• 締切済み

営利目的とは具体的にどういう事をいうのですか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

営利目的とは、利益を上げることを目的として、物品を販売したり、入場料を取って興業などをすることです。 ご質問の勉強会なら、特に営利目的とはなりません。 ただ、リーダーが、その都度、残金を自分のものにする場合、人数が増えて多額になると問題になるでしょう  。 解決策としては、勉強会の規程などを作って、役員を決めて活動さそれたらいかがですか。 会費を集めて、御茶菓子なども全て会費の中から出すようにして、もちろん、リーダーも会費を払い、会計係が管理します。 講師には、規程の謝礼を支払い、リーダーが講師を務めたときには、リーダーにも支払います。 このような方法だと、すっきりすると思います。