があるのですが、 アクセス制限をかけ、知り合いの人のみPASSを教えて、アクセスしてもらう事は法律上問題はないですか? 教えて下さい。  私は法の事や、難しい言葉は、良く分かりませんが、 何かイイ方法が在れば、教えて下さい。

  • 営利目的?の英会話サークルについて

    英会話・サークル 等で検索するとすぐに出てくる「東京英会話クラブ」というのがありまして、横浜や千葉などあちこちで同じ主催者と思われるサークルが開催されているのですが、主催者についての情報がどこを見ても載っていません。 参加費1回500円で、申し込もうとすると住所氏名電話番号など必須で入力しないといけないので、個人情報を渡すわけですから主催者は誰なのか(個人なのか、法人なのか)知りたいと思い、メールで質問しましたが返事が返ってきませんでした。 1人500円とはいえ、これだけ規模の大きなサークルとなると相当な額が集まるのでは?と思います。また、主催者についての情報がどこにも記載されていないのも不審に感じます。このような営利目的?で主催者不明なサークル活動というのは違法性はないんでしょうか?