• ベストアンサー

なぜお金をかけるの?

yosikunの回答

• yosikun
回答No.2

#1「どんなゲームでもそうでしょうが、全員が真剣にやらないと面白くないものです。」に賛同。以下、補足(?)を・・・ #以前一度やりましたが、振り込みが怖くていい手がきても安い手であがったりして十分に楽しめませんでした。 ちょっとこの点には見解の相違が・・・。誰も「振り込み」を怖がらずに、良い手で上がることを目指せば、緊迫感の無いつまらないゲームになってしまうかも。生活に支障をきたす程の現金を賭ければ、もともと楽しむことはできません。(それ以前に違法ですが・・・)でも、少しでも何かを賭けていれば、「振り込み」と「上がり」のはざまで、スリルを味わいながら、他の人の手のうちを推理しつつ(経験を積めば、捨牌から危険な牌がある程度推測できるようになります)・・・。そこが、麻雀の面白さでもあると思います。 なお、麻雀には、色々なルールがありますが、個人的には、あまりギャンブル性の高いルール(スリルがありすぎるルール)は、好きではありません。その点では、ゲーム性を求めるsabbathiowaさんの考えにも賛同できます。 「競技麻雀」 賭けではなく、純粋に点数と順位を争う「競技麻雀」もあります。色々なページで、紹介されていますが、その一例を・・・・ ・101競技連盟 http://www.geocities.co.jp/Berkeley/1428/ PS  >負けたときはいやでしょ?  嫌というより「悔しい」です。でも勝ったときは、何も賭けないより面白さが増す と思っています・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/1428/
sabbathiowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >誰も「振り込み」を怖がらずに、良い手で上がることを目指せば、緊迫感の無いつまらないゲームになってしまうかも。 このご意見ははちょっと意味がわからないです。(たぶんまだ実体験が少ないからですね。)競技麻雀、初めて知りました。興味大いにあります。