• ベストアンサー

有給休暇の使い方

clubblueの回答

  • clubblue
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

頭にくるな、まったくこういうアホな経営者・管理者が多すぎるわ。 有給休暇は労働基準法で守られている労働者の権利だ!っちゅうにーーー!!! 使途制限もしたらアカンのだぞ! つまり、何に使おうが、カラスの勝手だよ。 使用者(会社側のこと)には、時期変更権があるだけ、 ただしこれだって、正式に争えば、時期変更を要求する合理的な理由なんか、ほとんど認められないですよ! 何だ、念書とは!!!そんなもん、聞いたこともあらへんよ! 基準局に相談すればいいよ。 あなたの全面勝ちーーーーーです。 ただし、江戸の仇は長崎で・・・何かしてくるかも知れないな・・・ 相手が世間体を気にするまともな会社だったらどこまでも争う姿勢を見せれば、相手は必ず引いてしまうよ。 でもね・・・・たぶん、ろくでもない会社、経営者、管理者だろな・・・困った、困った・・・ ということで、当面は、すべて、あなたの勝ちですけど・・・

関連するQ&A

  • 有給休暇の与え方について

    現在外資系で派遣社員から直接雇用になり、3ヶ月ごとに契約更新という形で働いています。1月で入社して半年たつので有給休暇がもらえるのですが、契約書には1月から3月の間に「2日」と書かれていました。 上司に確認したところ、年間「10日」だけどこの3ヶ月間は「2日」しか与えられない、と。 派遣でしか働いたことない私は、これまで半年働いたら、10日間有給が出ており、例え7ヶ月目で辞めてしまったとしても有給は10日丸々使うことができました。 この会社はまだそういった雇用契約がちゃんとなっておらず(契約社員の有給も私が初なのです!)、また「契約を打ち切る」ということを簡単にする会社なので、先手をうって3月までに有給を消化という形でやめ、転職するつもりでした。 このように、「まとめて10日はとらせない」っていうのは一般的にはよくあることなのですか? 知っているかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 有給休暇について

     友達の話なのですが、今度退職するので、あまっている有給休暇を使おうとしました。8日ほど有給休暇が残っていたので、11月末日で退職するので、11月30日まで出勤するのではなく、11月20日まで出勤して、30日までの8日間は、有給を使いたかったらしいのですが、そんなに連続で有給を使わせられないと、上司に言われていたようです。だったら10月いっぱいで辞めてくれ、というようなことも言われていました。  その友達はとても仕事の出来る人で、その上司にいつも意見していたので、その上司はその友達のことを生意気だと思って嫌っていたようなので、嫌がらせでしょうか?でも自分がもらった有給休暇をどう使おうが自由ですよね?  

  • 契約期間満了後の有給休暇消化の可能性について

    派遣社員です。今年の3月31日で満七ヶ月の契約期間を満了します。4月以降も更新して4月31日に退職することで派遣先の上司とは話が付いておりました。また実際に仕事をするのは4月20日までで後は有給休暇を消化するため欠勤扱いとしてくれる事で上司と話が付いていました。しかしそのことを派遣会社に話すと有休は取らせるつもりはないので契約の更新はもうしませんと行ってきました。どうやら更新はなさそうです。私は10日の有給休暇を消化することは3月23日の今日現在もう不可能なんでしょうか?? 知っている方どうか教えてくださいお願いします。

  • 有給休暇がもらえませんでした。これは当たり前ですか?

    私はパートで仕事をしていました。 4月から日給が20%カットになる通告を受け、それでも仕事を頑張ろうと思っていました。3月24日に契約の更新があり、頑張ろうという気持ちで更新しようと思いました。 しかし、そこに書かれていたのは「残業 無」「給料20%カット」。 毎日、残業をしなければならない状況で、仕事が終わらないからという理由ではなく、その時間にしか職場に戻ってこられずタイムカードを押せないからなのです。 「残業がないと困る」というと「ボランティアしたら?」といわれました。 「平日有給がとれない」というと「交通事故に遭って有給とれば?両足折れば?」と言われました。 契約はとりあえず更新しましたが、4月が近くなるにつれだんだんと不安になりました。仲間とはうまくいっていたので、出来れば辞めたくないと思いました。 しかし、残業無し、給料20%カットを受け自分の生活が困難になると思い、4月1日に退職願を出しました(4月30日付けで退職)。 4月2日に申し送りなどを済ませ(半日以上出勤)、上司は「有給残ってるならそれで」と有給を使えるような話をされました。 交通事故に遭えば・・のような話もあったため退職願を提出時はテープをとっています。「有給が残っているならそれで」のような発言も残っています。 有給を消化してよいと思っていたため、離職票はあとでとりに行けば大丈夫だと思っていました。 しかし本日(4月14日)、弁護士から通知があり 「有給を消化したいがための契約更新であり、もしそうでなかったとしても4月1日からは有給など認めずそのまま退職」との旨通知されました。 有給が使えないのなら、その場で言ってもらえれば私も動けたのに、もう2週間も経ってからこのような通知が来ました。 これは当たり前の罰ですか? 正直、悔しくて悲しくてとてもがっかりしてます。 頑張ってみようか、と悩んだ自分が惨めでなりません。 へこんでいるので強烈な辛口コメントはお控えいただけるとありがたいです。 助言や何かありましたらお願いします。

  • 有給休暇

    今回退職届を提出し退職することになりました。 円満退職ではなく私が一方的に退職届を郵送しました。 理由は上司の対応に精神的に耐えられなく、出社することを拒否したためです。 二週間後の日付を退職日としました。 有給10日と週休2日のため1日も出社するつもりはありません。 退職届(会社の書式)等は郵送で行えることになりました。 その中に引き継ぎについて書く書面があるみたいです。 その書面に今やりとりしているお客様ね内容や状況を書く書面だ、と説明を受けました「おまえは上司にお礼も言わずやめるくせに有給とか権利は主張するのか。退職届等は郵送で送るが電話したらでろ。でれなかった場合は必ず折り返せ。有給は給料が発生していりから」と言われました。引き継ぎを書面で記載するのにも関わらずこんなにも強制的に電話を受けなくてはいけないのでしょうか。 今日も思いだせる限りのお客様の状況は細かくメールで送りましたが、送ったことをわざわざ電話で聞いてきて「おまえは人として最低だな」とか仕事のこと意外にも言われるため電話をとりたくないです。メールでお願いしますと頼んでも「こっちはいちいちメール打つほどひまじゃねーんだよ」と言われます。 電話は夜22時半でもかかってきます。 定時は10時から19時です。 またお給料に歩合がつきます。今回最後までできなかったお客様は歩合の対象にならないと思いますが、最後まで終わっており出勤していたときに契約をかわせたお客様は歩合の対象になるのでしょうか。 4月14日をもって退職します。給料は25日締め5日払い、歩合は2ヶ月先に振り込まれます。(例えば2月の歩合は4月5日に振り込まれます) 有給なのに電話は強制なのか。 歩合は振り込まれるか。 ご教示くださいませ。

  • 有給休暇について

    臨時職員(契約社員)として県職員対象の生協に在籍しています。 しかし、今月いっぱいで退職することになっています。(ちなみに会社都合の解雇です。)民間の企業では6ヶ月満了で有給が付与されますが、当該生協では公務員と同様に2ヶ月毎に2日の有給が付与されます。 採用が11月1日で退職日が4月30日です。6ヶ月の在籍ですので、9日は付与されるのですが、有給の権利が9日になったと同時に退職となるのは納得いきません。どうすればよいですか?

  • 有給休暇について

    同僚の話です。 同僚はこの春でこの会社に就職して2年になります。その同僚がこの12月に退職します。そこで今、有給休暇のとり方について、会社ともめています。 私の会社の就業規則では、退職届けは退職の3ケ月前に提出となっています。また、有給は11月21日に発生して、翌年の11月までに11日与えられます(昨年の有給はもちこせません) 同僚は去年の12月ごろから上司に退職をほのめかしており、上司もがんばるだけがんばってでも無理だったら3ケ月前に提出しなくても退職させてやると言ってくれていたそうです。で、この11月に退職届けを提出しました。12月20日付けで退職することになりました。同僚は、11月21日から発生している有給11日間をすべて使ってやめるつもりだったのですが、上司の上司に有給は月わりにして3日しかやらんと言われたそうです。 同僚は労働基準局に聞きたいと言っているのですが、11日まるまるもらうことはできるのでしょうか? あと、労働基準局とはどこにあるのでしょうか?電話番号はどうしたらわかりますか?

  • 有給休暇 消化

    6月末に退職します。 上司が、29日残った有給休暇を消化させてくれません。 理由は、後任が育つまで時間がかかるというもの。 その上司のパワハラが原因で辞めます。 有給の件も嫌がらせです。 これは受け入れるしかないのでしょうか。

  • 有給休暇を断られました。有給取得の意思を示すには・・・

    来月に退職が決まっております。 10日間の有給休暇がありますので有給休暇をいただきたいと 店長にお願いしましたが、会社の決まりでそれはできないと いわれてしまいました。 どうしてか聞くと会社の決まりなのでとしか言いません。 今まで散々嫌がらせをされてきたのでもう話すのもいやなのですが、 いただけるものをいただかず辞めるのはくやしいです。 もう今更円満退職は出来ないだろうと強引に有給休暇をいただこうと 思ってます。(もちろん反対意見もあると思いますが・・・) 有給休暇の申請書の提出先が私⇒店長⇒地域管理マネージャー⇒もうひとつ偉い人⇒本社という感じでそれぞれの許可が下りなければ上へ 申請書が届きません。 (1)この場合は、店長に申請書を渡した時点で有給消化の意思を示したことになりますか? 許可をもらえずに申請書が本社に行かない可能性もあると思うのですが、直接本社へ申請書を郵送したりしないとだめなのでしょうか? (2)シフト制ですが、公休をいついただけるのか事前にわからないため何日から何日まで、と日付が記入できません。 この場合はどうすればいいでしょうか? (3)これは上記とは別件ですが、すでに勤務が決まっているところへ(3週間くらい先ですが)有給休暇を出しても大丈夫でしょうか? 厳しい意見もあると思いますが、お分かりになる方がいらっしゃれば よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇について

    キーワード検索したのですが 同様の質問が見つかりませんでしたので 宜しくお願いいたします。 派遣のパートで一日5時間(休憩30分含む)半年勤務したところで 7日間の有給が発生したとの事でした。 通常半年で10日間の有給が発生するようですが 一日の勤務時間が少ないと 例外にあたるのでしょうか? 又、1年半後にしか有給は新たに発生しないでしょうか? (今後3ヶ月更新したとしても有給は発生しませんよね?) 何方か 御存知の方 宜しくお願い申し上げます。