• ベストアンサー

回分式吸着実験手順

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>学生実験で有機物の吸着実験・・・・ 指導者あるいはTA(ティーチングアシスタント)等はいないのでしょうか・・・? あるいは独自で条件設定して実験するようにとの事でしょうか・・・? それから、図書館で関連成書(実験書)を調べられましたか・・・・? 補足お願いします。

hiko337
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。教官や先輩に聞く前に、まず自分で調べてみようと思ったのです。図書館の本もずいぶん調べたのですが・・・。  調査不足でした。

関連するQ&A

  • 活性炭の液相吸着

    先日大学の工学実験で多孔質材料を用いて液相吸着の実験を行いました。 内容は濃度の異なる酢酸水溶液に活性炭を加え水酸化ナトリウム水溶液で中和適定するというものです。 参考文献などを見てみると単分子吸着するようなのですが、実験データをプロットしグラフを作成したところ多分子吸着のグラフとなりました。 そのため考察しようにもあまりに予想していた結果と異なり手を焼いています。 考えられる原因などがありましたらどのような意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 吸着等温線は温度に関係なく同じでしょうか。

    実験で吸湿剤として塩化カルシウムを使っているのですが、吸着剤とはいったい何なのか?という疑問が湧き、いろいろ検索しているのですが、いくら検索してもなかなかヒットしないことがあり質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。 以下、質問です。 (1)吸着剤とは、相対湿度が同じ場合、どの温度でも吸湿量は一定になるのでしょうか (2)吸着等温線はすべての温度で同じカーブを描くという解釈は正しいでしょうか。 (3)(1)と(2)は、物理吸着と化学吸着で答えは異なるのでしょうか。 (4)塩化カルシウムの場合、室温に置いておくと潮解して水溶液になりますが、その状態でもまだ水分を吸い続けるのでしょうか。水溶液の塩化カルシウム濃度がどこまで水を吸うのでしょうか。 また、室温で潮解した場合は、6水和物で正しいですか?それを60℃以下の低湿度で乾燥させた場合、元の無水の状態まで復帰するものでしょうか。(一部は水分残っていたらそこだけ何水和物なのでしょう・・) よろしければ何でも結構ですので、情報いただければ幸いです。宜しくお願い致します。 また、こういう細かい内容を効率よく調べる手法などがありましたら教えていただけますと幸いです。(図書館で参考書を引くしかないのでしょうか・・)

  • 吸着と吸収の判別

    こんにちは、私は有機化学が専門なのですが、物理化学の分野でお聞きしたいことがあり、投稿いたしました。 気体を固体に吸着させる方法を実験書で読んでいたときに、 「吸収か吸着かの区別ができないものを収着と呼ぶ」 とだけ書かれていまして、そこで私は 「どうやって吸収と吸着を見分ければいいのだろうか」 と疑問に思いました。吸着は固体の表面に気体が着く現象で、吸収は、内部に取り込まれることだということは分かります。では実際にある気体分子が、吸着剤に吸収されているのか吸着されているのかを判別する実験操作はどうやればよいのでしょう? ご教授願います

  • 物理化学の実験で…

    大学の物理化学の実験で、ベンゼンによる液体の圧縮率と液相-固相転移圧力の測定をしたのですが、それで、 温度差測定において、一定温度で加圧している間は試料の温度は上昇し、 加圧を止めると室温まで下がったことが測定されたのですが この現象について原因など、知ってらっしゃる方がいらっしゃれば 教えていただけませんでしょうか? わかりにくい文面で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 固体気体吸着塔の設計について

    お世話になります。 化学か物理かカテゴリーを迷いましたが・・・ 化学で質問します。 ガス中の不純物質を固体吸着にて除去するプロセスを考えています。 不純物質は単一成分で、キャリアーガスは窒素などの不活性ガスです。 現在はラボ段階で、実験結果をもとにスケールアップする予定です。 そこで、教えていただきたいのですが、 吸着等温線で用いられる Langmuir式 q=(qinf)*K*C/(1+KC) で 吸着平衡定数Kと単分子層吸着に相当する吸着量qinfを求めるにはどうすればいいのでしょうか? 固液吸着の場合は、吸着剤を溶媒に懸濁させ、そこに被吸着物質を加えて一定時間攪拌することで、平衡濃度を求めることができるのですが、 今回のように固気反応の場合はどのような実験をすればいいのでしょうか? 最終目的は、吸着等温曲線を求めることにより、スケールアップした時の破過時間を推算することです。 以上 よろしくお願いします。

  • 微粒子(シリカ、チタニア)への活性剤の吸着挙動

    研究テーマとして、シリカ、チタニアなどの微粒子への活性剤の吸着挙動というあります。分散、凝集、再分散を吸着等温線からゼータ電位から評価したり、またその吸着層がどのような構造になっているかを測定するなどで、そのような基礎データは化粧品(cosmetics)などの研究の基礎データとなると論文に書いてあったのですが・・。 化粧品にはシリカが入っているのでしょうか? またこの実験が化粧品の基礎研究にどのように役にたつのでしょうか? 助言いただければうれしいです

  • 有機合成についての実験的な質問です。

    有機合成についての実験的な質問です。 ある論文で水、トルエンの2層系での反応があるのですが、条件温度が-20、-40、-60℃の3つでした。 これらの温度では溶媒は凍ってしまうと思うのですが、この温度条件を満たす実験方法はあるのでしょうか?

  • 吸着速度の測定

    Pdバルクの吸着速度を測定したいんですが、 測定方法は、定容法で吸着平衡に達するまでの圧力変化の時間変化を求めるんですが、圧力変化の時間変化のプロットは、初圧を変えた(低圧から高圧の間で5つ程)ものを測り、この5つの吸着速度曲線からどのように吸着速度をもとめるのですか? 触媒工学や、物理化学実験講座など調べたんですが、いまいちイメージが出来ません。 基礎的なことで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 物理化学実験 ベンゼンによる液体の圧縮率と液相-固相転移圧力

    大学の物理化学の実験で、ベンゼンによる液体の圧縮率と液相-固相転移圧力の測定をしたのですが、その際、温度差測定において、一定温度で加圧している間は試料の温度は上昇し、 加圧を止めると室温まで下がったことが観測されたのですが この現象について原因など、知ってらっしゃる方がいらっしゃれば 教えていただけませんか? また、温度差測定にO-リングつきフリーピストンを使用したのですが、フリーピストンの必要性が何かわかりせん。こちらも教えていただきたいです。 わかりにくい文面で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 吸着量の測定

    Pd Blackの吸着量を測定がわからず、質問したところ 触媒と遮断された部分の容積をV1、触媒の入った部分の死容積をV2とします。已になさったように、V2はV1に圧Pのヘリウムを入れて、P'になった時 PV1=P'(V1+V2) の関係から求め、V1自身は、真空コックのついた容器に水を満たして重量を測定し、容器のコックの内側の容量を決めたものを使ってもできます。この容器をよく乾かしたのち既知ガス圧(大気圧でO.K.です。)入れ、これをV1に広げて圧を測定します。これでV1+αがでます。αは容器のコックと真空ラインのコックのあいだの容積です。これも別途容器のコックを閉じて、1気圧の空気をいれ、これをV1内に広げて測定できます。 吸着実験は、一回目はV1にP1の圧の水素をいれ、V2に広げます。平衡になった時点での圧をP1'とすれば吸着モル数は、 {P1V1-P1'(V1+V2)}/RT です。平衡圧はP1'です。次に、V2の部分をコックを閉じてV1と遮断し、V1側に水素を足します。この時の圧をP2とします。それをまたV2に広げてP2'になったとすれば、この時の吸着モル数は、 {P2V1+P1'V2-P2'(V1+V2)}/RT になります。平衡圧はP2'となります。以下同様にすすめて吸着等温線を得ます。 測定中に室温が大きく動いては吸着量が正しく出てきません。触媒は25℃恒温にしているのでしょうが、V2をHeで測定するときも25℃にしておく必要があります。 と、とても丁寧な回答をいただいたんですが、計算があっているか自信が無いので、もう一度投稿しました。 平衡圧P2'のあと、V2部分のコックを閉じ、V1に水素を足しP3とし、V2に広げP3'になったとすると、この時の吸着モル濃度は {P3V1+P2'V2-P3'(V1+V2)}/RTでよいのでしょうか?