• ベストアンサー

幼稚園教諭1種

わたしは将来 自分の家を託児所にして経営したいと思っています。幼稚園を経営したい方は1種を取得しますよね。託児所も同じで幼稚園教諭1種を取るべきなのでしょうか?

• j0w0j
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruka18
回答No.4

託児所を経営されるだけなら必要な資格はありませんが 預かるのは主に乳児(0~2歳児)になるでしょうから 【保育士資格(国家資格)】や【社会福祉主事任用資格】を持っていれば 保護者や社会から信頼を受けやすいと思います。 【保育士資格】は国家資格になりましたので 極端な話、例えば「公認会計士○○○○」のように 「保育士○○○○」と看板を掲げることもできますし 0歳児~5歳児までの保育にあたれます。 【社会福祉主事任用資格】は必要があるわけではありませんが 「福祉に関して知識がある」というアピールになるので どうせならついでに資格を取ればいいと思いますよ。 【幼稚園教諭2種免許】なら専門学校や短大で取得できますので 通われるなら一緒に取るといいですよ。 保育士資格に必要な学科に少し足せばいいだけなので楽に取れます。 あと少人数保育なら 【チャイルドマインダー】という英国生まれの資格もあるので こちらでもいいかと思います。独立開業にいいと言われていて 資格・経験を問わず2ヶ月程で取れるようなので 一番早く簡単に取れる資格だと思いますよ。

参考URL:
http://www.childminder.jp/top_menu.html
j0w0j
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! チャイルドマインダーなんて初めて知りました!! 無知すぎですね・・・これからいろいろ調べてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

経営には免許は必要ないと思います。 免許のある人をやとえばいいだけです。 経営について学ぶことも必要です。 がんばってくださいね。

j0w0j
質問者

お礼

経営についてですか・・・! がんばります! ありがとうございました。

noname#32788
noname#32788
回答No.2

回答に出ている様に、幼稚園一級免許は大卒で取る資格です。  幼稚園経営と資格は別の物と思います、託児所なら、保育士の方が預かる親御さんの安心度も違うと思います。  今後は幼稚園と保育園の一元化も検討されていますので、動向が気になりますが今は保育士の方が託児には有力な資格と思います。

j0w0j
質問者

お礼

保育士の資格でいいのは以外でした~。 大学進学を目指していたのでまた進路について悩みそうです・・・ ありがとうございました。

• yakochin
回答No.1

幼稚園教諭1種というよりも、保育士の資格試験を受けられたほうがいいかと思います。福祉系・保育系の専門学校に行ってとった知人がいます。また、教育大で幼稚園1種の免許をもっていた友人が、保育士の試験勉強を独自で行っており、合格したような気がします。

j0w0j
質問者

お礼

保育士でいいんですね。 ありがとうございます。